モノノフ的ゲーム紹介

モノノフ的にいろいろなゲームを解釈して行きます

時間がない人は絶対に買ってはいけない 悪魔の神ゲー トルネコの大冒険3アドバンス

1000時間は余裕で遊べる 悪魔のゲーム

 

[あのトルネコの大冒険3を寝ながら遊べる これ以上ないくらいの幸せ]

[トルネコの大冒険3アドバンス スクウェアエニックス ゲームボーイアドバンス]

 

2004年発売  

ジャンル RPG  ローグライクRPG

参考価格   ソフトのみ  6828円  完品状態  7640円

記事のネタバレ度   普通

攻略に必要なプレイ時間  本編クリアまでで25時間くらい それからは……

どんな人におすすめ  トルネコの大冒険3が好きだった方は 今すぐ購入

 

 

最近は色々なゲームの感想を書いています

 

 

retogenofu.hatenablog.com

retogenofu.hatenablog.com

retogenofu.hatenablog.com

retogenofu.hatenablog.com

 

 

過去の記事も読んでもらえると嬉しいです

 

 

今回感想を書きたいなと思ったのが

トルネコの大冒険3アドバンス」という

ゲームボーイアドバンスの作品です。

 

 

どんな内容になっていて

 

どんな部分が面白かったのか?を書いていきたいと思いますので

 

購入する時の参考にしてみて下さい

 

 

そんな今回の

当時の色々な思い出が蘇ってくる 青春の1本

トルネコの大冒険3アドバンスの感想です( `―´)ノ

 

 

 

 

トルネコの大冒険3アドバンスとはどんなレトロゲーム

 

このトルネコの大冒険3アドバンスですが

2004年にスクウェアエニックスから発売された

ゲームボーイアドバンス専用のRPGでした。

 

 

そんなゲームの目的は

 

不思議な力によって眠ってしまった

息子のポポロを助けるために

 

色々なダンジョンをクリアしていく

 

こんな始まりになっていました。

 

 

ゲームのシステムは

オーソドックスなローグライクRPGで

王道の不思議のダンジョンを楽しむことができました。

 

トルネコの大冒険2との違いで言いますと

 

主人公が、

トルネコとポポロの二人になった

 

ポポロ編では倒したモンスターを仲間にできるようになった

 

腕輪を合成できるようになった

 

上がったレベルはそのまま

 

石像が設置されるようになった

 

などが

トルネコの大冒険3ならではのシステムだったでしょうか。

 

 

今作の、

トルネコの大冒険3アドバンスならではのシステムで言いますと

 

3Dから2Dになったので、

スピード面でかなりサクサクになった

(処理落ちが結構酷いので、まあまあ早くなったくらい?)

 

ダンジョンだけを楽しむ

エクストラモードが追加されて、

純粋にローグライクRPGを楽しめるようになった

 

新しいモンスターの追加

 

色々とバランス調整された

 

などが、

今作ならではのシステムだったでしょうか。

 

 

リメイク版ですので、

もっと大幅に変更しても良かったのかもしれませんが。

 

元の作品がかなり強烈な作品でしたからね。

 

かなり遊びやすくなって帰ってきたというだけで、

今作はとてつもない神ゲーになっていくのでした。

 

 

異世界ポポロをクリアするまでは絶対にやめない( `―´)ノ

 

と、心に決めたら

 

100時間が吹っ飛んでいった

 

一生遊んでいたいと思ってしまう

 

数あるローグライクRPGの中でも、

特に面白くて、特に危険なゲームなのでした

 

 

 

ネタバレしたくない人は こちらからお先にどうぞ

 

 

6828円

 

 

 

トルネコの大冒険3アドバンスの感想でもあり レビューでもあり

 

[寝ながら遊べるだけで このゲームは神ゲーになる]

 

今作の最大のセールスポイントを考えたときに

真っ先に思い浮かんだのが

「かなり遊びやすくなって帰ってきた」でしょうか。

 

本家のトルネコの大冒険3で言いますと、

3Dで表現されているために、スピード感がかなり遅かったのですが。

 

今作の場合は、

3Dから2Dに変更されていまして、

初代トルネコの大冒険を遊んでいるかのようにサクサク進んでいきました。

 

ただ、

処理落ちがかなりひどくなっていまして、

感覚としてはまあまあ早くなったくらいだったでしょうか。

 

これが、

処理落ちが無かったとしたら、

とんでもないスピードで進んでいったでしょうからね。

 

最高に嬉しかった変更点でもあり、

最高に惜しい変更点でもありました。

 

 

その他にも

 

新しいモンスターが追加された、とか

 

純粋にダンジョンを楽しむだけのモードが追加された、とか

 

色々と細かく変更されていまして。

 

前作の面白さを破壊することなく、

よりパワーアップして帰ってきたという感じでしたね。

 

 

そんな中で、

最も好きだったのが、

寝ながら遊べるという事ですよね。

 

トルネコの大冒険3というのは、

かなりの時間を奪っていく作品だと思うのですが。

 

そんな作品を

好きな場所、好きなタイミング、好きな体勢で、

好きなだけ遊べるわけですからね。

 

これだけで、

このゲームは神ゲーになったのではないでしょうか。

 

更に嬉しいのが、

スリープモードという、

その場で中断できる機能も搭載されていますからね。

 

「通勤や通学の時間が暇なんだよね」という方は、

スマホ代わりに、今作をお楽しみください( `―´)ノ

 

 

 

[100時間くらい遊んだけど まだ10%も達成していないんだろうな]

 

最も遊んだゲームは?と聞かれたら

 

モンスターハンターポータブルのセカンドGになると思うのですが。

 

その次に遊んだゲームで言いますと、

プレイステーション2のトルネコの大冒険3になるのかなと思います。

 

なにせ

 

とてつもない難易度と

 

とてつもないやりこみ要素と

 

とてつもない面白さ

 

こんな、一生遊べる作品でしたからね。

 

一度売りに行って、もう一度買ってしまった。

 

数少ないRPGでした。

 

 

そんな大好きすぎる作品の

移植版ですからね。

 

最高に遊びたかったですが

 

同時に、最高に遊びたくもなかったです。

 

 

なぜか?

 

 

間違いなく、抜け出せなくなると思ったからです。

 

普通に、1日10時間とか遊んでいましたからね。

 

トルネコの大冒険3を中心に

生活がまわっていたと思います。

 

そんな作品に、もう一度チャレンジするわけですからね。

 

めちゃくちゃ怖かったです。

 

 

結果どうなったのか?

 

 

面白くて

 

面白くて

 

あまりにも面白くて

 

 

気付いたら100時間遊んでいましたね。

 

これが、

「色々なダンジョンをクリアして、もう遊びつくしました」で、

100時間ならばいいのですが。

 

そうではないですからね。

 

異世界という

他のトルネコで言うもっと不思議のダンジョン

クリアするまでにかかった時間が、100時間でした。

 

 

今作を買う前から決めていました。

 

異世界ポポロをクリアする前ではやめないぞ」と。

 

大事なのは、

異世界ポポロをクリアという事です。

 

異世界トルネコも難しいですが。

 

異世界ポポロの方が何倍も難しいですからね。

 

ここをクリアするまでは頑張ろうかなと思いました。

 

ただ、

逆に、こうも決めていました。

 

異世界ポポロをクリアしたら、絶対にやめるぞ」とも。

 

遊ぶ前から、

とてつもなく長く遊べる作品だという事はわかっていましたし

 

絶対に遊んでしまうと確信していましたからね。

 

異世界ポポロをクリアしましたので、

当分はこのゲームを封印します。

 

 

ダースドラゴンという

トルネコ3プレイヤー憧れの

激レアな仲間をゲットすることはできませんでしたが。

 

ランガーという仲間と、

黄金のつるはしを持ち帰ることができましたので、

満足度で言えば大満足でした。

 

 

初めて異世界ポポロをクリアしたのが、

300時間たったくらいだと思いますので

100時間でクリアできただけでも、最高に嬉しかったです。

 

今回、異世界をクリアするまでにかかった時間で言いますと

7時間という

トルネコ3を知らない人からしたら、

とんでもない長丁場なのですが。

 

安定性を求めたら、

普通に10時間とかかかりますからね。

 

「7時間でクリアできて、めちゃくちゃ嬉しい(*´▽`*)」というのも、

いかに今作がぶっ飛んでいるのかが分かるのではないでしょうか。

 

 

トルネコの装備を完ぺきに作り上げたいですし

 

全てのモンスターを仲間にもしたいです

 

ただ、今回は一旦封印します。

 

達成率で言えば、

100時間遊んでも、まだ10%も行ってはいないのでしょうが。

 

逆を言えば、

もう900時間は余裕で遊べると思いますので。

 

ワクワクも一緒に封じ込めて、

今作の感想を終わらせていただきます(*´▽`*)

 

 

 

 

このゲームを買おうか悩んでいるあなたへの 最後のプレゼン

 

遊ぶ時間がないと思っているのであれば

 

絶対に買わないでください。

 

時間がない人が遊んだら、

人生おかしくなります。

 

 

ただ、

通勤や通学時間に暇を持て余しているのであれば、

買ってもいいかもしれません。

 

プレイに熱中しすぎて

精神をゴリゴリ削られる可能性大なので、

そこはあなたの判断にお任せします。

 

 

ゲームボーイアドバンスを持っていないのであれば

 

今の時代ならば

 

画面が明るくて、充電もできる

 

ゲームボーイアドバンスSP

ニンテンドーDSをお勧めします

 

大画面で遊びたい方は

ゲームキューブゲームボーイプレイヤーもどうぞ

 

 

安くなってから買おうというのであれば

 

ソフトのみで6828円ですので、

ゲームボーイアドバンスを代表するプレミアソフトなのですが。

 

なぜか?

完品状態でも7420円で買えますので、

今ならば完品状態を絶対にお勧めします。

(私も完品状態を買いました)

 

 

クリアできるのか不安というのであれば

 

上がったレベルがそのままという事もあり、

頑張ればクリアできる、努力型のローグライクRPGです。

 

そんな作品ですので、

他のローグライクRPGと比べると、

時間がかかる作品でもあるのですが。

 

クリアできないよりはいいですからね。

 

頑張りながら楽しんでください。

 

 

このゲームを買わない理由で言いますとこんな感じでしょうか。

 

トルネコの大冒険3に出会わなかったとしたら、

もう少し色々な事ができたとも思うんですけどね。

 

出会わなかったとしたら、

今の自分は無いでしょうからね。

 

トルネコの大冒険3には

感謝の気持ちしかないのでした。

 

 

 

 

トルネコの大冒険3アドバンスのまとめ

 

それでは最後に

当ブログの大人気コーナー

「今後このゲームは、プレミアソフトになるのか分析」をして

このゲームの感想を終わりたいと思います。

 

 

このゲームは面白い?

 

面白いです。

 

叫ぶぐらい悲惨なことが山ほど起きますが。

 

超面白いです。

 

なので、

大幅なプラスです。

 

 

これ以外でも遊べる?

 

ダウンロード配信されていませんし

 

リメイク版も発売されていませんからね

 

ここも

大幅なプラスです。

 

 

プレイ動画ってある?

 

ちゃんとあります。

 

 

プレイ動画で満足できる?

 

物語も結構面白いので、

そこの部分は少しマイナスなのですが。

 

動画を見ることで、

逆に遊びたくなる作品だと思います。

 

ですので、

ここは少しプラスです。

 

 

ゲームメーカーはどう?

 

スクウェアエニックスです

 

超大手メーカーです

 

なので、

大幅なマイナスです。

 

 

売れた?

 

正確な本数は分かりませんが

トルネコの大冒険シリーズですからね。

 

かなり売れたと思います。

 

なので、

大幅なマイナスです。

 

 

総合評価

 

そんな状況を色々と判断した結果

 

このゲームが今後プレミアソフトになる確率は

 

 

 

おめでとうございます!

 

100%です。

 

と言いますか、

既に、ゲームボーイアドバンスを代表するプレミアソフトに

なっていますからね。

 

1万円を超える前に、

完品状態をキープしておくことをお勧めします。( `―´)ノ

 

 

本当はもっと色々な事を書きたかったです。

 

どうやってやられたとか

 

それだけで1万文字くらいかけます。

 

ただ、

その色々な事を楽しむのが、

トルネコの大冒険3だと思うんです。

 

2021年という時代に、

トルネコの大冒険3を遊んでいた頃の記憶が蘇ってきましたからね。

 

当時熱中した人にこそ

この最高の移植版を遊んで欲しいなと思うのでした(*´▽`*)

 

 

 

今日も

モノノフ的ゲーム紹介をお読みくださりありがとうございました

 

時間がない人は絶対に買ってはいけない 悪魔の神ゲー

それこそが、今急いで6828円で買う理由です

 

 

この記事を読んで、

「おもしろかったな」と少しでも思っていただけたのならば、

ブックマークやツイートをして貰えると嬉しいです。

 

あなたがブックマークやツイートをしてくれたら、

他の誰かに読んでもらえる確率が上がります。

 

沢山の人に読んでもらえると、

ゲームの感想を書くやる気に繋がりますので、

もっと沢山読みたいという方は、率先してお願いします( `―´)ノ

 

 

こちらから購入できます

 

 

 

ソフトのみ   6828円

 

 

 

完品状態    7640円

 

 

 

その他の関連商品