モノノフ的ゲーム紹介

モノノフ的にいろいろなゲームを解釈して行きます

ぎゅわんぶらあ自己中心派2の感想 診断モード搭載の先駆け!?

目指せ麻雀の初心者脱却  

 

f:id:retogenofu:20160611003817j:plain

[ゲームで知ってから漫画を全巻購入する]

[ぎゅわんぶらあ自己中心派2   アスミック  ファミコン] 

1990年発売  ジャンル 麻雀  参考価格350円

 

記事のネタバレ度  普通  

攻略に必要なプレイ時間  20分

このゲームに対する世間の評価  初心者向けのマージャンゲームですね

どんな人におすすめ?  原作ファンには遊んでほしいな

バーチャルコンソールで配信無し

 

昔から疑問に思っていたんです

「このぎゅわんぶらあ自己中心派ってなんだろう?」と。

 

中古ショップに行くたびに

このゲームの存在は知っていました。

 

しかし、麻雀ゲームですからね

当時の小学生には無縁の存在でした。

 

それから時が経ち

「ギャンブラー哲也」をきっかけに、大麻雀ブームが来ました。

 

周りのみんなが、麻雀を始め出したので

私も必死にルールを憶えて、なんとか皆に混じって遊んでいたのを覚えています。

 

 

そんな今回の、小学生当時は謎の存在 今ではルールくらいならなんとかなる

ぎゅわんぶらあ自己中心派2の感想です(*’▽’)

 

 

 

ぎゅわんぶらあ自己中心派2とはどんなレトロゲーム

 

このぎゅわんぶらあ自己中心派2ですが

1990年にアスミックから発売された

ファミコン用の麻雀ゲームでした。

 

このゲームですが、ギャグ麻雀漫画の王様

ぎゅわんぶらあ自己中心派」のゲーム化作品で。

 

麻雀漫画の中でも、特にギャグ要素が強く

麻雀を知らなくても、ギャグ漫画としておもしろい、なんとも凄い作品でしたね。

 

ゲームの目的は

全24人の、個性豊か過ぎる登場キャラクターから、麻雀のメンツを選んで

一緒に麻雀を楽しむ

原作ファンにはたまらない目的でした。

 

ゲームのシステムは

オーソドックスな麻雀ゲームで

イカサマなどのシステムは無い、まさにシンプルな麻雀ゲームでしたね。

 

 

そんな私も

このゲームをプレイしてから

ぎゅわんぶらあ自己中心派の漫画を全巻購入しまして。

 

全ての漫画を読み直してから

もう一度ゲームをプレイする事によって

キャラクターが喋る台詞の意味が分かって、最高に面白かったですね。

 

そんな、麻雀ゲームなのに、バルタン星人が普通に出てくる

異色のゲームなのでした(^◇^)

 

 

 

ぎゅわんぶらあ自己中心派2の感想でもあり レビューでもあり

 

[麻雀ソフトとしては珍しい、腕前の診断モード付]

 

キャラクター物の作品というのは

どうしたって、特殊なシステムが搭載されていると思います。

 

しかし、このぎゅわんぶらあ自己中心派2では

比較的シンプルな麻雀を楽しむ事が出来ます。

 

そんなシンプルなゲームなのですが

唯一漫画のテイストを残しているのが

「タコ診断」というシステムでした。

 

ぎゅわんぶらあ自己中心派の中で、頻繁に出てくるキーワードが

麻雀初心者を表す、「タコ」というキーワードでした。

 

「リーチの待ちが分からないので、物凄く時間がかかる」

「テンパイしたら、直ぐにリーチを掛けるので、戦略性が無い」

こんな、始めたばかりの麻雀素人の事をタコと呼んでいました。

 

そんなタコに、今自分がどれぐらい近いのか?を

教えてくれるモードでした。

 

このタコに近ければ近いほど

「一緒に麻雀をすると疲れる存在」なので

このタコを卒業する為に

必死に練習したプレイヤーも、多かったのでは無いでしょうか。

 

そんな、当時としては珍しい

プレイヤーの腕前を診断してくれた、麻雀ゲームなのでした(*´з`)

 

 

 

[シミュレーションゲームは必要だったのか?]

 

このゲームでは

タコプレイヤーと、普通のプレイヤーとの

「国盗り合戦」みたいなモードがあるのですが。

 

このモードの意味が、全く分からなかったですね。

 

なにをすればクリア出来るのか?

 

そもそも、このモードにエンディングはあるのか?というのが

どうにも分からなく、未だにルールが分からないんですよね。

 

 

陣地を取る為の戦闘方法は、麻雀なのですが。

とんでもない数のマスが存在しているので

まさかあのマスを全部集めるのでしょうかね?

 

麻雀ゲームに

信長の野望の様なシミュレーションゲームが入っていたのが

最高に不思議でしたね(;´・ω・)

 

 

 

ぎゅわんぶらあ自己中心派2のまとめ

 

こちらから購入できます

 

なぜ遊んでほしいのか?

 

当時中古ショップで見かけた人も

沢山いると思います。

 

「パッケージは見たことある」みたいな感じです。

 

だったらこの機会に

その時の謎を解いてみるのはいかがでしょうか。

 

なにがそんなに面白いのか?

 

敵の思考スピードもそこそこ早く

結構な腕前の強敵も多く

キャラクター作品の世界感も完璧

 

結構な名作ゲームなのでした。

 

今急いで買う理由ってあるの?

 

キャラクターゲームという事もあり

バーチャルコンソールで配信される事は難しいかも知れません。

 

だったら格安の内に購入するのが正解ですよね。

 

それこそが、今急いでぎゅわんぶらあ自己中心2を買う理由です!!

 

 

そんな今回の、純粋な麻雀ゲームとしても充分に楽しめる作品

ぎゅわんぶらあ自己中心派2の感想でした(*^▽^*)