モノノフ的ゲーム紹介

モノノフ的にいろいろなゲームを解釈して行きます

アクションゲームの面白さがこれでもかと詰まっている 超名作  ジェリーボーイ

子供の頃にリアルタイムで遊びたかった スーパーファミコンを代表する名作

 

[スライムに変えられてしまった主人公が 色々な世界を大冒険していく]

[ジェリーボーイ  エピックソニー  スーパーファミコン]

 

1991年発売  

ジャンル  アクションゲーム

参考価格   ソフトのみ  1180円  完品状態  6600円

記事のネタバレ度   普通

攻略に必要なプレイ時間  上手い人で1時間くらい?

どんな人におすすめ  濃厚なアクションゲームが遊びたいのならば 絶対にお勧め

 

 

最近は色々なゲームの感想を書いています

 

retogenofu.hatenablog.com

retogenofu.hatenablog.com

retogenofu.hatenablog.com

retogenofu.hatenablog.com

 

 

過去の記事も読んでもらえると嬉しいです

 

 

今回感想を書きたいなと思ったのが

「ジェリーボーイ」というアクションゲームです。

 

 

どんな内容になっていて

 

どんな部分が面白かったのか?を書いていきたいと思いますので

 

購入する時の参考にしてみて下さい

 

 

そんな今回の

スーパーファミコンを代表するアクションゲームといっても過言ではない

ジェリーボーイの感想です( `―´)ノ

 

 

 

 

ジェリーボーイとはどんなレトロゲーム

 

このジェリーボーイですが

1991年にエピックソニーから発売された

スーパーファミコン専用のアクションゲームでした。

 

 

そんなゲームの目的は

 

魔法使いによって

スライムの姿に変えられてしまった主人公が

 

色々な世界を大冒険していく

 

こんな内容になっていました。

 

 

ゲームのシステムは

オーソドックスな横スクロールアクションで

 

スーパーマリオロックマンなどに代表される、

王道のアクションゲームになっていました。

 

 

今作ならではの特徴で言いますと

 

スライムの特性を生かして

色々なアイテムを体内に取り込むことができるので

 

ボールや鉄球をため込んで、遠距離攻撃をしたり

 

ジャンプ力をアップさせたり

 

草の種を運んで、自分の好きな場所にツタを生やしたり

 

考えながらステージを攻略するのが楽しいですし

 

 

スライムの粘着力を生かして、

どんな壁にも張り付くことができるので

 

他のアクションゲームよりも、

かなり自由度がたかいですし

 

 

ステージとステージの合間に、

街が存在していて

 

街で情報収集をしながら、

この世界に何が起こっているのかを知ることができますし

 

 

音楽が最高ですし

 

基本的には

スーパーマリオタイプのアクションゲームなんですけどね。

 

今作ならではの面白さが

これでもかと詰まっていましたからね。

 

「子供の頃にリアルタイムで遊びたかったな」と、

今の時代に遊んで強く思うのでした。

 

 

難易度はかなり難しいのだが

 

猛烈に楽しいのでずっと遊べる

 

そんな

知る人ぞ知る超名作アクションゲームなのでした。

 

 

 

 

ネタバレしたくない人は こちらからお先にどうぞ

 

 

1180円

 

 

 

 

ジェリーボーイの感想でもあり レビューでもあり

 

[情報収集することで より奥深いアクションゲームに進化する そんな凄さ]

 

今作の最大のセールスポイントを考えたときに

真っ先に思い浮かんだのが

「色々なシステムが面白すぎる」でしょうか。

 

基本的には

スーパーマリオの様な王道の横スクロールアクションです。

 

ただ、

それで終わってしまっては、

ただのマリオの二番煎じで終わってしまいますからね。

 

今作ならではの

特に面白かったシステムを紹介していきますので、

少しでも興味を持ってもらえると嬉しいです。

 

 

まず面白かったのが、

体内に色々なアイテムを貯めることができるでしょうか。

 

スライムの特性を生かしまして、

ボールや鉄球、種やジャンプ力アップのアイテムなど

様々なアイテムを持ち運ぶことが可能になっていました。

(ボールのみ複数持つことが可能)

 

ここは敵が多いから、

敵に当たっても無くならない鉄球を使おうかな、とか

 

怪しい崖があるから、

種を植えて上に移動しようかな、とか

 

高い所にジャンプしなければいけないから、

ジャンプ力をアップさせようかな、とか

 

ステージを攻略する面白さを

味わうことができますからね。

 

一度クリアしたから終わりではなく。

何度も何度も繰り返し遊べる魅力がありました。

 

 

次に面白かったのが、

粘着力を生かして壁に張り付くことができるでしょうか。

 

忍者龍剣伝でも、

壁に張り付いて高い所まで登ることができましたが。

 

今作はその上を行きまして、

壁があれば、どこまでも移動することができました。

 

普通のアクションゲームと同じでも

良かったんでしょうけどね。

 

「上にアイテムがあるかも?」なんて、

色々な所を探索したくなりますからね。

 

あの自由度の高さは、

ジェリーボーイならではの面白でしたね。

 

 

次に面白かったのが、

ステージとステージの合間に街があるでしょうか。

 

この時代のアクションゲームならば、

ボスを倒した後に、ちょっとした物語が流れるというのが普通なのですが。

 

今作の場合は、

街で情報収集をすることによって

 

なぜボスが暴れているのか?

 

次はどんな世界が待ち受けているのか?を

わかるようになっていまして。

 

この情報収集の要素が、

今作を最高に面白くしていました。

 

普通ならば、

ボスはボスですからね。

 

こちらを攻撃してくるだけの存在なのですが。

 

事情知ることによって、

「だから怒ってるんだ」と理解できますからね。

 

休憩所の役割を果たしつつ

 

よりこのゲームが面白くなるようになっている

 

というのは、

地味ながらも最大のセールスポイントだったのではないでしょうか。

 

 

その他にも

 

ステージを探索しながら、

フラッグのアイテムを集めていく、

やってもいいし、やらなくてもいい面白さ、とか

 

音楽がとんでもなくいい、とか

 

王道のアクションゲームを楽しみつつも、

ジェリーボーイならではの魅力もたっぷり詰まっていますからね。

 

まだ遊んだことがない沢山の人に、

今作を遊んで欲しいなと思います。

 

 

 

 

[難易度としてはかなり難しい?]

 

そんな最高に面白い今作ですが。

 

難点を挙げるとするならば、

かなり難しいという所でしょうか。

 

初期のライフが少ない、とか

(アイテムを取ることで上げることは可能)

 

敵の動きや配置がいじわる、とか

(その配置の上手さに、暴れたくなります)

 

マップがかなり入り組んでいる、とか

(結構迷います)

 

操作に慣れるまで結構苦戦する、とか

ダッシュしようとするとアイテムを吐き出しちゃう)

 

他のアクションゲームに比べると、

かなり難しめに設定されていますからね。

 

ここら辺に慣れるまでには

かなり苦戦する作品になっていたのかなと思います。

 

 

ただ、

だからなのか?かどうかはわからないのですが、

残機がとんでもない勢いでアップするようにもなっていまして。

(普通に20機とか30機とかになります)

 

その大量の残機を生かしながら、

この難易度に対抗していくというのは面白かったです。

 

残機が大量にあるというだけで、

気持ちがだいぶ楽になりますからね。

 

ここら辺の優しさがあったからこそ、

「絶対にエンディング見るぞ( `―´)ノ」と頑張れたのも、

今作の最高に痺れた部分でした。

 

 

 

 

このゲームを買おうか悩んでいるあなたへの 最後のプレゼン

 

遊ぶ時間がないと思っているのであれば

 

上手い人ならば

1時間もあればクリアできると思いますからね

 

自分のテクニックと相談しながら遊んでください。

 

 

スーパーファミコンを持っていないのであれば

 

今の時代ならば

 

色々な互換機が発売されていますし

 

寝ながらスーパーファミコンを遊べる、

スパボーイというゲーム機も発売されていますからね。

 

自分に合った環境で遊んで下さい。

 

 

安くなってから買おうというのであれば

 

ソフトのみで1180円ですので。

 

スーパーファミコンのアクションゲームとしては

まあまあ普通のお値段だとは思うのですが。

 

値段以上の面白さは間違いなくありますからね。

 

コストパフォーマンスとしては最強なのではないでしょうか。

 

 

クリアできるのか不安というのであれば

 

正直言って、難しいです。

 

何度も繰り返しながら、

根気よく頑張ってください。

 

 

このゲームを買わない理由で言いますとこんな感じでしょうか。

 

ポケモンを作った人たちが関わっているという事もあり、

知名度としてはまあまあ高いのでしょうが。

 

私と同じように、

プレイしたことがないという人も多いでしょうからね。

 

この素晴らしいゲームを遊んで欲しいなと思います。

 

 

 

 

ジェリーボーイのまとめ

 

それでは最後に

当ブログの大人気コーナー

「今後このゲームは、プレミアソフトになるのか分析」をして

このゲームの感想を終わりたいと思います。

 

 

このゲームは面白い?

 

面白いです。

 

難易度は高めなのですが、

何度も繰り返し遊べる魅力がありますからね。

 

ここはまあまあプラスでしょうか。

 

 

これ以外でも遊べる?

 

ダウンロード配信されていませんし

 

リメイク版も発売されていませんからね

 

ここは大幅なプラスです。

 

 

プレイ動画ってある?

 

ちゃんとあります

 

 

プレイ動画で満足できる?

 

物語の展開も今作の魅力の一つですので、

ここはかなりマイナスになるのですが。

 

動画を見ることで、

逆に自分でも遊びたくなるでしょうからね。

 

総合的に見たら、

少しマイナスくらいでしょうか。

 

 

ゲームメーカーはどう?

 

エピックソニーです。

 

ドラゴンズレアなど、

数多くのプレミアソフトを発売していますからね。

 

ここは大幅なプラスです。

 

 

売れた?

 

正確な本数は分かりませんが、

まあまあ売れたのではないでしょうか。

 

ですので、

ここはまあまあマイナスです。

 

 

総合評価

 

そんな状況を色々と判断した結果

 

このゲームが今後プレミアソフトになる確率は

 

 

 

70%です。

 

というか、

完品状態で6600円しますからね。

 

もうほぼプレミアソフトです。

 

ただ、ソフトのみならば、

まだまだお得に買えますからね。

 

完全なプレミアソフトになる前に、

今すぐどうぞ( `―´)ノ

 

 

今日も

モノノフ的ゲーム紹介をお読みくださりありがとうございました

 

 

アクションゲームの面白さがこれでもかと詰まっている

それこそが、今急いで1180円で買う理由です

 

 

この記事を読んで、

「おもしろかったな」と少しでも思っていただけたのならば、

ツイートをして貰えると嬉しいです。

 

あなたがツイートをしてくれたら、

他の誰かに読んでもらえる確率が上がります。

 

沢山の人に読んでもらえると、

ゲームの感想を書くやる気に繋がりますので、

もっと沢山読みたいという方は、率先してお願いします( `―´)ノ

 

 

こちらから購入できます

 

 

 

ソフトのみ   1180円

 

 

 

完品状態    6600円

 

 

 

その他の関連商品