モノノフ的ゲーム紹介

モノノフ的にいろいろなゲームを解釈して行きます

新人類の感想 長州力が出てくる不思議な縦スクロールシューティング

どんな戦闘機よりも強い主人公機  それこそが長州力

ハドソンというメーカーは難しいゲームが好き

 

f:id:retogenofu:20161222234610j:plain

[原始人から長州力という 究極進化]

[新人類  ハドソン  ファミコン]

1987年発売  ジャンル 縦スクロールシューティング  参考価格580円

 

記事のネタバレ度  普通  

攻略に必要なプレイ時間  1時間

このゲームに対する世間の評価  どうして長州力

どんな人におすすめ? 不思議なシューティングが好きなら最高です

バーチャルコンソールで配信無し

 

 

プロレスラーというのは

今ではバラエティーに沢山出てきますが

昔は本当に怖い存在でした。

 

今では、大みそかにビンタをするだけのイメージしかない

蝶野さんも

昔は本当に怖いレスラーでしたからね。

 

時代は変わる者なんですよね。

 

 

そんな今回の

プロレスラーが怖かった時代なのに

何故か、ゲームではとても優しい 

名作シューティング  新人類の感想です。

 

 

 

新人類とはどんなレトロゲーム?          

 

この新人類ですが

1987年にハドソンから発売された

ファミコン専用のシューティングゲームでした。

 

当時大人気レスラーだった

長州力さん」とのコラボ作品としても有名で

 

今までは原始人だったのに

隠しアイテムを取ると

新人類である、長州力さんにパワーアップする

斬新なシステムが話題の作品でした。

 

ゲームのシステムは

縦スクロールシューティングで

主人公は戦闘機…では無くただの原始人です。

 

普通の原始人が

石を投げつけて

向かってくる鳥を撃ち落とす

 

こんな、シンプルライフを

わざわざシューティングゲームにしたという事です。

 

 

最初は石を投げるだけだった原始人が

石斧に進化して

ブーメランに進化して

たいまつの炎に進化していく

こんなパワーアップシステムが面白い作品でした。

 

敵の攻撃を食らうと

武器がどんどん退化していくので

いかに、最高の武器で進んで行く事が出来るのか

こんなシビア展開も、ガチのシューターには最高でした。

  

靴を履くと足が速くなったり

 

羽を取ると空を飛ぶことが出来たり

 

なぜか長州力に変身したり

 

シューティングゲームなのに、世界感は狂っている

そんな、隠れたクレイジー作品なのでした。

 

 

 

新人類の感想でもあり レビューでもあり

 

[最初のステージから難易度はマックス]

 

ハドソンというメーカーは

本当に素晴らしいゲームメーカーだったと思います。

 

特に、ファミコンシューティングゲームに関していうと

コナミハドソンか」と言ったほどの

圧倒的な凄さがあったと思います。

 

そんなハドソンにも、悪い癖がありまして

ステージの最初から、難しさがマックスで襲ってくるんです。

 

「やったー、ハドソンのゲームを買ってもらったぞ!!」からの

「最初のステージすらクリア出来ません…」こんな地獄でした。

 

そんな悪い癖が

このゲームにも、ふんだんに盛り込まれていました。

 

普通のゲームなら

「この難易度は後半のステージの難易度だよね」という難易度が

なぜか、開始5分で押し寄せてくる

 

最高にスパルタな難易度設定でしたね。

 

 

本来は、ゲームのルールを覚えさせてから

徐々に難易度が上がっていくのですが。

 

このゲームでは、いきなりクライマックス並ですからね。

 

後半の異常な盛り上がりを

開始5分で体験できるので

ゲームが上手い人なら、こんなに贅沢なことは無いのですが。

 

生まれて初めてのゲームが

この激ムズゲーム、新人類だったとしたらと思うと

かなりのプレイヤーの心を、バッキリ折ったのでしょうね。

 

 

このゲームは

ハートのアイテムを取ると

ライフが増えていく優しいゲームだったはずなのに

 

ライフが幾らあっても

「落ちたら即死」のトラップが数多く存在しているので

とんでもない難易度になってしまったのでしょうね。

 

そんな、暴れるくらい難しいゲームだったからこそ

長州力さんにパワーアップしてからの

圧倒的な快感を楽しめるのかも知れません。

 

 

どんなシューティングゲームの主人公機よりも

圧倒的な戦力を保有する

それこそが長州力なのでした。

 

 

 

新人類のまとめ

 

なぜ遊んでほしいのか?

 

ハドソンの黄金期はこんなにも凄いのかと

今の時代に体験してみてはいかがでしょうか。

 

長州力が主役の、コミカルなゲームでありながら

難易度と遊び応えはしっかりしている

こんな素晴らしさがありました。

 

 

なにがそんなに面白いのか?

 

このゲームは、ステージが4面までしか存在しないので

短いゲームなのかと思いきや。

 

とんでもなく難しいゲームなので

思った以上に長く遊ぶことができます。

 

長時間かけてじっくり遊べる

こんなシューティングなのでした。

 

 

今急いで買う理由ってあるの?

 

最初のステージで1時間

 

次のステージで2時間

 

次のステージで4時間

 

最後のステージはどんなに頑張ってもクリア出来ない

 

こんなイカレタ難易度をお楽しみください

 

 

今日も

モノノフ的ゲーム紹介をお読みくださりありがとうございました

 

長州力さんが好きで

難しいゲームが好きで

変なゲームが好きならお勧め

それこそが、今急いで580円で買う理由です

 

こちらから購入できます