モノノフ的ゲーム紹介

モノノフ的にいろいろなゲームを解釈して行きます

シムシティ2000の思い出·まるでエヴァンゲリオンQの様な展開

エヴァンゲリオンQみたいな展開

f:id:retogenofu:20141123001245j:plain

[平和な世の中だなぁ···からの街が全壊]

[シムシティ2000]ジャンル·シミュレーション

 

皆さんも一度は、「自分の好きな街を作ってみたいなぁ」なんて、

思った事があると思います。(のび太君だって思う位ですから)

「ここに、先ずは高級デパートを建てて···」とか、

「自分の家の近くに、駅を作って···」とか、

「そして最後に自分の銅像をその街のシンボルとして建てよう」なんて。

 

そんな夢の市長生活を行えるのがこのゲーム

シムシティ2000」です。

 

このシムシティですが、ゲームの目的は最高の街を作る事です。

「公害の一切無い街」を目指したり、

「犯罪の一切無い街」を目指したり、

「道路が一切無い、移動手段が駅と線路だけの街を目指したり」

(鉄道マニアの方は一度はやるそうです。)

最高の街を作る為に色々な事が出来ます。

とにかく街を大きくしていく事が、重要な目的なんですね。

 

しかし、せっかく街が大きく成っても、油断してはいけません。

アクシデントのイベントも大量に用意されています。

「市民が暴動を起こして街を破壊したり」、

「大災害で街が壊滅したり」、

「いきなり宇宙から怪獣が襲って来たり」、

まさにエヴァンゲリオンQの様な展開です。

(エヴァンゲリオンQは本当に凄い映画でしたね···。)

 

そんな幾つものアクシデントを乗り越えて行くのが、

何回も楽しめるゲームでした(^O^)