モノノフ的ゲーム紹介

モノノフ的にいろいろなゲームを解釈して行きます

ドラキュラ伝説の感想 音楽最高!そして足が遅い!!でも名作

移動スピードが遅い  パスワードが無い  でも音楽の素晴らしさでチャラですよね

 

[足が遅くても 正義のヒーローにはなれるんです  はやく走れ]

[ドラキュラ伝説  コナミ  ゲームボーイ] 

 

1989年発売  

ジャンル アクション  

参考価格  この記事を書いた当時は350円  今は1100円

記事のネタバレ度  普通  

攻略に必要なプレイ時間  1時間

このゲームに対する世間の評価  早く走れ

どんな人におすすめ?  ドラキュラシリーズが好きなら最高です

バーチャルコンソールで配信あり

 

 

悪魔城ドラキュラという響きだけで

ゲームを予約しに行っていたあの頃。

 

悪魔城ドラキュラという響きだけで

ゲームを持っているのに、CD付きの限定版を新たに買ってしまったあの頃。

 

そんな、今でも熱狂的な悪魔城ドラキュラファンですが

初めて触れたのが今回の作品、ドラキュラ伝説でした。

 

 

そんな今回の、格安で購入出来た 数少ないドラキュラシリーズ

ドラキュラ伝説の感想です。

 

 

 

ドラキュラ伝説とはどんなレトロゲーム

 

このドラキュラ伝説ですが

1989年にコナミから発売された

ゲームボーイ用のアクションゲームでした。

 

ゲームの目的は

 

主人公の「クリストファー」を操り

 

全4ステージを進んで

「ドラキュラ伯爵」を倒しに行くのが目的でした。

 

 

ゲームのシステムは

オーソドックスなアクションゲームで

 

ファミコンディスクシステムで大人気だった

悪魔城ドラキュラ」の、ゲームボーイ移植作品でした。

 

悪魔城ドラキュラとは、少しシステムが変更されていて

 

サブウェポンが無い

 

ムチが最大まで強化されると弾丸が出る

 

パスワード方式では無い

 

などの特徴が挙げられます。

 

 

しかし、システムが違えど

そこは天下のコナミですから

 

ゲームボーイでも充分に、悪魔城ドラキュラがプレイできると

今作で証明して見せたのでした。

 

 

 

 

ドラキュラ伝説のレビューでもあり 感想でもある

 

[やっぱり音楽が最高]

 

ドラキュラシリーズといえば

なんと言っても、音楽の素晴らしさなのではないでしょうか。

 

ゲームボーイという、限られた音楽性能でも

「こんなに凄い音楽を聴けるのか」と改めてビックリしました。

 

ドラキュラシリーズというのは

 

難易度が異常

 

操作性がかなり悪い

 

世界感がかなり暗め

 

こんな感じで、

遊ぶプレイヤーを、かなり限定している作品でもあったのですが。

 

ゲーム音楽の素晴らしさ故に

大人気シリーズに登りつめて行った作品でもありました。

 

そんなシリーズが、

ゲームボーイに降臨した時に

 

ゲームボーイの限られた音楽性能で、大丈夫なのかな?」と

思ったプレイヤーも多かったはずです。

 

しかし、そんな不安を

圧倒的クオリティの高さで越えてくるのですから

「やっぱり、この時代のコナミは神がかっていたんだな」と思いましたね。

 

 

無限に聴いていたいと思わせてくれる

完璧すぎる音楽をお楽しみください。

 

 

 

[隠し部屋の存在が楽しい]

 

このドラキュラ伝説は、

簡単なドラキュラシリーズの部類にはいると思います。

 

どうして簡単なのか?

 

「隠し部屋」という存在があるからです。

 

一見すると、進めそうもない場所に行ってみると

1UPアイテム

ムチの強化アイテム

ライフ回復アイテムなどが、置いてある部屋が存在します。

 

この隠し部屋を探すのが、本当に楽しくて。

 

意味も無いところでジャンプしてみたり

 

極限までロープを登ったり

 

昔ながらのアクションゲームをたのしめました。

 

 

ロープの上を突き破って上にいけたり

 

透明な足場が存在していたり

 

「ここを発見出来たのは、もしかして自分だけなのでは?」

なんて、感じになれるのも最高でしたね。

 

「ちょうどライフが無いな…」とか

 

「ちょうど武器が弱くなっちゃったな…」なんて時に

 

絶妙なタイミングで、「隠し部屋があった!!」ですからね。

 

隠し部屋をさがすことを心がければ、

かなり簡単になるというのがこのゲームの最高な所でした。

 

 

 

[近年稀にみる足の遅いヒーロー]

 

ゲームというのは

「現実離れした主人公」を操るからこそ

ストレス解消になると思います。

 

では、ドラキュラ伝説の主人公

クリストファーはどうなのか?

 

めちゃくちゃ足が遅いんです。

 

ファミコンで良くある

「敵が沢山出てくると、処理が追い付かずにスピードが遅くなる」という現象と

全く同じスピードですからね。

 

このノロノロした主人公で

即死のトラップを突破しろというのですから

勘弁してよと思うのでした。

 

 

クリストファーのスピードが

普通のアクションゲームと同じならば

ゲームボーイの歴史は変わっていたかもしれません。

 

 

移動スピードがゲームの評価をかなり下げた

 

そんな惜しすぎる名作なのでした。

 

 

 

ドラキュラ伝説のまとめ

 

なぜ遊んでほしいのか?

 

記念すべきゲームボーイ最初のドラキュラですから

粗削りな部分も多いのです。

 

ただ、ちゃんと悪魔城していますので、

まだ遊んだことがない方は、遊んでみて下さい。

 

 

なにがそんなに面白いのか?

 

このゲームは、

悪魔城ドラキュラのシリーズでありながら

かなり安く購入出来た作品でした。

 

移動スピードの遅さが、ネックだったのでしょうね。

 

そのぶん、移動スピードに慣れてきたころには

ゲームの面白さが覚醒しますので

 

早めに慣れて下さい。

 

 

今急いで買う理由ってあるの?

 

今では3DSの

バーチャルコンソールで配信されていますので

遊んでみて下さい。

 

 

音楽最高

 

難易度普通

 

足はめちゃくちゃ遅い

 

でもちゃんと名作

 

 

今日も

モノノフ的ゲーム紹介をお読みくださりありがとうございました

 

明らかに重い十字架を背負っている でも面白い

それこそが、今急いで1100円で買う理由です

 

 

こちらから購入できます

 

1100円

 

 

その他の関連商品