モノノフ的ゲーム紹介

モノノフ的にいろいろなゲームを解釈して行きます

ザバスケット 1ON1 スラムダンクのパラレルワールドが このゲームにはあった…のかな?

まさかの作者自身も登場します

 

[バスケットボールのゲームとしても優秀  キャラクターイラストもカッコイイ]

[ザバスケ 1ON1  ディースリーパブリッシャー  プレイステーション]

 

2000年発売  

ジャンル スポーツゲーム  

参考価格  この記事を書いた当時は200円  今は230円

記事のネタバレ度  普通

攻略に必要なプレイ時間  30分

このゲームに対する世間の評価 1500円のゲームなのに イラストは井上雄彦

どんな人におすすめ?  スラムダンク世代にはたまらないでしょうね

ゲームアーカイブスで配信なし

 

 

スラムダンク

こんな響きだけで4時間はお酒を飲めるのではないでしょうか。

 

そのあまりの人気で

バスケットボール部に入る人が続出したそうですから

 

いかに国民的な漫画かが分かりますよね。

 

もう一回読みなおそうかな。

 

 

そんな今回の スラムダンクパラレルワールドなのかも知れない

ザバスケ 1ON1の感想です。

 

 

 

ザバスケ 1ON1とはどんなレトロゲーム

 

このザバスケ 1ON1ですが

2000年にディースリーパブリッシャーから発売された

プレイステーション専用のスポーツゲーム作品でした。

 

アーケードゲームからの移植で

 

キャラクターイラストにスラムダンクでおなじみの

井上雄彦」さんを起用するなど

とんでもなく豪華な作品でした。

 

 

そんなゲームの目的は

 

能力の違う14人のキャラクターから

好きなキャラクターを選び

 

1対1の熱すぎるバスケの戦いを繰り広げていく

 

こんな目的でした。

 

 

ゲームのシステムは

オーソドックスなバスケゲームなのですが

 

パンチあり、キックあり、必殺技ありなど

とにかくド派手なゲームでした。

 

基本的には

ドリブル

ロングシュート

ディフェンス

たったこれだけなのですが

 

まるで、サムライ同士の戦いのように

やるかやられるかの、緊張感あふれる世界感も最高でした。

 

 

99秒間を戦い抜きまして

 

先に11ポイントを先取するか

ポイントをリードしている方が勝ちになります。

 

そんな10試合を繰り返し

世界最強のバスケットプレイヤーを決めるという流れになっていました。

 

 

正統派の主人公キャラで進むのか

 

現実ではあり得ない、とんでもキャラクターで進むのか

 

そんな、1500円で発売されたのが奇跡といっても過言では無い

別次元に楽しいスポーツゲームなのでした。

 

 

 

ザバスケ 1ON1の感想でもあり レビューでもあり

 

[キャラクターが井上雄彦という豪華さ これだけで幸せ]

 

このゲームですが

ゲームのクオリティもとんでもなく高かったのですが

 

それ以上にキャラクターイラストが豪華でした。

 

あの国民的バスケマンガ

スラムダンク」の作者でお馴染の井上雄彦さんですからね。

 

とんでもないです。

 

 

今では「バガボンド」の方が有名かも知れませんが

当時はやっぱりスラムダンクでした。

 

そんなキャラクターたちが大暴れするのですから

それはもう最高でした。

 

正統派の主人公

 

中学生の様なスポーツ少年

 

カンフーの達人の様な老人

 

筋肉ムキムキのバスケットボールの王様

 

背中に羽がはえた、ムキムキの天使

 

まさかの自分自身をコミカルに描いた井上雄彦

 

こんな感じで、沢山のキャラクターを使用出来ました。

 

こちらは正統派の主人公

相手は空中を飛び回ることができる、天使

こんな異次元のバスケットボールでしたね。

 

 

他のキャラクターはリアルなのに

井上雄彦だけは、物凄くコミカルなキャラクター

こんな楽しさも良かったです。

 

 

こんなにも豪華なゲームが

1500円で発売されていましたからね。

 

当時は凄かったんだな…と思ったのでした。

 

 

 

[ラスボスが異常なつよさ だからこそ面白い]

 

このゲームを例えるならば

やるか、やられるか、です。

 

1ON1ですので

横を抜かれたら最後、そのままゴールまで一直線です。

 

普通ならば、

ディフェンスが後ろに居ますが

 

自分しかいませんので、急いで相手を追いかけます。

 

この一瞬の判断が、

勝敗を決定させますので

常にドキドキしながら遊ぶことができました。

 

 

そんなゲームの

最後に待ち受けているのが

キングという、バスケットボールの王様でした。

 

自分よりも明らかにでかい身長

 

圧倒的なジャンプ力

 

ダンクかと思ったらダブルスクラッチ

 

遠くからでも正確な3ポイントシュート

 

圧倒的なキックで、こちらのボールを強奪する

 

こんな、全ての能力を兼ね備えた

まさにバスケットボールの王様でした。

 

 

こんなキングを倒すために

1時間は戦ったでしょうか。

 

マジで強かったです。

 

「今までの敵は何だったの?」てなもんです。

 

しかし、だんだん相手の動きにも慣れてきて

ようやくまともに戦えるようになりました。

 

相手が攻撃して来たら、

横をすり抜けるチャンス

 

だけど、失敗したらそのままゴールを決められる。

 

相手の攻撃になったら、

速攻でゴール下に行ってダンクだけを警戒する

 

ダブルスクラッチ

3ポイントシュートだったら諦める。

 

こんな二つの戦法で

ようやく勝つことができました。

 

 

1つのミスで99秒間を無駄にする

 

こんなシビアさが、

私の心に火をつけまして

結局は1時間かけてラスボスを倒しましたね。

 

 

超人的なラスボスにどうやって立ち向かって行くのか?

こんな格ゲーの様な展開をお楽しみください。

 

 

 

ザバスケ 1ON1のまとめ

 

こちらから購入できます

 

なぜ遊んでほしいのか?

 

遊んだ瞬間に分かりました

「あ!このゲームは当たりだ!!」と。

 

そんな、開始数分で幸せになれる

別次元のスポーツゲームをお楽しみください。

 

 

なにがそんなに面白いのか?

 

キャラクターイラストも最高

 

ゲームのシステムも、シンプルで完璧

 

ラスボスの強さも、燃えさせてくれる

 

6800円でも買うね。

 

 

今急いで買う理由ってあるの?

 

このゲームですが

残念ながらゲームアーカイブスで配信されていません。

 

他のゲームは数多く配信されているのに

このゲームはダメだったみたいです。

 

マジで面白いので

配信すればいいと思うのですが

イラストのせいかも知れません。

 

 

今では格安で購入できますので

興味のある方は、今すぐに遊んでみてください。

 

きっと幸せになれると思います。

 

 

今日も

モノノフ的ゲーム紹介をお読みくださりありがとうございました

 

スラムダンクパラレルワールドが このゲームにはあった

それこそが、今急いで230円で買う理由です!!

 

 

こちらから購入できます

 

 

完品状態  230円