モノノフ的ゲーム紹介

モノノフ的にいろいろなゲームを解釈して行きます

プレイステーション版好きには是非とも遊んで欲しい 超名作RPG  ペルソナ1・PSP版

怖い女神転生ってやっぱりいいよね

 

[平和だった世界に 突如悪魔が出現する こんなゾクゾクする始まりに痺れる]

[ペルソナ1   アトラス  プレイステーションポータブル]

 

2009年発売  

ジャンル  3DダンジョンRPG

参考価格  1400円

記事のネタバレ度   普通

攻略に必要なプレイ時間  25時間くらい

どんな人におすすめ  ガチで難しいRPGが好きならば 絶対に好きになる

 

 

最近は色々なゲームの感想を書いています

 

retogenofu.hatenablog.com

retogenofu.hatenablog.com

retogenofu.hatenablog.com

retogenofu.hatenablog.com

 

 

過去の記事も読んでもらえると嬉しいです

 

 

今回感想を書きたいなと思ったのが

「ペルソナ1・PSP版」です。

 

ソウルハッカーズ2予約開始

 

こんな文字をみた瞬間に、

無性にデビルサマナーを遊びたくなりました。

 

そして、

そのままの勢いで

PSP版のデビルサマナー

3DS版のソウルハッカーズを購入して遊びました。

 

どうだったのか?

 

 

最高の一言です。

 

どちらの作品も、

そのゲーム機を代表するレベルの作品でした。

 

そうなってきますと

PSP版のペルソナシリーズも気になってきます。

 

プレイステーション版もちゃんと持っているのですが。

 

せっかくならば、

パワーアップして帰ってきたであろう

PSP版のペルソナも遊んでみたいですからね。

 

だったらという事で、

ペルソナ1とペルソナ2罪とペルソナ2罰を買いました。

 

もっと言いますと、

3DSの真女神転生4と

女神転生4ファイナルと

ディープストレンジジャーニーも買いましたからね。

 

まだ遊んだことがない作品があるのであれば、

私と一緒に楽しんでください。

 

 

そんな、

20年以上ぶりに遊んだペルソナ1が

 

どんな内容になっていて

 

どんな部分が面白かったのか?を書いていきたいと思いますので

 

購入する時の参考にしてみて下さい

 

 

そんな今回の、

プレイステーション版と比べると100倍くらい快適になって帰ってきた

ペルソナ1・PSP版の感想です( `―´)ノ

 

 

 

 

ペルソナ1・PSP版とはどんなレトロゲーム

 

このペルソナ1・PSP版ですが、

2009年にアトラスから発売された、

プレイステーションポータブル用のRPGになっていました。

 

1996年に

プレイステーションで発売された

ペルソナ1をプレイステーションポータブルに移植した作品になっていまして。

 

久しぶりに

ペルソナ1の世界に舞い戻った人も多かったのではないでしょうか

 

 

そんなゲームの目的は

 

突如として悪魔が現れてしまった世界で

 

ペルソナという

不思議な能力を身に着けた主人公たちが

 

色々な困難に立ち向かっていく

 

こんな始まりになっていました。

 

 

ゲームのシステムは

オーソドックスな3DダンジョンRPGで

 

今までの女神転生シリーズのシステムを取り入れつつも、

今作ならではのシステムも同時に楽しむことができる。

 

少し特殊な作品だったでしょうか。

 

 

ペルソナ1ならではのシステムで言いますと

 

悪魔と会話して仲間にしていく

 

ではなく

 

悪魔と会話して

 

その悪魔のスペルカードを貰って

 

そのスペルカードを合体させて

 

新たなペルソナを誕生させて

 

そのペルソナを自分に憑依させて

 

自分を強化しながら戦っていく

 

 

全てのキャラクターに

まんべんなく経験値が入るのではなく

 

活躍したキャラクターに多めに経験値が入る

 

 

ペルソナにはランクが設定されていて、

ランクを上げる程どんどんパワーアップしていく

 

 

などがペルソナ1のシステムだったでしょうか。

 

 

PSP版からの追加点や変更点で言いますと

 

移動スピードやバトルスピードなど、

全体的にサクサク進むようになった

 

 

セーブポイントが多くなったり

 

ドラクエで言う所の

リレミトトヘロスのような呪文が追加されたり

 

戦闘の難易度を選ぶことができたり

 

マップが見やすくなったり

 

色々な面でかなり遊びやすくなって帰ってきた

 

 

音楽が新しくなった

 

 

などが

PSP版ならではの追加点や変更点だったでしょうか。

 

ペルソナ1の当時の評判で言いますと、

「めちゃくちゃ面白いのだけど、色々な面で辛い」というのがあったのですが。

 

そんな反省点をバランスよく調整して帰ってきましたからね。

 

当時ペルソナ1を遊びまくった人にこそ、

今作を遊んで欲しいなと思います。

 

 

 

ネタバレしたくない人は こちらからお先にどうぞ

 

 

1400円

 

 

 

ペルソナ1・PSP版の感想でもあり レビューでもあり

 

[今作の好きだったところをどんどん書いていこう]

 

今作がどのような作品なのかは、

ある程度分かってもらえたと思いますので。

 

ここからは、

私が遊んでいて

特に好きだった部分を書いていきたいと思います。

 

 

まず良かったのが、

ゲームスピードの大幅なアップですよね。

 

プレイステーション版のペルソナ1は

かなりもっさりしていました。

 

「もう少しサクサク進んだら最高のゲームだったのにな…。」

 

なんて感じで、

めちゃくちゃ面白いゲームだっただけに、

ここに不満を持っていた人も多かったと思います。

 

そんな、

もっさりしていたペルソナ1が

 

13年の時を超えて

 

超サクサクになって帰ってきたのが

 

今作のPSP版だったわけです。

 

移動スピードもめちゃくちゃ速いですし

 

戦闘時間も、

プレイステーション版の5倍くらいの速さで進んでいきますからね。

 

当時を知らない人にとっては、

「それって凄いの?」なのでしょうが。

 

当時遊びまくっていた人には、

今作の最大のセールスポイントになるのかなと思います。

 

 

次に良かったのが、

色々な面でかなり優しくなっていたでしょうか。

 

マップはとてつもなく見やすくなっていますし

 

セーブポイント

これでもかと用意されていますし

 

ダンジョンから一瞬で脱出できる様になりましたし

 

弱い悪魔を出てこなくできるようになりましたし

 

それはそれはもう、

とてつもなく快適になっていました。

 

ペルソナ1と言えば、

難易度が高いRPGとしても有名ですからね。

 

難易度を下げて移植するのも良かったと思います。

 

ただ、そうなってしまうと

ペルソナ1の魅力が半減してしまいますからね。

 

システムを快適にして、あえてその難易度に挑んでもらうというのは、

レトロゲーム好きにはたまらないシステムだったのではないでしょうか。

 

後半のダンジョンになればなるほど、

どんどん難しさがアップしていきますからね。

 

「この快適さで本当に良かった( ;∀;)」と心の底から感動するのでした。

 

 

次に良かったのは、

物語がやっぱり最高です。

 

デビルサマナーも、

デビルサマナーソウルハッカーズ

最高のゲームだと思います。

 

ただ、

怖さというものはあまりなかったと思います。

 

女神転生と言いますと、

とんでもなく濃厚な物語が魅力だと思うのですが。

 

わりと爽やかな印象でした。

 

ではペルソナ1は?と言いますと

 

 

めちゃくちゃ怖かったです。

 

今まで平和だった世界に、

いきなり悪魔が襲来するわけですからね。

 

「ペルソナ1ってやっぱり凄かったんだな」と

改めて思わされるのでした。

 

 

次に面白かったのは、

活躍したキャラがどんどん成長していくという独自のシステムでしょうか。

 

今までの女神転生ですと、

敵とのレベル差があることで、経験値が大幅にアップするという

システムだったと思うのですが。

 

今作の場合は、

活躍したキャラクターが経験値を多めに貰えるという、

なんとも現実的なシステムが採用されていまして。

 

この豪快すぎるシステムが最高に楽しかったです。

 

他のキャラクターが100しか経験値を貰っていないのに、

活躍したキャラクターだけが1000とかもらえたりしますからね。

 

「この子のレベルが足りないから、強力なペルソナはこの子に付けよう」とか

 

「一人だけレベルを上げまくって、とんでもなく強いペルソナを作りまくろう」とか

 

ここら辺をどうやって調整していくのか?というのも、

ペルソナ1のだいご味でしたからね。

 

自分の好きなキャラクターを

優先的に育てることができるというのも、

最高に熱中できる要素だったのではないでしょうか。

 

 

その他にも

 

ルートが2種類用意されているので、

新鮮な気持ちで2回遊べますし

 

仲間にできるキャラクターが沢山いるので、

何回も遊びたくなりますし

 

最強のペルソナを育成するという

ヤバいくらいのやりこみも楽しめますし

 

今作を遊ぶことで、

ペルソナ1がいかに凄かったのかをまざまざと見せつけられますからね。

 

当時熱中した人にも

 

ペルソナ1を一度も遊んだことがない人にも

 

この凄すぎるRPGを遊んで欲しいなと思います。

 

 

 

このゲームを買おうか悩んでいるあなたへの 最後のプレゼン

 

遊ぶ時間がないと思っているのであれば

 

セーブポイントがこれでもかと用意されていますし

 

スリープモードを起動すれば、いつでもやめることができますからね。

 

時間がない人にも、

最高に優しい作品に仕上がっているのではないでしょうか。

 

 

PSPを持っていないのであれば

 

色々な女神転生シリーズが発売されていますからね。

 

メガテン専用機にしてもいいのではないでしょうか。

 

 

安くなってから買おうというのであれば

 

1400円ですからね。

 

だいぶ値上がりしたなという印象です。

 

数年前ならば、

500円とかで普通に売っていましたからね。

 

今くらいで手を打ってください。

 

 

クリアできるのか不安というのであれば

 

頑張ってくださいとしか言えません

 

戦闘のヤバさも

ペルソナ1を語るうえでは重要なキーワードになっていますからね。

 

何度もビックリしながら、

根気よく遊んで欲しいなと思います。

 

 

このゲームを買わない理由で言いますとこんな感じでしょうか。

 

大半の人は

プレイステーション版を遊んだからいいです」だと思います。

 

私もずっとそうでした。

 

500円で売っていたときも、

プレイステーション版があるからいいかな」と思ってスルーしました。

 

ただ、

「めちゃくちゃ快適になった」という情報も知ってはいましたからね。

 

ゲームに使える時間が少なくなっている人にこそ、

今作が最高に光り輝くことをお約束します( `―´)ノ

 

 

 

 

ペルソナ1・PSP版のまとめ

 

それでは最後に

当ブログの大人気コーナー

「今後このゲームは、プレミアソフトになるのか分析」をして

このゲームの感想を終わりたいと思います。

 

 

このゲームは面白い?

 

面白いです。

 

プレイステーション版の音楽だったら文句なしだった」という

意見もありますので、ここはマイナスになるかもしれませんが。

 

今作の音楽もいいですからね。

 

ここは少しプラスでしょうか。

 

 

これ以外でも遊べる?

 

ベスト版が発売されていますので、

ここは大幅なマイナスです。

 

 

プレイ動画ってある?

 

ちゃんとあります。

 

 

プレイ動画で満足できる?

 

物語が重要な作品ですからね。

 

ここは大幅なマイナスです。

 

 

ゲームメーカーはどう?

 

アトラスです。

 

超大手メーカーです。

 

ただ、

プレミアソフトを数多く発売しているメーカーでもありますからね。

 

ここは、

まあまあマイナスでしょうか。

 

 

売れた?

 

正確な本数は分かりませんが、

ベスト版も合わせるとかなり売れたでしょうからね。

 

ここは大幅なマイナスです。

 

 

総合評価

 

そんな状況を色々と判断した結果

 

このゲームが今後プレミアソフトになる確率は

 

 

 

50%です。

 

私の印象では格安で買えるRPGだったんですけどね。

 

気付いたら1400円まで値上がりしていましたからね。

 

ここからも、

じわりじわりと値段が上がっていくのかなと思っています。

 

私と同じように

女神転生シリーズの新作が発売されるたびに、

昔のゲームを遊びたくなるひとも多いでしょうからね。

 

現実的な値段で買える今だからこそ

 

色々な女神転生シリーズを集めることを

強く強くお勧めします(/・ω・)/

 

 

 

今日も

モノノフ的ゲーム紹介をお読みくださりありがとうございました

 

PS版好きにも遊んで欲しい 超名作RPG

それこそが、今急いで1400円で買う理由です

 

 

この記事を読んで、

「おもしろかったな」と少しでも思っていただけたのならば、

ツイートをして貰えると嬉しいです。

 

あなたがツイートをしてくれたら、

他の誰かに読んでもらえる確率が上がります。

 

沢山の人に読んでもらえると、

ゲームの感想を書くやる気に繋がりますので、

もっと沢山読みたいという方は、率先してお願いします( `―´)ノ

 

 

こちらから購入できます

 

 

 

完品状態    1400円

 

 

 

その他の関連商品