モノノフ的ゲーム紹介

モノノフ的にいろいろなゲームを解釈して行きます

なぜコントラのファミコン版が愛され続けているのかを 自分で遊んで理解する

こんなにも面白いゲームを遊ばされたら コナミのゲームを好きになるよね

 

[ランボーとエイリアンの世界観を融合させた 面白すぎる超名作アクション]

[コントラ  コナミ   ファミコン]

 

1988年発売  

ジャンル  アクション

参考価格   ソフトのみ 5670円   完品状態  36000円

記事のネタバレ度  普通

攻略に必要なプレイ時間  30分くらい

どんな人におすすめ  最高のアクションゲームを遊びたいなら 今すぐどうぞ

 

 

最近は色々なゲームの感想を書いています

 

retogenofu.hatenablog.com

retogenofu.hatenablog.com

retogenofu.hatenablog.com

retogenofu.hatenablog.com

 

 

過去の記事も読んでもらえると嬉しいです

 

 

今回感想を書きたいなと思ったのが

コントラ」というファミコンのアクションゲームです。

 

 

どんな内容になっていて

 

どんな部分が面白かったのか?を書いていきたいと思いますので

 

購入する時の参考にしてみて下さい

 

 

そんな今回の、

完品状態を持っている人はおめでとうございます

コントラの感想です( `―´)ノ

 

 

 

 

コントラとはどんなレトロゲーム

 

このコントラですが、

1988年にコナミから発売された、

ファミコン用のアクションゲームでした。

(PS2やDS、PS4やスイッチなど色々な機種でも発売されています)

 

 

そんなゲームの目的は

 

未知の生命体から世界を救うために

 

マッチョな二人組が

 

相手の本拠地に乗り込んでいく

 

こんな内容になっていました。

 

ゲームのシステムは

オーソドックスな横スクロールアクションで

似たタイプのゲームで言いますとメタルスラッグが近かったでしょうか。

 

無限に発射できるマシンガンを手に

 

色々なパワーアップアイテムを取りながら

 

相手の本拠地めがけて突っ走っていく

 

爽快感抜群のアクションゲームになっていました。

 

ゲームの世界観も面白く、

ランボーとエイリアンを融合させたような世界になっていますからね。

 

リアルな戦場を突き進んだかと思いきや

 

次のステージでは未知の生命体がガンガン襲ってくる

 

これぞコントラという不気味さも最高でした。

 

 

どうせファミコンのゲームなんでしょ?という先入観を破壊する

 

何十回、何百回遊んでも面白すぎる

 

ファミコンを代表する

超名作アクションゲームなのでした

 

 

 

ネタバレしたくない人は こちらからお先にどうぞ

 

 

5670円

 

 

 

コントラのいい所をガンガン書いていこう

 

ここからは、

このゲームの良かった所を書いていきますので、

「そこまでいうなら遊んでみようかな」と思ってもらえるように頑張ります。

 

 

こんなに面白いアクションゲームは そうそうない

 

ゲームの流れとしては

 

敵の猛攻をかいくぐりながら

 

ステージの奥を目指していき

 

最終地点には巨大なボスが待っている

 

王道のアクションゲームなのですが。

 

まあ面白いです。

 

とてつもない数の敵を迎撃していく

圧倒的な爽快感であったり

(硬い敵がほぼいないので、より爽快感抜群でした)

 

 

横スクロールだけではなく、

縦スクロールや、上へ上へと進んでいくステージを楽しめる

ボリューム感の多さであったり

(味が変わることで、飽きないように工夫されていました)

 

 

ド派手な巨大ボスとの対決であったり

(ボスがめちゃくちゃ不気味なのも大人向けで良かったです)

 

 

どの武器で進んでいくのか?を考える面白さであったり

(使いづらい武器をあえて使うのも最高でした)

 

 

ゲームの音楽が最高なのはもちろんの事、

各種効果音もこれまた最高だったり

(私の大好きなコナミワイワイワールドにも多数採用されていました)

 

 

激ムズのアクションゲームが多かった時代に、

頑張ればクリアできる、ほどよい難易度に設定されていたり

(慣れてくるとノーミスで行けたりします)

 

 

一度クリアしたら終わりではなく、

そのままの状態を引き継いで二週目が始まる

おまけの嬉しさであったり

(残機も持ち越せるのでここも最高でした)

 

痺れるくらい面白かったです。

 

最も面白いアクションゲームに、

ファミコン版のコントラを上げる人も未だに多いですからね。

 

コントラから

コナミの熱狂的なファンになった人も多いのかなと思います。

 

本来ならば、

二人同時プレイの面白さも書きたかったんですけどね。

 

今回は相手が見つかりませんでしたからね。

 

一緒にゲームを遊んでくれる人が居るのであれば、

是が非でも同時プレイを遊んで欲しいなと思います。

 

 

何十回、何百回と遊んでも

 

未だに面白い

 

今すぐ遊んで欲しい

 

史上最高のアクションゲームでした。

 

 

 

このゲームを買おうか悩んでいるあなたへの 最後のプレゼン

 

遊ぶ時間がないと思っているのであれば

 

最後まで遊んでも30分もかからないと思いますからね。

 

サクッと遊んで、サクッと終われる、

時間がない人の為のゲームだったのかもしれません。

 

 

ファミコンを持っていないのであれば

 

今では、色々な機種でコントラを楽しむことが出来ますからね。

(スイッチでも配信されています)

 

自分に合った環境で楽しんでください。

 

 

安くなってから買おうというのであれば

 

5670円ですからね。

 

いつの間にか、

結構なプレミアソフトになっていました。

 

数年前ならば、

2000円とかで買えたんですけどね。

 

「面白いゲームは確実に値上がっていくんだな」と、

今作を通じて再認識しましたね。

 

ただ、お値段以上の面白さになっていますので

この機会に買って遊んでください。

 

どうせ何百回も遊びますからね。

 

この値段でも安いのかもしれません。

 

 

クリアできるのか不安というのであれば

 

今作の難易度設定は抜群だったと思います。

 

初見殺しの箇所が何か所かありますので、

そこはまあまあ残念なのですが。

 

その場で復活できるシステムになっていますからね。

 

序盤で残機を貯めて、

後半をパワープレイで乗り切ってみてください。

 

 

このゲームを買わない理由で言いますとこんな感じでしょうか。

 

コントラくらい有名な作品となりますと、

「持ってたけど売っちゃった」という人も結構いるでしょうからね。

 

そこはかなり残念なのですが。

 

遊ぼうと思えば、

色々な機種で遊ぶことが出来ますからね。

 

お手軽度で言えばかなり楽だと思います。

 

ただ、

当時を懐かしみたいという人も多いでしょうからね。

 

頑張った自分へのご褒美にしてみてください( `―´)ノ

 

 

 

コントラのまとめ

 

それでは最後に

当ブログの大人気コーナー

「今後このゲームは、プレミアソフトになるのか分析」をして

このゲームの感想を終わりたいと思います。

 

 

このゲームは面白い?

 

面白いです

 

いや、超面白いです。

 

ですので、大幅なプラスです。

 

 

これ以外でも遊べる?

 

色々な機種で遊べますからね。

 

ここは大幅なマイナスです。

 

 

プレイ動画ってある?

 

ちゃんとあります。

 

 

プレイ動画で満足できる?

 

動画を見ることで、

逆に自分でも遊んでみたくなる作品だと思いますので。

 

ここは、少しプラスです。

 

タイムアタックとか

 

ノーミスプレイとか

 

遊べば遊ぶほど、より面白くなっていきますからね。

 

本当に凄いゲームだと思います。

 

 

売れた?

 

正確な本数は分かりませんが、

ファミコンのゲームの中でも、かなり売れたと思いますからね。

 

ここは、大幅なマイナスです。

 

 

総合評価

 

そんな状況を色々と判断した結果

 

このゲームが今後プレミアソフトになる確率は

 

 

 

100%です。

 

ソフトのみで5670円ですからね。

 

これだけでも文句なしなのですが。

 

箱と説明書付きとなりますと、

36000円しますからね。

 

未だに完品状態を持っている人は、

おめでとうございます。

 

国内のみならず、海外人気も高い作品ですからね。

 

その結果が、

めちゃくちゃ売れたはずなのに、

36000円もするという凄さになったのではないでしょうか。

 

ソフトのみだったとしても、

かなり貴重なゲームになっていくでしょうからね。

 

より一層コントラを大事にしていきましょう(/・ω・)/

 

 

今日も

モノノフ的ゲーム紹介をお読みくださりありがとうございました

 

ファミコンを代表する 史上最高のアクション

それこそが、今急いで5670円で買う理由です

 

 

この記事を読んで、

「おもしろかったな」と少しでも思っていただけたのならば、

ツイートをして貰えると嬉しいです。

 

あなたがツイートをしてくれたら、

他の誰かに読んでもらえる確率が上がります。

 

沢山の人に読んでもらえると、

ゲームの感想を書くやる気に繋がりますので、

もっと沢山読みたいという方は、率先してお願いします( `―´)ノ

 

 

こちらから購入できます

 

 

 

ソフトのみ    5670円

 

 

 

完品状態    36000円

 

 

 

その他の関連商品