モノノフ的ゲーム紹介

モノノフ的にいろいろなゲームを解釈して行きます

スーパーメトロイドの感想 今だからこそやるべきゲーム

メトロイドのサムスこそが任天堂のヒロイン!?

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[脳ミソが、こんなにも熱くなるとは思いませんでした] 参考価格1700円

[スーパーメトロイド 任天堂] ジャンル 難解パズルアクション

 

 

皆さんがもっとも攻略に苦しんだゲームはなんでしょうか?

スーパーマリオですか

ゼルダの伝説ですか

ホーリーダイヴァーですか

ソードオブソダンですか

 

私は今回の

[スーパーメトロイド]の様な気がしますね。

 

 

メトロイドというのは、

ファミコン時代に発売された激ムズソフトとして有名で。

 

後にゲームボーイでも発売されて、

子ども達を本当に苦しめたソフトでした。

 

 

その苦しめた理由が、

メトロイドというゲーム特有の、謎解きの難しさなんですねぇ。

 

普通のアクションゲームというのは、

自分のゲームテクニックでなんとかなります。

「頑張れば、いつかはゲームクリア出来るな♪」です。

 

しかしこのメトロイドは違います。

「次に何処に行けば良いのかわからない(;_;)」です。

 

アクションゲームなのに、

パズル的要素があまりにも難し過ぎるんですよね。

 

 

そして、子ども達にメトロイドというゲームは、

悪魔のゲームとしての、

インパクトだけを残して去って行きました。

(ゲームのクリア時間によって、主人公が女性だとわかる様なビックリする仕掛けが隠されていました。)

 

 

そんなインパクトを残してから

数年後にアイツは帰って来たんです。

 

スーパーという冠がついて、

グラフィックも、

ゲームの謎解きもパワーアップして···。

 

 

 

このスーパーメトロイドですが、

小学生の頃に一度プレイして、

途中でクリアを諦めていました。

「このゲームはいったい何が面白いのだろう···」なんて感じで、

圧倒的なゲーム難易度の前に、

ギブアップ状態で放置していました。

(知らない内に、家のスーパーメトロイドのゲームを、勝手に売られていたので、いつかもう一度挑戦してみたいなと思っていました。)

 

 

そして、ほんの数年前、

旅行先のブックオフで偶然ゲット出来ました。

 

スーパーメトロイドは、大ヒットした作品なのですが、

スーパーファミコンの中でも、

[名作なアクションゲーム]と言われる位のゲームだったので、

中古ゲームショップにほとんど流通しないゲームでした。

 

値段は安いけど、数が少ないという部類のゲームですね。

 

 

早速久しぶりにプレイして分かったんです、

「このスーパーメトロイドは、大人に成ってからやるべきゲーム!!」と。

 

 

 

スーパーメトロイドの良い点

[映画を観ているような展開]

 

このスーパーメトロイドですが、

主人公のサムスは、最初はなにもできない普通の人間です。

 

武器もちょっとした銃が1つだけです。

 

しかし、不気味でSFチックな迷宮を、

必死に探索して行く事によって、主人公がパワフルに成って行きます。

 

そんな、成長して行く展開1つ1つが、

映画的でドキドキさせてくれますね。

(スーパーメトロイドをプレイした後に、映画を無性に観たく成ったので、エイリアンシリーズを直ぐに借りに行きましたね。)

 

[謎解きが美しい]

 

今に成ってようやく、

メトロイドの面白さがわかったんです。

 

それは謎解きの美しさです。

「この扉はどうやって開けるのだろう?」と思います。

「もしかしたら、さっき取ったアイテムで開くのかな?」

「あれ?やっぱり開かないなぁ……いや結構前に変な壁が有った!!」

「もしかして、あそこでこの取ったアイテム使うのか!!」と成ります。

 

普通のゲームは、

取ったアイテムは直ぐに使える物です。

 

しかし、このメトロイドは、

30分位前に発見した謎解きで使うんですよね。

 

忘れるか忘れないかの、

絶妙な謎解きのタイミングが美しいですね。

(1つの謎が解けた瞬間に、次々と謎解きのアイディアが湧いて来るのが最高に気持ち良いです。今までのもやもやした気持ちが一気に吹っ飛びます。)

 

 

 

スーパーメトロイドの問題点

[子供達はこの難解なパズルゲームがわかったのか?]

 

スーパーメトロイドですから、

スーパーファミコンでもちろん発売されました。

 

スーパーファミコンですから、

ゲームをプレイする年齢層は、

小中学生がメインの層です。

 

それなのに、このスーパーメトロイドの難易度は鬼です。

 

私も昔に、ギブアップしましたからわかるんです。

「子供達はメトロイドの本当の良さに、気付かずに終わったろうな」と···。

(もう少し簡単な、子供向けのゲームは沢山有りますが、この異常な難易度だったからこそ、名作ゲームのスーパーメトロイドなんですよね。)

 

 

 

小学生のあの時、

中途半端に攻略情報を見て、

ゲームをクリアせずに、本当に良かったと思います。

 

あの頃にギブアップしたからこそ、

久しぶりのスーパーメトロイドに、情熱を注げたのでした。

 

 

頭が本当にジンジンする

だけど謎解きの快感がたまらない

そんな、スーパーメトロイドというゲームは

大人に成った今だからこそ、やるべきゲームでした(^O^)

 

 

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