モノノフ的ゲーム紹介

モノノフ的にいろいろなゲームを解釈して行きます

降魔霊符伝イヅナ弐を持っている人に大至急読んでほしい記事

もう遊んでいない人は 後世に伝えるために売って欲しいなと思います

 

 

その昔、降魔霊符伝イヅナという

ニンテンドーDSローグライクRPGがありました。

 

私はこの作品が本当に大好きで、

「隠れた名作で終わらせるわけにはいかない!!」と思いました。

 

そんな熱い思いを記事にしまして、

沢山の人に読んでもらえました。

 

 

retogenofu.hatenablog.com

retogenofu.hatenablog.com

 

 

 

そんな、全ての人に遊んでほしいと思う

降魔霊符伝イヅナですが

 

最近とんでもないことが起こっていると、気づいたんです。

 

 

それは二カ月ほど前の出来事だったでしょうか。

 

近くのブックオフレトロゲームを探しに行きますと、

降魔霊符伝イヅナ弐が売っていました。

 

私が買った1年ほど前にも

2本ほど在庫があったのですが。

 

一か月ほどで売り切れていたと思います。

 

それから一度も見ていませんので、

それ以来の入荷だったと思います。

 

ですので、

「あ!イヅナ弐が売っている」なんて思いまして、

何気なく値段を見てビックリ。

 

 

5500円でした。

 

 

「え?嘘でしょ?」となりまして、

結構な衝撃を受けました。

 

当時のブックオフの値段でも、

2000円とかだったと思いますからね。

 

ブックオフ強気だな」なんて思って帰りました。

 

 

そして、更にビックリしたのが、

一週間後には売り切れていた事です。

 

5500円で高いとビックリして

 

それでもあっという間に売れる事にビックリする。

 

こんな衝撃でした。

 

 

そんなイヅナ弐ですが、

私が書いた当時はそれほど高いゲームでは有りませんでした。

 

駿河屋さんでも1500円程で買えましたし、

アマゾンでもそのくらいの値段で買えたと思います。

 

ですので、紹介する記事でも、

「レアなゲームになる前に買ってください」なんて書いていた訳です。

 

そんな庶民的なゲームが大出世しまして

 

完品状態ならば

駿河屋さんで、4700円で買い取りして貰えるという

結構なプレミアソフトになっていました。

 

当時の買い取り価格で言うならば、

700円とかだったと思いますからね。

 

とてつもない大出世ですよね。

 

そんな値段を見た時に、

「あ、5500円でも相当お得だったんだな」と気づいた訳です。

 

たった一年で7倍ほどの値段になった訳ですからね。

 

イヅナ弐の潜在能力の高さを改めて思い知らされました。

 

 

というのが、

一か月ほど前まで思っていた感想でした。

 

 

そこから更に一歩進みまして

今はもっと深刻な状況になってきていると思います。

 

何が起こったのか?

 

イヅナ弐の在庫が無くなったんです。

 

駿河屋さんでは、

もうだいぶ前から姿は消していました。

 

ですので、買い取り価格が

4700円というかなりの好待遇だった訳です。

 

しかし、アマゾンには

6500円程で10本ほどの在庫があったと思います。

 

そんな値段を見て、

「買おうか、買うまいか」と悩んでいた人も多いのではないでしょうか。

 

「次の給料日に行っちゃう?」的な感じで。 

 

そんな在庫が一気に姿を消しまして、

新品のイヅナ弐しか無くなった訳です。

 

 

これがレトロゲームの怖い所なんですよね。

 

「どのタイミングで買おうかな?」と悩んでいる時に、

一気に値段が高騰してしまい、絶望する。

 

そんな状況が

イヅナ弐にもとうとう巻き起こりまして、

一気に在庫0という状態になったのだと思います。

 

そんな危機的状態を解消するにはどうすればいいのか?となった時に

 

「じゃあ記事にした方がいいかな?」となった訳です。

 

 

おそらくですが、

当時リアルタイムで買った人は

このゲームがこんなにも高くなっているとは知らなかったと思います。

(私もそんなに高くなっているとは知りませんでした)

 

ですので、

「数百円くらいで買い取られるなら…持っておくかな」と言う人が

大半だと思います。

(私が紹介した時期でもそうでしたから、余計にそう思ったかもしれません)

 

しかし、今ならば

完品状態で4700円で売れます。

 

これは、売る人にとっても大チャンスだと思います。

 

ガチで好きな人は、

そのまま大事に持っておくのがいいと思いますが。

 

「ここ数年は遊んでないな?」と言う人には、

最高のチャンスだと思うんです。

 

あなたが売れば、他の誰かが喜ぶ

 

あなたが好きだったゲームを、他の人が真剣に遊ぶ

 

これって最高に素敵な事だと思います。

 

そして、そんなパワーを持っているのが、

降魔霊符伝イヅナという作品の凄さだったのだと思います。

 

 

この記事をきっかけに、

少しでもイヅナの在庫が増える事を願って、

今回の記事を終わらせていただきます。

 

 

こちらから買い取り査定に飛べます

お売りください。駿河屋です。