モノノフ的ゲーム紹介

モノノフ的にいろいろなゲームを解釈して行きます

ザキングオブファイターズ京の思い出·これは格ゲーじゃないギャルゲーだ!!

ヘンテコなイベントが盛りだくさん

f:id:retogenofu:20141122001243j:plain

[格ゲーかと思いきやギャルゲーだった]

[ザキングオブファイターズ京]ジャンル·シミュレーション

 

「ザキングオブファイターズ(KOF)」は、3vs3のチームバトルという、

今までの1vs1の格闘ゲームの常識を破壊して、

新たな格闘ゲームの世界の扉を開いた、画期的な格闘ゲームでした。

 

そんなKOFの外伝的な変わったゲームがこれ、

「ザキングオブファイターズ京」です。

 

このゲームは主人公の「草薙京」が、

色々なチームのキャラクターと仲良くなり、

「どんなキャラクターと一緒に本大会に出場するのか?」といった、

仲間集めシミュレーションゲームです。

 

このゲームとにかくキャラクターが多いです。(30人以上!!)

つまり仲間に出来るキャラクターが多い分、

狙ったキャラクターを仲間にするのが大変です。

(仲間キャラクターのイベントも多く、繰り返し楽しめる様に成ってます。)

 

しかも途中には、ライバルキャラクター(八神庵)が

バンバン邪魔をしてくるので、単純な攻略では中々クリア出来ませんね。

(仲間にしたキャラクターは、オマケモードで使用出来るように成るので、

 キャラクターを沢山集める意味も、実はちゃんとあるんですよね。)

 

格闘ゲームかと思いきやギャルゲー、かと思いきや、

仲間集めシミュレーションゲームでした(^O^)