モノノフ的ゲーム紹介

モノノフ的にいろいろなゲームを解釈して行きます

CR大工の源さんGB 他のパチンコゲームでは味わえない 固定打法が物凄く楽

ゲームのパチンコ化のさきがけなのかな

[当時を懐かしんでお楽しみください]

[CR大工の源さんGB  アイレム  ゲームボーイ]

1998年発売  ジャンル パチンコ  参考価格570円

 

記事のネタバレ度  普通

攻略に必要なプレイ時間  わかりません

このゲームに対する世間の評価  大工の源さんが楽しめるのはうれしい

どんな人におすすめ  当時熱中していた人ならば 最高でしょうね

バーチャルコンソールで配信無し

 

 

今ではあり得ないのですが

 

昔は、パチンコを遊ぶ姿が

ゴールデンタイムでながれていました。

 

そんな番組を観て、

「大人になったら、パチンコを遊びに行くぞ」なんて憧れていました。

 

それから時代が流れまして、

今では、深夜番組でひっそりと流れるくらいになりましたからね。

 

時代の移り変わりは凄いなと思います。

 

 

そんな今回の テレビ憧れていた大工の源さん そんな子供たちにドンピシャ

CR大工の源さんGBの感想です。

 

 

 

CR大工の源さんGBとはどんなレトロゲーム

 

このCR大工の源さんGBですが、

1998年にアイレムから発売された、

ゲームボーイ専用のパチンコゲームでした。

 

アイレムから発売されていた、

大人気アクションゲーム

大工の源さん」がパチンコになる。

 

そんな情報を聞いて、

胸を熱くした人も多かったのではないでしょうか。

 

私としましては、

先に大工の源さんのパチンコを知ってから、

スーパーファミコン大工の源さんを知りましたので。

 

「え?アクションゲームだったの?」なんて逆の感覚でもありましたね。

 

 

そんなゲームの目的は

 

大工の源さんのパチンコを

 

思う存分楽しむ

 

そんなシンプルな目的になっていました。

 

 

ゲームのシステムは

オーソドックスなパチンコゲームで

 

打つ場所のパワー調整をして

 

スタートチャッカ―という、

穴目掛けてパチンコ玉を打ち出して

 

チャッカーに入ると、

液晶の画面がくるくる回りまして

 

数字が揃うと大当たり

 

そんな繰り返しで、大工の源さんを楽しんで行く。

 

王道の楽しみ方になっていました。

 

 

シンプルに、

大工の源さんのシミュレーターとして楽しむ

フリーモード

 

トーナメントに参加して、

優勝を目指して戦う

大会モード

 

こんな二つのモードを楽しみながら、

大工の源さんを思う存分楽しんで行く

 

当時ドハマリしていた人にお勧めする、

懐かしのパチンコゲームなのでした。

 

 

 

ここからは、ゲームの感想に続いていきますので

 

このゲームの存在を知って

「新鮮な気持ちで遊びたい!!」と言う人は

閉じてもらっても構いません。

 

その場合は、ゲームを遊んでから

改めて、感想の部分を読んでもらえると幸いです。

 

こちらから購入できます

 

 

 

CR大工の源さんGBの感想でもあり レビューでもあり

 

[固定打法ができるのは パチンコゲームとしてはありがたい]

 

このゲームのメインの目的で言いますと、

大会に参加して優勝を目指すモードだと思います。

 

500発の持ち球を与えられて、

相手よりも先に大当たりをゲットする

 

こんな繰り返しで、優勝を目指して行きます。

 

先に大当たりをゲットするとなっていますが、

500発が無くなれば強制的にゲームオーバーになりますので。

 

いかに早く当てるのかというモードになってきます。

 

そんなゲームに、搭載されていた、

激アマなシステムで言いますと。

 

固定打法という、物凄く楽なシステムでした。

 

 

普通のパチンコゲームですと、

常にボタンを押しっぱなしにしていなければならず。

 

かなり指が痛くなります。

 

そして、打っていると

パワーがどんどん下がってきまして、

全然チャッカーに入らなくなってきます。

 

そんなゲームでしたので、

常に集中していなければならないというのが、

今までのパチンコゲームでした。

 

 

そんなストレスとはおさらばしまして、

今作ではただ黙っているだけでいいです。

 

打つ場所を決めて、

あとはただ画面をみているだけ。

 

勝手に球が発射されますし

 

パワーが下がってくるわけでもありません

 

ただ画面を見ているだけです。

 

これが本当に最高でしたね。

 

リーチがかかったら、ゲームボーイを見て

 

それ以外の時間は、他の事に集中する

 

片手間で遊べる、優秀な作品になっていました。

 

 

上手い人になってきますと、

保留が4つ貯まったら、打ち出しを止めるというのも、

技術介入要素であるですが。

 

そんなガチのゲームでもありませんからね、

気楽に楽しむのが正解でしょうね。

 

 

イカサマアイテムはないけど

 

それ以上に強烈な、

固定打法が標準装備されている

 

パチンコシミュレーターの鏡の様な作品なのでした。

 

 

 

CR大工の源さんGBのまとめ

 

なぜ遊んでほしいのか?

 

あの、テレビで憧れていた大工の源さん

 

そんな大工の源さんが、お手軽に楽しめる

 

今すぐ遊んでください

 

 

なにがそんなに面白いのか?

 

ゲームボーイという

容量に限界のあるゲーム機でしたので、

完全再現とはならなかったのですが

 

それでも面白さは充分に体験できますので

 

ガチのシミュレーターとしても、満足できる作品でしたね。

 

 

今急いで買う理由ってあるの?

 

パチンコ番組が、

普通にゴールデンタイムで流れていた時代

 

そんな時代に、

遊んでみたい!!と憧れていた大工の源さん

 

その大工の源さんゲームボーイで楽しめる

 

そんな幸せな時間なのでした。

 

 

今日も

モノノフ的ゲーム紹介をお読みくださりありがとうございました

 

他のパチンコゲームでは味わえない 固定打法が物凄く楽

それこそが、今急いで570円で買う理由です

 

 

「この記事いい感じだったよ」とか

「このゲームを遊びたくなった」と少しでも思っていただけたら

ツイートやブックマークをして貰えると嬉しいです。

 

新しい記事を書くやる気に繋がりますので

お気楽な気持ちでどうぞ。

 

 

こちらから購入できます