モノノフ的ゲーム紹介

モノノフ的にいろいろなゲームを解釈して行きます

当時マリオUSAをクリアできなかった人にこそ遊んで欲しい 最高のリメイク スーパーマリオアドバンス1

マリオにアドベンチャー要素がプラスされた 最高に面白い作品

 

[マリオUSAマリオブラザーズが寝ながら遊べる 最高の幸せ]

[スーパーマリオアドバンス1  任天堂  ゲームボーイアドバンス]

 

2001年発売  

ジャンル  アクション

参考価格   ソフトのみ  310円  完品状態  1150円

記事のネタバレ度  普通

攻略に必要なプレイ時間  2時間くらい

どんな人におすすめ  アクションゲームが好きならば 超おすすめ

 

 

最近は色々なゲームの感想を書いています

 

 

過去の記事も読んでもらえると嬉しいです

 

 

retogenofu.hatenablog.com

retogenofu.hatenablog.com

retogenofu.hatenablog.com

retogenofu.hatenablog.com

 

 

今回感想を書きたいなと思ったのが

スーパーマリオアドバンス1」という作品です。

 

 

どんな内容になっていて

 

どんな部分が面白かったのか?を書いていきたいと思いますので

 

購入する時の参考にしてみて下さい

 

 

そんな今回の

久しぶりに遊ぶマリオUSAは最高に楽しかった

スーパーマリオアドバンス1の感想です( `―´)ノ

 

 

 

 

スーパーマリオアドバンス1とはどんなレトロゲーム

 

このスーパーマリオアドバンス1ですが

2001年に任天堂から発売された

ゲームボーイアドバンス専用のアクションゲームです。

 

 

そんなゲームの目的は

 

マイルドな難易度にアレンジされた

マリオUSAとおまけのマリオブラザーズを楽しんでいく

 

こんな内容になっていました。

 

 

ゲームのシステムは

オーソドックスなスーパーマリオ

ちょっとしたアドベンチャー要素をプラスしていく

 

新たなスーパーマリオという感じだったでしょうか。

 

 

マリオUSAならではのシステムで言いますと

 

性能が違う

マリオ、ルイージ、ピーチ姫、キノピオの中から

好きなキャラクターを選べるシステム

 

 

普通にゴールできるのではなく、

ステージの中から鍵を探して、ゴールを目指していくシステム

 

 

ステージの中から、

キノコのアイテムを探してライフを上げていくシステム

 

 

ステージの最後に毎回ボスがいる、斬新なシステム

 

などが、

マリオUSAならではのシステムだったでしょうか。

 

マリオでありながら、

セーブが出来るというのも斬新で

 

当時を懐かしみながら、

最高に楽しくプレイすることが出来ました。

 

 

名作アクションであるマリオUSA

 

昔ながらのマリオブラザーズ

 

思う存分寝ながら楽しめる

 

最高にお得な作品なのでした。

 

 

 

ネタバレしたくない人は こちらからお先にどうぞ

 

 

310円

 

 

 

スーパーマリオアドバンス1の感想でもあり レビューでもあり

 

[難易度がかなりマイルドになって帰ってきた 遊びやすい作品]

 

今作の最大のセールスポイントを考えたときに

真っ先に思い浮かんだのが

「難易度がマイルドになって帰ってきた」でしょうか。

 

今までの私の中では、

マリオUSAという作品は、

結構難しい、いや、かなり難しい作品という印象でしたが。

 

今作はと言いますと、

かなりマイルドな難易度に変更されていましたね。

 

いつでもセーブが出来る、とか

 

回復アイテムの出現数が大幅に増えた、とか

 

残機がかなり増える、とか

 

ファミコン版と比べると、

色々な場面で優しくなっていまして

 

久しぶりだけど、クリアできるかな(;´・ω・)

 

という不安をきれいさっぱり吹き飛ばしてくれましたね。

 

じゃあヌルゲーになったのか?というと

 

まったくそんなことはなく

 

ステージはちゃんと難しいですし

 

白熱のボスバトルもちゃんと楽しむことが出来ますからね。

 

マイルドな難易度でありながら、

ちゃんとマリオUSAを楽しめたのは最高だったのではないでしょうか。

 

 

 

[マリオブラザーズもちゃんと面白い そんな懐かしさ]

 

そんな

マリオUSAのリメイク版なのですが。

 

おまけのマリオブラザーズ

ちゃんと面白かったです。

 

こちらも

 

パワーブロックが上に設置されたり

 

画面が綺麗になったり

 

色々な面でパワーアップしているのですが

 

遊ぶ内容は

昔ながらのシンプルな面白さそのままですからね。

 

気付いたら

ステージ20くらいまで遊んでしまいました。

 

 

やることは物凄くシンプルなんですけどね。

 

あのシンプルさが、

最高に心地いいですからね。

 

色々と忙しい人に程、

今作を遊んで欲しいなと思います。

 

 

 

このゲームを買おうか悩んでいるあなたへの 最後のプレゼン

 

遊ぶ時間がないと思っているのであれば

 

マリオUSAの方は、

いつでもセーブが出来ますので。

 

時間ない人にも、

最高に優しい作品なのではないでしょうか。

 

 

ゲームボーイアドバンスを持っていないのであれば

 

今の時代ならば

 

画面が明るくて、充電もできる

 

ゲームボーイアドバンスSP

ニンテンドーDSをお勧めします

 

大画面で遊びたい方は

ゲームキューブゲームボーイプレイヤーもどうぞ

 

 

安くなってから買おうというのであれば

 

ソフトのみで310円ですし

 

完品状態でも1150円ですからね。

 

今ならば、

断然完品状態をお勧めします。

 

 

クリアできるのか不安というのであれば

 

オリジナル版と比べると、

かなり優しくなって帰ってきましたからね。

 

ヌルゲーというほど簡単ではありませんが、

頑張ればクリアできる難易度だと思いますので。

 

安心して遊んでください。

 

 

このゲームを買わない理由で言いますとこんな感じでしょうか。

 

マリオUSAを遊びまくった人にとっては、

少し物足りないかもしれませんが。

 

遊んだことがない人にとっては、

かなりお得な作品だと思いますからね。

 

今の時代に、

このマリオアドバンスシリーズを

遊びなおしてみるのをお勧めします。

 

 

 

スーパーマリオアドバンス1のまとめ

 

それでは最後に

当ブログの大人気コーナー

「今後このゲームは、プレミアソフトになるのか分析」をして

このゲームの感想を終わりたいと思います。

 

 

このゲームは面白い?

 

面白いです

 

今までのスーパーマリオという感じではないので、

少し戸惑うこともあるかもしれませんが。

 

ちゃんと面白いですからね。

 

まあまあのプラスでしょうか。

 

 

これ以外でも遊べる?

 

リメイク版は発売されていませんが

 

バーチャルコンソールで配信されていますからね

 

ここは大幅なマイナスでしょうか。

 

 

プレイ動画ってある?

 

ちゃんとあります。

 

 

プレイ動画で満足できる?

 

鍵や隠しアイテムを探すなど、

アドベンチャー要素が豊富にありますので、

動画で満足できる可能性が高いのですが。

 

白熱のボスバトルを

自分で遊びたくもなりますからね。

 

少しマイナスでしょうか。

 

 

ゲームメーカーはどう?

 

任天堂です

 

超大手メーカーです

 

なので、

プレミアソフト的には、

大幅なマイナスです。

 

 

売れた?

 

正確な本数は分かりませんが

とてつもなく売れたでしょうからね

 

ここも

大幅なマイナスです。

 

 

総合評価

 

そんな状況を色々と判断した結果

 

このゲームが今後プレミアソフトになる確率は

 

 

 

3%くらいでしょうか。

 

任天堂発売で

 

とてつもなく売れて

 

バーチャルコンソールで配信されている

 

こんな、

プレミアソフトになる条件としては、

これ以上ないくらい厳しい状況なのですが。

 

そこは、マリオです。

 

手元に置いておきたくなります。

 

これが、

完品状態で3000円とかならば、

コレクションするには少しお高いですが。

 

「1150円でマリオアドバンスの完品状態を買えるのか」と思えば、

結構売れていくと思いますからね。

 

色々な人に気づかれる前に、

早めのキープをお勧めします( `―´)ノ

 

 

今日も

モノノフ的ゲーム紹介をお読みくださりありがとうございました

 

当時マリオUSAをクリアできなかった人にこそ遊んで欲しい 最高のリメイク

それこそが、今急いで310円で買う理由です

 

 

この記事を読んで、

「おもしろかったな」と少しでも思っていただけたのならば、

ブックマークやツイートをして貰えると嬉しいです。

 

あなたがブックマークやツイートをしてくれたら、

他の誰かに読んでもらえる確率が上がります。

 

沢山の人に読んでもらえると、

ゲームの感想を書くやる気に繋がりますので、

もっと沢山読みたいという方は、率先してお願いします( `―´)ノ

 

 

こちらから購入できます

 

 

 

ソフトのみ    310円

 

 

 

完品状態    1150円

 

 

 

その他の関連商品