モノノフ的ゲーム紹介

モノノフ的にいろいろなゲームを解釈して行きます

天才王子の赤字国家再生術が好きなら絶対にハマる ロマンシングサガ2と俺に働けって言われても乙

主人公が冷静さを失うシーンで完全に心を掴まれる

最近はAmazonプライムでアニメばかり見ています。

 

最新のアニメから古いアニメまで、

とんでもない数が用意されていますからね。

 

ずっと幸せな時間を過ごしています。

 

そんな時に、

「あのゲームっぽくていいな(*´▽`*)」となることが結構あります。

 

ケムリクサを見て、メタルマックスを遊びたくなる、とか

 

進撃の巨人を見て、戦国サイバー藤丸地獄変を遊びたくなる、とか

 

そのアニメに対して、

どんなレトロゲームが合うかな?というのを自然に考えてしまいます。

 

そんな時に思ったんです。

 

「これは他の人にも役に立つのかな?」と。

 

ケムリクサを知っていて

 

メタルマックスも知っている

 

これだったら何の問題もないと思うのですが。

 

メタルマックスというゲームを

知らない人も数多くいるでしょうからね。

 

「ケムリクサを好きなら、絶対にメタルマックスにハマる!!」と紹介すれば、

「じゃあ遊んでみようかな?」となる人もいるのかなと思ったわけです。

 

逆に、

メタルマックスを大好きな人にとっては、

ケムリクサが最高のアニメになる可能性が高いですからね。

 

アニメ好きにも

 

レトロゲーム好きにも

 

楽しんで貰えるような記事にしていきたいと思います。

 

retogenofu.hatenablog.com

retogenofu.hatenablog.com

retogenofu.hatenablog.com

 

 

今回紹介したいのが

天才王子の赤字国家再生術というアニメです。

 

 

天才王子の赤字国家再生術とはどんなアニメ

 

今作のあらすじで言いますと

 

突然国を任されてしまった王子様

 

周りの国からいつ攻め込まれるかもわからないし

 

景気も悪い

 

そんなトホホな状況を

 

とてつもない頭の良さで乗り切っていく

 

コメディ7 シリアス3くらいの

笑って泣ける作品でした。

 

能力が高いんだけど、面倒くさがり屋という

かなり困ったタイプですからね。

 

「この主人公を好きになれるかな?」みたいな始まりなんですけどね。

 

ヒロインを馬鹿にされることによって、

一瞬で冷静さを失いますからね。

 

あの二面性を見たときに、

「ヤバい最後まで見よう」と完全に心を掴まれてしまいました。

 

更に面白かったのが、

これ系のアニメには珍しく、

最初からお互いの好感度がマックスだと分かりますからね。

 

主人公とヒロインの絆の強さも、

今作の魅力を何倍にもアップさせていたのかなと思います。

 

 

 

天才王子の赤字国家再生術が好きな人に

遊んで欲しいゲーム

 

 

ロマンシングサガ

 

まず紹介したいのが、

スーパーファミコンの名作RPG

ロマンシングサガ2です。

(リメイク版もあります)

 

ロマンシングサガ2がどういうゲームなのかを簡単に説明すると

 

小さな国の王様が

 

色々な国の問題を解決していきながら

 

自分たちの仲間をどんどん増やしていく

 

まさに、

天才王子の赤字国家再生術です。

 

最初は小さかった国が

 

勇敢な皇帝によって

 

どんどん大きくなっていく。

 

この壮大さは、

数あるRPGの中でもトップクラスだったと思います。

 

そして、

今作の中で特に面白かったのが、

戦うごとに税金が入るというぶっ飛んだシステムでした。

 

 

モンスターを倒してお金を稼ぎましょう

 

これが今までのRPGです。

 

ロマンシングサガ2は違います。

 

戦うごとに、税金が入ります。

 

モンスターと戦うごとに、

国の金庫にチャリーンです。

 

装備を開発する、とか

 

術を開発する、とか

 

大学を建てる、とか

 

世界平和には、

とんでもない大金が必要ですからね。

 

「国民みんなで何とかしましょう」というのが、

ロマンシングサガ2の最高にリアルな所でした。

 

更に面白いのが、

自国のエリアを広げる程、

貰える税金もどんどん上がっていきまして。

 

どこの国から助けようかな?と考えるのも面白かったです。

 

フリーシナリオですからね。

 

基本的には、

好き勝手に冒険してもいいんですけどね。

 

エリアが大きい国ほど、

貰える税金もアップしますからね。

 

最初はあの国に行って

 

次はあの国に行って

 

あそこは後回しでいいかな

 

なんて感じで、

RPGでありながら、

国を豊かにするためのシミュレーション要素も

同時に楽しむことができる。

 

そんな壮大なゲームだからこそ

天才王子の赤字国家再生術が好きな人には

最高に突き刺さるのかなと思います( `―´)ノ

 

 

 

俺に働けって言われても乙

 

retogenofu.hatenablog.com

 

次に紹介したのが、

PSPPSヴィータで配信されていた

俺に働けって言われても乙というシミュレーションRPGでしょうか。

 

今作がどんなゲームなのかと言いますと

 

引きこもりの主人公

 

このままでは大家さんに追い出されてしまう

 

それだけはどうしても避けなければいけない

 

よし、

自室に引きこもりながら、

冒険者に指示を出してお金を稼ぐぞ!!

 

簡単に説明するとこんな感じでしょうか。

 

冒険者を雇って

 

どこのダンジョンに行くのかを決めて

 

レアアイテムを集めたり

 

ボスを倒してもらったりしながら

 

どうにかこうにかやりくりしていく

 

ウィザードリィサカつくを合体させたような

物凄く個性的な作品でした。

 

 

では、そんな作品のどこが面白かったのか?

 

 

経営パートが物凄くシビアな所です。

 

何カ月間かは猶予がありますが、

借金を払えなくなった瞬間にゲームオーバーですからね。

 

「これから面白くなるぞ!!」

 

からの

 

「どうやっても借金が払えない(;´・ω・)」

 

でした。

 

これが、

面白くないゲームなのであれば、

「もう終わろうかな…」なのでしょうが。

 

そうではないですからね。

 

めちゃくちゃ面白い作品だったからこそ、

資金難をどうやって乗り越えるのか?というのを真剣に考える

 

もっと強くなりたい!!

 

ではなく

 

もっとお金を稼ぎたい!!

 

と心の底から思う。

 

最高にヒリヒリする作品をお楽しみください。

 

retogenofu.hatenablog.com

 

 

 

天才王子の赤字国家再生術が好きな人に遊んで欲しいゲームのまとめ

 

いかがだったでしょうか

 

気になった作品はあったでしょうか

 

世間的な評価で言いますと、

どちらもかなり賛否両論ある作品だと思います。

 

思いますが。

 

好きな人はとことん好きな作品でもありますからね。

 

天才王子の赤字国家再生術が大好きな方は、

この二作品を遊んで

 

この二作品が好きな方は、

天才王子の赤字国家再生術を見て

 

幸せな時間を過ごしてください( `―´)ノ

 

 

こちらから購入できます