モノノフ的ゲーム紹介

モノノフ的にいろいろなゲームを解釈して行きます

超時空要塞マクロス ファミコン版 購入したその日に安全地帯を発見する  そしてガックリ

購入した日に安全地帯を即発見

 

[人物キャラクターはほとんど出てきません  そのぶんロボットは沢山出てきます]

[超時空要塞マクロス  ナムコ  ファミコン]

1985年発売  ジャンル シューティング  参考価格410円

 

記事のネタバレ度 低め  

攻略に必要なプレイ時間 1時間

このゲームに対する世間の評価 マクロスのゲームである必要はないかな?

どんな人におすすめ?  シンプルなシューティングゲームが好きなら最高です

バーチャルコンソール 配信無し

 

 

私にとって、初代マクロスの印象は

イケメンが出てくる

美人が出てくる

歌が印象的

三角関係

そんな印象でした。

 

しかし、マクロスフロンティアが放映された時の印象は

イケメンが出てくる

美人が出てくる

歌が印象的

三角関係

そんな「全く同じ印象」でしたね。

 

 

どうやら、マクロスシリーズには

歌姫と

三角関係が入っているそうで

他のマクロスシリーズでも同じだそうですね。

 

 

そんな、大人気アニメが

実はファミコンでも発売されていたんです。

 

しかも、名作ゲームを数多く発売した

あのナムコからの発売ですからね。

 

相当な期待度だったのではないでしょうか。

 

 

そんな今回の、買ったその日に安全地帯を発見出来た 優しいシューティング

超時空要塞マクロスの感想です。

 

 

 

超時空要塞マクロスとはどんなレトロゲーム

 

この超時空要塞マクロスですが

1985年にナムコから発売された

ファミコン専用の横スクロールシューティングでした。

 

大人気アニメ

超時空要塞マクロス」初のゲーム化作品で。

 

熱狂した人も多いのではないでしょうか。

 

 

ゲームの目的は、

 

マクロスの主人公「一条輝」を操りまして

 

襲ってくる

ゼントラーディン軍」や「メルトランディ軍」を倒していくのが目的でした。

 

 

ゲームのシステムは

オーソドックスなシューティングゲーム

 

似たタイプのゲームで言いますと

グラディウス」タイプの横スクロールシューティングのシステムでした。

 

このゲームは

三形態に変形できる「バルキリー」を操り

ステージを横に進んで行くシューティングゲームでした。

 

形態によって

ステージを進むスピードが違いますので

 

敵の攻撃が激しい場所は

スピードが遅めの「バトロイド形態」で、得点を稼ぐもよし。

 

スピードが普通の「ガウォーク形態で」で、バランス良く戦うもよし。

 

スピードが最速の「ファイター形態」で、逃げまくるもよし。

 

そんな、自分のゲームテクニックで攻略方法を決められる

斬新なシューティングゲームでしたね。

 

 

 

超時空要塞マクロスの感想でもあり レビューでもあり

 

[買ったその日に 最大の攻略方法を見つける]

 

このゲームですが、

ゲームテクニックがかなり重要な作品なので。

 

難易度的に、かなり難しめに設定されていたと思います。

 

そんな作品なので、

攻略するのはかなり困難だと思っていたんです。

 

「かなり集中してプレイしなきゃ、絶対にクリア出来ないだろうな」

なんて感じでした。

 

そう思いながら

集中して遊ぶことで、ある事実に気付いたんです。

 

「あれ?ここに居れば大丈夫?」と。

 

 

まさかの

「ファイターで右下にいるだけでステージをクリア出来る」優しさでした。

 

最初は何かの偶然だと思いました。

 

「まさかね、幾らなんでもそんな事はありえないでしょ」と。

 

 

しかし、そんなことはなく。

 

「あれ?このステージもクリア出来るの?」

 

「嘘でしょ、このステージにも有効なの?」

 

こんな感じで、全てのステージで有効ではないにしろ

ほぼ間違いなく、右下にファイターを置くだけでクリア出来ました。

 

この事実を見つけたときは

「攻略するのが楽しみだったのに、直ぐに見つけちゃった…」的な

後悔もありましたが。

 

なにせ、敵が大軍で襲って来る訳ですから

結局は使いまくりでしたね。

 

シューティングゲームが苦手だけど、

マクロスはかなり好きという人はどうぞお使いください。

 

 

 

[魅力的なキャラクターがほぼ出てこない]

 

だって、マクロスのゲームですよ。

 

イケメンパイロットや

美人な歌姫

地味なヒロインが出てくると思うじゃないですか。

 

しかし、このゲームに出てくるのは完全にロボットばかりです。

 

皆も思ったはずです

「スカル大隊を、自分自身の手で操ることが出来るんだ!!」と。

 

それなのに、いつまでたっても

魅力的キャラクターは出てこなかったのでした。

 

最初に、「リン・ミンメイ」みたいなキャラクターが出てきますが。

 

あのキャラクターが

唯一の公式顔キャラクターなのでしょうね。

 

 

どうしてイケメンパイロットを出さなかったのか

 

そこの部分だけがこのゲームでは悔やまれますね。

 

 

 

このゲームが好きな人にお勧めのゲーム

 

変形するロボットゲームが好きなら、

太陽の勇者ファイバード

 

30秒でゲームオーバー、でお馴染の、

トランスフォーマーコンボイの謎がお勧めでしょうね。

 

きっと後悔すると思います。

 

 

 

超時空要塞マクロスのまとめ

 

なぜ遊んでほしいのか?

 

本来は激ムズゲームである筈なのに

まさかの右下に居るだけでクリアできるのですから

 

是非ともこの不思議な体験をして欲しいですね

 

 

なにがそんなに面白いのか?

 

マクロスの世界感である必要があったのかどうかは

まったく分かりませんが

 

それでも、正攻法で遊べば

優秀な横スクロールシューティングですので

 

骨太なシューティングが好きならお勧めです

 

 

今急いで買う理由ってあるの?

 

このゲームは

マクロスのゲームという事もあり結構売れたそうです。

 

マクロスのゲームは

他にも沢山発売されていますが。

 

原点ともいえる記念すべき作品なので

興味のある方チェックしてみてはいかがでしょうか。

 

 

今日も

モノノフ的ゲーム紹介をお読みくださりありがとうございました

 

購入したその日に安全地帯を発見する  そしてガックリ

それこそが、今急いで410円で買う理由です!!

 

こちらから購入できます