モノノフ的ゲーム紹介

モノノフ的にいろいろなゲームを解釈して行きます

最強のゴルファーを育成するのが面白すぎる 最高のゴルフゲーム  マリオゴルフGB

ゴルフに興味がない人でも絶対に楽しめる 物凄いゲーム

 

[最強のゴルファーを育成するのが面白すぎる ずっと遊べる名作ゴルフゲーム]

[マリオゴルフGB  任天堂   ゲームボーイ]

 

1999年発売  

ジャンル ゴルフゲーム

参考価格   ソフトのみ  380円  完品状態  540円

記事のネタバレ度  普通

攻略に必要なプレイ時間  エンディングまでで5時間くらい

どんな人におすすめ  やりこめるゲームが好きならば 超お勧め

 

 

最近は色々なゲームの感想を書いています

 

 

retogenofu.hatenablog.com

retogenofu.hatenablog.com

retogenofu.hatenablog.com

retogenofu.hatenablog.com

 

 

過去の記事も読んでもらえると嬉しいです

 

 

今回感想を書きたいなと思ったのが

マリオゴルフGB」というゲームボーイの作品です。

 

 

どんな内容になっていて

 

どんな部分が面白かったのか?を書いていきたいと思いますので

 

購入する時の参考にしてみて下さい

 

 

そんな今回の

最強のゴルファーを育成するのが面白すぎる

マリオゴルフGBの感想です( `―´)ノ

 

 

 

 

マリオゴルフGBとはどんなレトロゲーム

 

このマリオゴルフGBですが

1999年任天堂から発売された

ゲームボーイ専用のゴルフゲームでした。

 

 

そんなゲームの目的は

 

新人のゴルファーとなり

 

色々な大会に出場しながら

 

最強のゴルファーを目指していく

 

こんな熱い内容になっていました。

 

 

ゲームのシステムは

オーソドックスなゴルフゲームで

これぞ王道のゴルフゲームという感じでしたね。

 

64版のマリオゴルフ

ゴルフを思う存分楽しむという感じでしたが。

 

今作の場合は、

最強のゴルファーを育成するという事が

メインになっていましたので。

 

ゴルフにあまり興味がない人でも、

RPG感覚で楽しめるようになっていたというのは

最高だったのではないでしょうか。

 

野球に興味がなくても、

パワプロサクセスモードだけは遊ぶなんて人もかなり多いですからね。

 

そんな感覚で、

今作を遊んで欲しいなと思います。

 

 

 

 

ネタバレしたくない人は こちらからお先にどうぞ

 

 

380円

 

 

 

マリオゴルフGBの感想でもあり レビューでもあり

 

[レベル上げが面白すぎて ずっと遊んでいたくなる]

 

今作の最大のセールスポイントを考えたときに

真っ先に思い浮かんだのが

最強のゴルファーを育成するのが面白すぎる」でしょうか。

 

マリオテニスの時もそうだったのですが、

64版とは違う、

GB版ならではの面白さを体験できるというのは最高だったと思います。

 

ニンテンドー64版では、

ゴルフを思い切り楽しんで

 

GB版では、

ゴルファーの育成を楽しんでいく

 

こんなすみ分けは最高でした。

 

大会に出場したり

 

マッチプレイをしたり

 

色々な事をしながら

経験値を貯めてレベルアップしていく

 

基本的にはこんな流れなのですが

 

レベルが上がるごとに

 

飛距離を上げるのか

 

コントロールをあげるのか

 

なんて感じで、

色々な項目を上げることが可能になっていまして。

 

飛距離だけに特化した、

パワータイプのゴルファーを目指しても構いませんし

 

全てに対応できる、

オールラウンダーを目指していっても構いませんし

 

一人のゴルファーを育成したから終わり、ではなく

 

色々なタイプのゴルファーを育成できるというのも

今作が長時間遊べる一つの要素になっていましたね。

 

 

他のゲームで言いますと

育成モードと他のモードというのは別になっていることが多いのですが。

(サクセスはサクセス、ペナントはペナント、みたいな感じ)

 

今作の場合は、

他のモードでも経験値を貰えるようになっていましたので。

 

キャラクターを育成しながら、

他のモードも楽しめるというのは、

地味ながらも最高に面白い要素になっていたのではないでしょうか。

 

 

ゴルフゲームとしても面白くて

 

育成ゲームとしても最高だった

 

ずっと遊べる作品なのでした

 

 

 

 

[誰でもバーディーを取れる 最高に優しいゲーム]

 

そんな、

ゴルファーを育成するのが面白すぎる今作ですが。

 

ゴルフゲームとしても、

めちゃくちゃ面白いです。

 

ファミコン時代から続くシリーズですので、

面白いのは当たり前なのかもしれませんが。

 

色々なところで、

かなり優しいシステムになっていますので

 

誰でもスーパープレイを楽しめるというのも

今作の魅力の一つになっていました。

 

難しいゲームですと、

何時間遊んでもバーディーすら取れない作品もあるのですが。

 

今作の場合は

 

遊べば遊ぶほど、主人公がパワーアップしていきますし

 

どのタイミングで打てばいいのかという目安が

ゲージに細かく刻まれていたりもしますし

 

遊んでいて、

あまりストレスを感じないというのも、

今作をずっと遊んでいたくなる理由だったかもしれません。

 

 

今作が生まれて初めてのゴルフゲームという人も

数多くいたでしょうからね。

 

そんな意味では、

最高の入門編だったのではないでしょうか(*´▽`*)

 

 

 

このゲームを買おうか悩んでいるあなたへの 最後のプレゼン

 

遊ぶ時間がないと思っているのであれば

 

大会に出ようと思うと、

20分から30分かかるのですが。

 

それでも

他のゲームに比べるとかなりサクサク遊べますからね。

 

時間がない人にこそ

今作を遊んで欲しいなと思います。

 

 

ゲームボーイを持っていないのであれば

 

今の時代ならば

 

画面が明るくて、充電もできる

 

ゲームボーイアドバンスSPをお勧めします

 

大画面で遊びたい方は

ゲームキューブゲームボーイプレイヤーもどうぞ

 

 

安くなってから買おうというのであれば

 

ソフトのみで380円ですし

 

完品状態でも540円ですからね。

 

今ならば、絶対に完品状態をお勧めします。

 

 

クリアできるのか不安というのであれば

 

遊べば遊ぶほど、

どんどん主人公がパワーアップしていきますからね。

 

気長に遊んでください。

 

 

このゲームを買わない理由で言いますとこんな感じでしょうか。

 

ゴルフに興味がないと、

このゲームを見かけても購入しようとは思わないかもしれませんが。

 

今作の場合は、

育成が面白い作品になっていますからね。

 

ゴルフに興味がない人にこそ、

是非とも遊んで欲しいなと思います。

 

 

 

 

マリオゴルフGBのまとめ

 

それでは最後に

当ブログの大人気コーナー

「今後このゲームは、プレミアソフトになるのか分析」をして

このゲームの感想を終わりたいと思います。

 

 

このゲームは面白い?

 

面白いです。

 

ずっと遊べます。

 

なので、

大幅なプラスです。

 

 

これ以外でも遊べる?

 

リメイク版は発売されていませんが

 

バーチャルコンソールで配信されていますので

 

ここは、

大幅なマイナスです。

 

 

プレイ動画ってある?

 

ちゃんとあります。

 

 

プレイ動画で満足できる?

 

ゴルフゲームの面白い所で言いますと、

動画を見ることで、自分でも遊びたくなります。

 

スーパーショット集とか見ちゃいますと、

「自分でも打てるかも」なんて思ってしまいますからね。

 

ここは少しプラスです。

 

 

ゲームメーカーはどう?

 

任天堂です

 

超大手メーカーです

 

なので、

プレミアソフト的には、大幅なマイナスです。

 

 

売れた?

 

なんと22万本も売れたそうで

 

ここも、

プレミアソフト的には、大幅なマイナスです。

 

 

総合評価

 

そんな状況を色々と判断した結果

 

このゲームが今後プレミアソフトになる確率は

 

 

 

10%くらいでしょうか

 

任天堂発売で

 

バーチャルコンソールで配信されていて

 

22万本売れている

 

なんて感じで、

プレミアソフトになるには、かなり厳しい条件なのですが。

 

そこはマリオシリーズです。

 

手元に置いておきたくなります。

 

ドラゴンクエスト

ファイナルファンタジーもそうなのですが。

 

人気作であればあるほど

 

思い出のゲームでもあればあるほど

 

完品状態で置いておきたいんですよね。

 

22万本売れたそうですが、

逆に言えば、22万本しかないわけですからね。

 

マリオのゲームを全て集めたいという人が

増えれば増えるほど、

このゲームの価値はどんどん上がっていくのではないでしょうか。

 

 

そんな作品が

 

今ではなんと

 

完品状態で

 

540円で買えます。

 

540円という値段だけを見せられると

 

「まあそんなものか」で終わるのでしょうが。

 

ブックオフに540円で置いていたら

大抵の人が買いますからね。

 

ブックオフにきたつもりで、

今すぐ買ってください( `―´)ノ

 

 

今日も

モノノフ的ゲーム紹介をお読みくださりありがとうございました

 

最強のゴルファーを育成するのが面白すぎる 最高のゴルフゲーム

それこそが、今急いで380円で買う理由です

 

 

この記事を読んで、

「おもしろかったな」と少しでも思っていただけたのならば、

ブックマークやツイートをして貰えると嬉しいです。

 

あなたがブックマークやツイートをしてくれたら、

他の誰かに読んでもらえる確率が上がります。

 

沢山の人に読んでもらえると、

ゲームの感想を書くやる気に繋がりますので、

もっと沢山読みたいという方は、率先してお願いします( `―´)ノ

 

 

こちらから購入できます

 

 

 

ソフトのみ   380円

 

 

 

完品状態    540円

 

 

 

その他の関連商品