モノノフ的ゲーム紹介

モノノフ的にいろいろなゲームを解釈して行きます

ウィザードリィっぽい世界で大冒険できる 最高の幸せ ゴールデンアックス メガドライブ

ダークでファンタジーな世界で ベルトスクロールアクションを楽しめる 最高の幸せ

 

[王様とお姫様を助け出すために 屈強な3人の戦士が大冒険に出かけていく]

[ゴールデンアックス  セガ  メガドライブ]

 

1989年発売  

ジャンル  ベルトスクロールアクション

参考価格   ソフトのみ 2180円  完品状態  4320円

記事のネタバレ度  普通

攻略に必要なプレイ時間  40分くらい

どんな人におすすめ  渋いアクションゲームが好きならば 絶対にハマる

 

 

最近は色々なゲームの感想を書いています

 

retogenofu.hatenablog.com

retogenofu.hatenablog.com

retogenofu.hatenablog.com

retogenofu.hatenablog.com

 

 

過去の記事も読んでもらえると嬉しいです

 

 

今回感想を書きたいなと思ったのが

ゴールデンアックス」というメガドライブのアクションゲームです。

 

 

どんな内容になっていて

 

どんな部分が面白かったのか?を書いていきたいと思いますので

 

購入する時の参考にしてみて下さい

 

 

そんな今回の、

世界観とトレーニングモードのサクサク感が超最高だった

ゴールデンアックスの感想です( `―´)ノ

 

 

 

ゴールデンアックスとはどんなレトロゲーム

 

このゴールデンアックスですが、

1989年にセガから発売された

メガドライブ用のアクションゲームでした

メガドライブミニやスイッチでも遊べます)

 

 

そんなゲームの目的は

 

王様とお姫様を助け出すために

 

屈強な3人の戦士が

 

色々な世界を冒険していく

 

こんな内容になっていました。

 

 

ゲームのシステムは

オーソドックスなベルトスクロールアクションゲーム

 

似たタイプのゲームで言いますと

ファイナルファイト天地を喰らうが近かったでしょうか。

 

自分のタイミングで進んでいくアクションゲームが多い中で、

決められた数の敵を倒さないと進めない、

アクションと格闘ゲームを融合させたようなシステムになっていまして。

 

未だに、

ベルトスクロールアクションしか遊ばない!!」なんて人も多いかと思います。

 

 

今作ならではのシステムで言いますと

 

性能の違う3人のキャラから選ぶことが出来る

 

ポーションを貯めていくことで、

ド派手な魔法を使用することができる

シューティングゲームのボムの役割でしょうか)

 

ステージをクリアしても体力は回復しない

(その代わり体力を回復するお肉がある)

 

序盤のステージを簡単な状態で進むことができる、

レーニングモードがある

 

敵とのバトルだけを楽しむことができる、

格闘ゲームのようなモードがある

 

などが、

ゴールデンアックスならではのシステムだったでしょうか。

 

アクションゲームとしては、

まあまあシンプルなんですけどね。

 

骸骨とか、ドラゴンとか、グリフォンとか、

ファンタジーバリバリの世界を冒険できますからね。

 

ウィザードリィの様な、

ダークで、幻想的な世界が大好きならば、

今作は最高のアクションゲームになるのではないでしょうか。

 

 

 

ネタバレしたくない人は こちらからお先にどうぞ

 

 

2180円

 

 

 

ゴールデンアックスのいい所をガンガン書いていこう

 

ここからは、

このゲームの良かった所を書いていきますので、

「そこまでいうなら遊んでみようかな」と思ってもらえるように頑張ります。

 

レーニングモードが面白い

 

まず初めに紹介したいのが、

サクサク進めるトレーニングモードが面白かったです。

 

ベルトスクロールアクションと言いますと、

ファイナルファイト1や天地を喰らうなど、

まあまあ難しいゲームが多いのですが。

 

今作に関しても、

まあまあ難しい難易度になっています。

 

ダッシュ攻撃が強すぎるとか

 

魔法の使いどころが大事とか

 

ゲームに慣れてくると、一気に面白くなるんですけどね。

 

そこまでが結構大変ですからね。

 

ゴールデンアックスって難しい( ;∀;)」となりがちなのですが。

 

そんなベルトスクロールアクション初心者のために用意されたのが、

序盤のステージしか遊べないけど、めちゃくちゃサクサク進むことができる

レーニングモードの存在でした。

 

本編ではあんなにも苦労した敵が、

バンバン散っていきますからね。

 

ゴールデンアックスって面白い(*´▽`*)」なんて感じ、

このモードだけでエンディングまで遊びたくなるくらい、

爽快感抜群のモードになっていました。

 

ベルトスクロールアクションと言いますと、

どのキャラが自分に合っているのか?というのを調べるのも、

大事な攻略要素になっていきますからね。

 

レーニングモードを遊びまくって

 

どのキャラが自分に合うのかを知ったり

 

どんなコンボが用意されているのかを知り

 

満を持して

 

本編に進んでいく

 

こんな流れの上手さに、最高に感動するのでした。

 

 

ダークでファンタジー これだけでこのゲームの勝ち

 

次に紹介したいのが、

最高にダークで、

最高にファンタジーな世界を楽しめる、

最高の幸せでしょうか。

 

ファイナルファイトで言いますと、

治安が悪すぎるアメリカを冒険していきますし

 

天地を喰らうで言いますと、

三国志の世界を冒険していきますし

 

セーラームーンで言いますと、

セーラームーンの世界を冒険していきますし

 

その作品ごとに、

色々なベルトスクロールアクションを楽しめるのですが。

 

やっぱり、

ダークでファンタジーな世界にはかないませんよね。

 

骸骨とか

 

蛮族とか

 

ドラゴンとか

 

グリフォンとか

 

鎧を身にまとった大男とか

 

一生冒険していたい世界ですからね。

 

「なぜゴールデンアックスを遊ばなければいけないのか?」と聞かれたら

 

ウィザードリィの様な世界感で大冒険して欲しいからです!!」と

答えさせていただきます( `―´)ノ

 

 

 

このゲームを買おうか悩んでいるあなたへの 最後のプレゼン

 

遊ぶ時間がないと思っているのであれば

 

本編は40分くらいでサクッと終わりますし

 

レーニングモードならば10分くらいで終わりますからね。

 

短時間でも満足できる、

時間がない人にこそ遊んで欲しい作品なのかなと思います。

 

 

メガドライブを持っていないのであれば

 

メガドライブミニにも収録されていますし

 

スイッチでも遊ぶことができますし

 

色々なゲーム機でも楽しむことが出来ますからね。

 

自分に合った環境で楽しんでください。

 

 

安くなってから買おうというのであれば

 

2180円ですからね。

 

メガドライブのアクションゲームとしては、

まあまあのレアソフトなのですが。

 

年々高くなっていますからね、今くらいでどうぞ。

 

 

クリアできるのか不安というのであれば

 

まあまあ難しいとは思いますが、

はめ技も結構ありますからね。

 

自分のアクションテクニックを思う存分発揮してください。

 

 

このゲームを買わない理由で言いますとこんな感じでしょうか。

 

メガドライブを持っていない

 

大半の人がこんな理由になるのかと思いますが、

プレイステーション2以降の

だいたいのゲーム機で楽しむことが出来ますからね。

 

お気楽な気持ちで遊んでみてください。

 

 

 

ゴールデンアックスのまとめ

 

それでは最後に

当ブログの大人気コーナー

「今後このゲームは、プレミアソフトになるのか分析」をして

このゲームの感想を終わりたいと思います。

 

 

このゲームは面白い?

 

面白いです

 

かなりシンプルなのはしょうがないのですが。

 

それでも面白いですからね。

 

ここは、

まあまあプラスでしょうか。

 

 

これ以外でも遊べる?

 

今の時代ならば

 

メガドライブミニやスイッチでも遊べますからね。

 

ここは、

大幅なマイナスです。

 

 

プレイ動画ってある?

 

ちゃんとあります。

 

 

プレイ動画で満足できる?

 

物語性がほぼ無いので、

動画を見ることで満足できるタイプではないですし。

 

動画を見ることで、

「こんなテクニックあったの!!」なんて、

新たな発見をできる場合もありますからね。

 

ここは、

少しプラスです。

 

 

売れた?

 

正確な本数は分かりませんが、

メガドライブの中ではまあまあ売れたと思いますからね。

 

ここは、

まあまあマイナスです。

 

 

総合評価

 

そんな状況を色々と判断した結果

 

このゲームが今後プレミアソフトになる確率は

 

 

 

50%です。

 

ソフトのみで言いますと

2180円ですので、まあまあくらいなのですが。

 

完品状態ともなりますと、

4320円とかなり高めに設定されていますからね。

 

メガドライブのゲームを集めているのであれば、

ここくらいで勝負して欲しいなと思います。

 

かく言う私も、

メガドライブミニで遊べるとわかっているのに、

コレクション目的で完品状態を買いましたからね。

(今回はメガドライブで遊びました)

 

私の様な人も多くなってくると予想できますので、

欲しかったメガドライブのゲームがあるのならば、

早めのキープをお勧めします(*´▽`*)

 

 

今日も

モノノフ的ゲーム紹介を

お読みくださりありがとうございました

 

ウィザードリィっぽい世界で大冒険できる 最高の幸せ

それこそが、今急いで2180円で買う理由です

 

 

この記事を読んで、

「おもしろかったな」と少しでも思っていただけたのならば、

ツイートをして貰えると嬉しいです。

 

あなたがツイートをしてくれたら、

他の誰かに読んでもらえる確率が上がります。

 

沢山の人に読んでもらえると、

ゲームの感想を書くやる気に繋がりますので、

もっと沢山読みたいという方は、率先してお願いします( `―´)ノ

 

 

こちらから購入できます

 

 

 

ソフトのみ   2180円

 

 

 

完品状態    4320円

 

 

 

その他の関連商品