モノノフ的ゲーム紹介

モノノフ的にいろいろなゲームを解釈して行きます

自分の野球の腕前を診断してみよう 燃えプロ90・感動編

斬新なシステムと遊びにくいゲーム性

        

f:id:retogenofu:20160308141725j:plain

[燃えプロシリーズ堂々の4作目…守備がムズイ!!]

[燃えプロ90・感動編  ジャレコ  ファミコン]

1990年発売  ジャンル スポーツ  参考価格600円

 

記事のネタバレ度  普通

攻略に必要なプレイ時間  2時間

このゲームに対する世間の評価  燃えプロも4作目なんですね

どんな人におすすめ?  自分がどのくらいゲームが上手いのかを教えてくれるよ

バーチャルコンソールで配信なし

 

 

今までの人生の中で

野球ゲームを遊んで、もっとも上手かった人が

親戚の野球少年でした。

 

この親戚は、当時小学6年生だったのですが

15-0とかで圧倒的に負けましたね。

 

なんでも、周りの友達は

その少年を圧倒的に負かすそうです。

 

この時に初めて

「野球ゲームは反射神経が全てなのだ」と思いましたね。

 

昔からパワプロシリーズを大好きで遊んでいたのに

圧倒的に負けたのですから

やっぱりセンスなのでしょうね。

 

 

そんな今回の、自分の野球の腕前を診断してみよう

燃えプロ90・感動編の感想です(*'▽')

 

 

 

燃えプロ90・感動編とはどんなレトロゲーム

 

この燃えプロ90・感動編ですが

1990年にジャレコから発売された

ファミコン専用のスポーツゲームでした。

 

燃えプロシリーズの堂々4作目で

この後の第5作目である

燃えプロ・最強編」まで、ファミコンで発売されていました。

 

 

ゲームの目的ですが

今までの、「リーグ優勝を目指して頑張る」という目的とは違って

「自分の野球ゲームの腕前を採点してもらう」という、

一風変わった目的でした。

 

ゲームのシステムは

燃えプロ88と同じゲームシステムで

 

高め、真ん中、低めの3種類のコースと

右、真ん中、左、の3種類のコースを自分で選択するシステムでした。

 

打つ方も9のコースを予測して打つ

 

投げる方も、9のコースを予測して投げる

 

こんな奥が深い野球ゲームでした。

 

 

このゲームには

当時の野球ゲームお馴染の

エディットモードも搭載されていまして

「なぜか怪獣の名前が付けられている」メンバーの能力をいじくることができました。

 

ゴジラという名前なのに

ピッチャーと言うのがなんとも不思議でしたね。

 

そんな時代を感じながら

遊ぶのも楽しい作品なのでした(^◇^)

 

 

 

燃えプロ90・感動編の感想でもあり レビューでもあり

 

[いつまでたっても、守備に慣れない]

 

このゲームですが、守備がとんでもなく独特でした。

 

例えるならば

今までの野球ゲームの画面を、全て真逆にした作品でした。

 

打ったボールが、上の方に飛んで行くのではなく

真下に向かって飛んでいくのは、何とも不思議な体験です。

 

さらに困るのが、守備が慣れないという事は

打つ方にもガンガン影響が出てくるという物でした。

 

 

どんなに会心の当たりをしても

これがヒットなのか、アウトなのかの判断が付かないんです。

 

それなのに

観客は「ワーワー」盛り上がります。

 

「観客が盛り上がっているという事は、行けるのか?」と思っても

ギリギリでキャッチされて

トリプルプレーなんて事が、本当に多いゲームでした。

 

 

久しぶりに、2時間ほど遊んでみましたが

結局は、操作には慣れませんでしたね(*´з`)

 

 

 

[自分のプレイに得点を付けてもらおう]

 

今までは、自分の腕前が分かる方法と言うのは

無かったと思います。

 

 

ですので、自分では普通くらいの腕前なのかなと

勝手に思っています。

 

しかし、それは自分が思っているだけで

本当の所がどうなのかは分かりません。

 

そんな疑問を解消するには

このゲームこそが、最高のゲームという事です。

 

 

しかし問題がありまして

コンピューターに勝たないと診断してもらえません。

 

その結果が、2時間掛かったという事です。

 

 

2時間で8試合ほど遊びましたが

勝ったのは3試合だけで

どんなに頑張っても70点までしか取れませんでしたね。

 

守備の項目というのがありまして

その項目で大幅なマイナス点を食らったのですが

 

このゲームに慣れてしまったら

他の野球ゲームが「絶対におかしくなってしまう酷さ」でしたので

結局は70点で良かったのかも知れませんね。

 

 

しかし、満点を取りたくて

何度も遊んでしまったのですから

結果的には大成功のモードだったのでしょうね(/・ω・)/

 

 

 

燃えプロ90・感動編のまとめ

【中古】 FC 燃えプロ!'90 感動編

【中古】 FC 燃えプロ!'90 感動編
価格:600円(税込、送料別)

 

このゲームは、燃えプロの4作目なのですが

もっとも独特な操作でした。

 

これが本来の燃えプロならば、90点は取れた自信があります。

 

どうして操作性を変えたのか不思議でしたね。

 

 

しかし、2時間も遊んでしまうのですから

名作ゲームなのは間違いないのでしょうね(/ω\)

 

 

そんな今回の、あなたの腕前はどのくらい?

燃えプロ90・感動編の感想でした(*^▽^*)