モノノフ的ゲーム紹介

モノノフ的にいろいろなゲームを解釈して行きます

燃えろプロ野球88 ピッチャー目線が好きな人にこそお勧め

バッティングがあまりにも難しくて挫折する

     

[リアルなゲーム画面に驚いて下さい]

[燃えろプロ野球88  ジャレコ  ファミコン]

1988年発売  ジャンル 野球ゲーム  参考価格290円

 

記事のネタバレ度  普通

攻略に必要なプレイ時間  2時間

このゲームに対する世間の評価  燃えプロってクソゲーですよね?

どんな人におすすめ?  クソゲー扱いしている人にこそおすすめ

バーチャルコンソールで配信なし

 

 

野球を知り始めのころ、ホームランを見るのが楽しみでした。

 

とにかくガンガンホームランを打ってほしいと思って

野球を観ていました。

 

しかし、今ではエースピッチャー同士の対決が面白く。

 

出来れば、最後まで点を取らないで

エース同士の、真剣勝負を見続けていたいと思ってしまいます。

 

 

そんな今回の、ピッチャー目線でゲームが進む 玄人好みの野球ゲーム

燃えろプロ野球88の感想です。

 

 

 

燃えろプロ野球88とはどんなレトロゲーム

 

この燃えろプロ野球88ですが

1988年にジャレコから発売された

ファミコン専用の野球ゲームでした。

 

前作の「燃えろプロ野球」で

不評でもあり、好評?でもあった

バカな要素を、極力まで排除した作品でした。

 

私がプレイした順番で言いますと

燃えろプロ野球

燃えろプロ野球

燃えろプロ野球88の順番でした。

 

三作目の、新燃えろプロ野球を遊んでから

今回の燃えろプロ野球88の存在に気付きまして

急いで購入したという訳です。

 

ゲームの目的は

12球団から1球団を選びまして

リーグ戦を戦い抜くというのが目的でした。

 

 

ゲームのシステムは

オーソドックスな野球ゲームでしたが

今までの、「バッター目線」のゲーム画面では無く

「ピッチャーマウンドから見た目線」というのが斬新でした。

 

今までの、ホームランを打つのがメインだったゲーム性を

「いかに三振を取っていくのか」に変更していたのは

当時としては、かなり革命的だったのではないでしょうか。

 

 

そのほかの特徴としまして

選手には「バイオリズム」というものが設定されていまして。

 

その日の能力値が

気まぐれでころころ変わって行くのが面白かったですね。

 

いかに好調な選手を選んで戦っていくのか

腕の見せ所という訳です。

 

そんな、「リアルな野球ゲーム」と言えば燃えプロだった

新感覚の野球ゲームを作り上げた

今の時代でも楽しめる作品なのでした。

 

 

 

燃えろプロ野球88の感想でもあり レビューでもあり

 

[リアルな野球ゲームは 全く打てないと思い知らされる]

 

このゲームですが

高め ど真ん中 低めを選んで投げ分けます。

 

さらに

左寄りの高め 真ん中高め 右寄り高め なんて感じで分かれています。 

 

さらに、さらに

左寄り高めスローボール 

左寄り高めストレート 

左寄り高め物凄いストレート 

左より高めフォーク 

なんて感じで、頭がパンクするくらいのバリエーションの多さでした。

 

今までの野球ゲームでは

投げる事よりも

ホームランやヒットを打つのがメインだったと思います。

 

しかし、今回の燃えろプロ野球88では

「いかに相手を0点に抑えるのか」を極めた作品でもありました。

 

そんなゲームだった為に

今までのバッター目線のゲーム画面では無く。

 

ピッチャーマウンドから見下ろした

独特過ぎるゲーム画面になっていたのかもしれませんね。

 

 

[ピッチャー目線で楽しめる 激ムズ野球ゲームの誕生]

 

まあ、その結果どうなったのかと言いますと

物凄くバッティングが難しいゲームへと、変化してしまった訳でもあります。

 

今までは、ベストタイミングで振ればホームランだったのが。

 

キャッチャーミットを見て

ボールの高さを予測して

スローボールなのか

ストレートなのか

物凄いストレートなのか

フォークなのかを判断して、ようやくバットを振る。

 

そして、全く予想が外れて三振の山を築く。

 

こんなゲームでしたね。

 

 

ピッチャーのパートに移れば

こちらも三振の山を築くことが出来ますので。

 

いかに1点を守り抜くのかを楽しむ

玄人好みの野球ゲームでもありました。

 

 

ガンガン打ちまくりたい人に

前作の初代燃えプロ

 

三振の山を築くのが好きなら

今作の燃えプロ88

 

バランスが良くなっている作品が好きなら

続編の新燃えプロ

 

こんな感じでお選びください。

 

きっと燃えろプロ野球を好きになってくれると思います。

 

そんな燃えプロを見直す作品なのでした。

 

 

 

燃えろプロ野球88のまとめ

 

なぜ遊んでほしいのか?

 

燃えプロってクソゲーだよね?

こんなことを思っている人にこそ遊んでほしい作品ですね。

 

 

 

なにがそんなに面白いのか?

 

このゲームでは

殆どホームランを打つ事が出来ませんでした。

 

ホームランを打つ事は出来ませんでしたが

そのぶん、ホームランを打てた時は本当に嬉しかったですね。

 

今まではタイミングさえ良ければ

ホームランをかっ飛ばすことが出来たのに。

 

今回では、全ての予測がピタリと合って

更にベストタイミングが必要だというのが

このゲームが、いかに奥深い作品かを物語っていましたね。

 

 

今急いで買う理由ってあるの?

 

リアルな野球ゲームはまったく打てない 

 

だからこそ 

 

面白い

 

 

今日も

モノノフ的ゲーム紹介をお読みくださりありがとうございました

 

ピッチャー目線の数少ない野球ゲーム

燃えろプロ野球88

 

それこそが、今急いで290円で買う理由です

 

こちらから購入できます