モノノフ的ゲーム紹介

モノノフ的にいろいろなゲームを解釈して行きます

カードを集めづらいのと難易度以外は ほぼ完ぺきなボードゲーム  カルドセプトリボルト

5時間遊んで1度も勝てない  そんなガチすぎる難易度に痺れる

 

[今までのシステムとは大幅に違う 新時代のカルドセプト]

[カルドセプトリボルト  大宮ソフト  ニンテンドー3DS]

 

2016年発売  

ジャンル  ボードゲーム  カードゲーム

参考価格   1800円

記事のネタバレ度  普通

攻略に必要なプレイ時間  本編クリアまでで25時間くらい

どんな人におすすめ  面白いボードゲームが遊びたいのならば 今すぐプレイ

 

 

最近は色々なゲームの感想を書いています

 

retogenofu.hatenablog.com

retogenofu.hatenablog.com

retogenofu.hatenablog.com

retogenofu.hatenablog.com

 

 

過去の記事も読んでもらえると嬉しいです

 

 

今回感想を書きたいなと思ったのが

カルドセプトリボルト」というニンテンドー3DSボードゲームです。

 

 

どんな内容になっていて

 

どんな部分が面白かったのか?を書いていきたいと思いますので

 

購入する時の参考にしてみて下さい

 

 

そんな今回の

ラスボスを倒すのに10時間くらいかかった

カルドセプトリボルトの感想です( `―´)ノ

 

 

 

 

カルドセプトリボルトとはどんなレトロゲーム

 

このカルドセプトリボルトですが

2016年に大宮ソフトから発売された

ニンテンドー3DS用のボードゲームでした。

 

 

そんなゲームの目的は

 

不思議な世界に迷い込んだ主人公が

 

沢山のライバルと勝負しながら

 

この世界の謎に迫っていく

 

こんな始まりになっていました。

 

 

ゲームのシステムは

オーソドックスなボードゲーム

カードゲームのシステムをプラスした作品で

 

遊んでいる感覚としては、

桃太郎電鉄いただきストリート

遊戯王やマジックザギャザリングをプラスしていく感じでしょうか。

 

今までのボードゲームですと、

自分のテクニックとサイコロの目が重要になってくるのですが。

 

今作の場合は、

どんなカードを使うのか?がプラスされますからね。

 

ボードゲームとカードゲームを同時に楽しめる、

物凄くお得な作品になっていました。

 

 

今作からの変更点や追加点で言いますと

 

ゲームシステムが大幅に変更されて、

今までのカルドセプトとはかなり別物のゲームになった

 

 

今までの様に、

報酬として、カードをゲットするのではなく、

お金を使用してパック購入するシステムに変更

 

 

ブリードカードという、

カードを育成する機能の追加

 

などが今作ならではだったでしょうか。

 

今までのカルドセプトで言いますと、

ある程度の戦力になるとほぼ負けなかったんですけどね。

 

今作の場合は

そんな甘さが一切なくなりましたからね。

 

過去にカルドセプトにドはまりした人にこそ、

今作をお勧めしたいなと思います。

 

 

より面白く

 

より難しく

 

よりガチになって帰ってきた

 

ボードゲームなのでした

 

 

 

ネタバレしたくない人は こちらからお先にどうぞ

 

 

1800円

 

 

 

カルドセプトリボルトの感想でもあり レビューでもあり

 

[色々な新要素が 今作をとてつもなく面白くする]

 

今作の最大のセールスポイントを考えたときに

真っ先に思い浮かんだのが

「今までのカルドセプトとは別物」でしょうか。

 

カルドセプトDSは

カルドセプトのリメイクでした。

 

カルドセプト3DSは

カルドセプトセカンドのリメイクでした。

 

では、

今回のカルドセプトリボルトは?と言いますと

 

10年ぶりの完全オリジナルの新作になっていました。

 

カルドセプトサーガという作品もありましたので、

そのリメイクなのかな?と思ったのですが。

 

そうではなかったですからね。

 

カルドセプトの新作を楽しめるというだけで、

今作を買った人も多かったのかなと思います。

 

 

そんな10年ぶりに登場した、

カルドセプトリボルトですが。

 

とてつもなく面白かったです。

 

ゲームシステムが大幅に変更されましたし

 

カードパックを買えるようになりましたし

 

自分だけの最強のカードを目指す育成モードもプラスされましたからね。

 

もはや別物の作品というレベルで進化していました。

 

そんな新時代のカルドセプトの中で

特に衝撃を受けた部分を書いていきたいと思いますので、

面白そうだなと思った部分があったら、是非とも遊んで欲しいなと思います。

 

 

まずビックリしたのが、

領地システムの大幅な変更です。

 

今までのカルドセプトで言いますと、

領地に止まったり、領地を通過することで

 

領地のレベルアップ

 

地形の変更

 

モンスターの交換

 

隣の領地への移動や侵略

 

モンスターの能力の使用などなど、

色々なコマンドが可能だったのですが。

 

今作では、

自分の全ての領地にコマンドを使用できる様になりまして

(今までの城や砦に停止した時と同じ感じ)

 

より過激に、よりテクニカルなバトルを

くり広げられるようになりました。

 

今までならば、

その領地に近づいたら

 

レベル上げようかな?とか

 

隣の高価な土地を奪おうかな?とか

 

領地に近づいたときに考えればよかったのですが。

 

今作では、

自分がどこに居ようとも、

ガンガン攻めて、ガンガン攻め込まれますからね。

 

あの領地システムの変更は、

今作の中で最も衝撃を受けたポイントだったのではないでしょうか。

 

 

次にビックリしたのが、

カードパックを買えるようになったです。

 

今までのカルドセプトですと、

試合をしたご褒美としてカードを貰うことができました。

 

そんな今までのシステムを変更しまして。

 

今作からは

試合のご褒美としてお金を貰えるようになりまして。

 

そのお金を使用して

自分の好きなカードパックを購入していくという流れになっていました。

 

ノーマルしか入っていないけど、お得なパック、とか

 

火属性のカードだけのパック、とか、

 

スペルカードだけのパック、とか

 

自分が今必要なカードと相談しながら

パックを選べるようになりましたからね。

 

今まであった、

「リンカネーションが欲しいけど、30時間で1枚しかでません(;´・ω・)」

なんて悲しさが、だいぶ軽減されていたと思います。

 

更に面白いのが、

いらないカードを売ることも可能になっていますので。

 

ガンガンカードを売って、

ガンガンパックを買うという事も可能になっていますからね。

 

パックを開けまくるのが好きな人には

この変更点は最高のご褒美だったのではないでしょうか。

 

 

次にビックリしたのが、

カードを育成できるシステムの追加でしょうか。

 

今作には、

最強のオリジナルカードを作成する

ブリードカードという新たなシステムが搭載されていまして。

 

このシステムも、

やりこみ要素を大幅にアップさせる理由になっていました。

 

最初は物凄く弱いカードなので戦力にはならないのですが。

 

何度も何度も戦うことで、

どんどんポイントを獲得していきまして。

 

そのポイントを使用して

 

最強のアタッカーを目指したり

 

最強のブロッカーを目指したり

 

お金稼ぎ専門のモンスターを目指したり

 

めちゃくちゃ面白かったです。

 

今までのカルドセプトですと、

全てのカードを4枚集めるというのが最初の目標だったと思うのですが。

 

今作の場合は、

最強のカードを作成するというのも目標になっていきますからね。

 

地味な追加要素ながらも、

やりこみ要素としては、最大の追加要素だったのかなと思います。

 

 

などが、

今作を遊んでいてビックリした要素だったでしょうか。

 

その他にも色々な部分でビックリしますからね。

 

カルドセプトサーガから

ずっと待ち続けていた人にとっては

最高の新作になれたのかなと思います。

 

 

 

 

[あまりにも難しすぎて ちょっと引く]

 

そんな今までのカルドセプトの中で、

最もパワフルな今作ですが。

 

敵の強さも、最高にパワフルでした。

 

今までならば、

相手のモンスターを

スペルカードで焼きまくっていく

ノンクリーチャーデッキがめちゃくちゃ強かったのですが。

 

今作では、かなり弱体化されていましたからね。

 

基本的には、

王道のデッキで挑んでいくことになるのですが。

 

システムは変更されていますし

 

カードの性能も変化していますし

 

なかなかカードが集まらないですし

 

まあ大変でした。

 

これが、

簡単にカードを集められるのならば、

もう少し難易度も下がったのかなと思うのですが。

 

最も効率的なカードの集め方が、

普通に本編を進めるでしたからね。

 

本編を進めて

 

全く勝てない相手に出会って

 

心を折られて

 

一旦休憩して

 

また心を折られて

 

ただ、まあまあのお金はもらえるので、

そのお金でレアカードが当たることを願って

 

ちょっとずつ、ちょっとずつ戦力をアップさせていって

 

ようやく倒せたと思ったら

 

次の相手の方がもっと強かった…。

 

なんて連続でしたからね。

 

カルドセプトを初めて遊んだ時の

あのハラハラドキドキをもう一度味わえて、

実は幸せだったのかもしれません。

 

 

 

このゲームを買おうか悩んでいるあなたへの 最後のプレゼン

 

遊ぶ時間がないと思っているのであれば

 

今までは、

本編だと30分から1時間かかるのが当たり前でしたが。

 

今作は大幅にスピードがアップしていますので、

時間がない人でも安心して遊べたのかなと思います。

 

 

ニンテンドー3DSを持っていないのであれば

 

ニンテンドーDSで1本

3DSで2本のカルドセプトが発売されていますからね。

 

カルドセプト専用機として買ってもいいのではないでしょうか。

 

本体もだいぶ安くなりましたからね。

 

カルドセプトとセットでどうぞ。

 

 

安くなってから買おうというのであれば

 

2016年発売の作品が、

今でも1800円ですからね。

 

ここら辺が買い時なのではないでしょうか。

 

 

クリアできるのか不安というのであれば

 

私は、

最後のシナリオだけで15時間くらいかかったと思います。

 

ただ、遊べば遊ぶほど、

どんどんいい勝負をできるようになっていきましたからね。

 

冷静になりながら、根気よく頑張ってください

 

 

このゲームを買わない理由で言いますとこんな感じでしょうか。

 

当時カルドセプトにドはまりしていた人でも、

「え?3DSで新作でてたの?」となったかもしれません。

 

私の場合も、

ドリームキャスト版を久しぶりに遊んだからこそ、

このゲームに出会えたわけですからね。

 

久しぶりのカルドセプト生活を

思う存分楽しんでほしいなと思います( `―´)ノ

 

 

 

 

カルドセプトリボルトのまとめ

 

それでは最後に

当ブログの大人気コーナー

「今後このゲームは、プレミアソフトになるのか分析」をして

このゲームの感想を終わりたいと思います。

 

 

このゲームは面白い?

 

面白いです。

 

難しいのはきつかったですが。

 

だからこそ、

より真剣に遊べましたからね。

 

ここはまあまあプラスです。

 

 

これ以外でも遊べる?

 

ダウンロード販売されていますからね。

 

ここは大幅なマイナスです。

 

 

プレイ動画ってある?

 

ちゃんとありました。

 

 

プレイ動画で満足できる?

 

物語も面白い作品ですので、

そこはマイナスになってしまうのですが。

 

動画を見ることで、

自分でも遊んでみたくなる作品ですからね。

 

ここは、少しマイナスでしょうか。

 

 

ゲームメーカーはどう?

 

大宮ソフトです。

 

中堅メーカーですが

カルドセプトシリーズが大人気ですからね。

 

ここは少しマイナスでしょうか。

 

 

売れた?

 

正確な本数は分かりませんが

まあまあ売れたのではないでしょうか。

 

ダウンロード販売もされていますからね。

 

ここは大幅なマイナスです。

 

 

総合評価

 

そんな状況を色々と判断した結果

 

このゲームが今後プレミアソフトになる確率は

 

 

 

10%です。

 

ダウンロード販売されていますので、

とてつもないプレミアソフトになる確率は低いのですが。

 

2016年発売の作品が、

未だに1800円するというのは凄いと思いますし。

 

いつダウンロード版が買えなくなるかも分かりませんからね。

 

この値段で買えるうちに早めに購入することをお勧めして

 

一生遊んでいたいと思える神ボードゲーム

 

カルドセプトリボルトの感想を終わらせていただきます(/・ω・)/

 

 

今日も

モノノフ的ゲーム紹介をお読みくださりありがとうございました

 

カードを集めづらいのと難易度以外は ほぼ完ぺきなボードゲーム

それこそが、今急いで1800円で買う理由です

 

 

この記事を読んで、

「おもしろかったな」と少しでも思っていただけたのならば、

ツイートをして貰えると嬉しいです。

 

あなたがツイートをしてくれたら、

他の誰かに読んでもらえる確率が上がります。

 

沢山の人に読んでもらえると、

ゲームの感想を書くやる気に繋がりますので、

もっと沢山読みたいという方は、率先してお願いします( `―´)ノ

 

 

こちらから購入できます

 

 

 

完品状態    1800円

 

 

 

その他の関連商品