モノノフ的ゲーム紹介

モノノフ的にいろいろなゲームを解釈して行きます

THE・戦車 PS2版 ゲームに流れる雰囲気は  ジオニックフロント

たった3発で破壊される 紙の様な戦車 だからこそヒリヒリできる

 

f:id:retogenofu:20170217005234j:plain

[カラーリングを変える事で 装甲が上がるという 不思議なゲーム]

[THE・戦車   ディースリーパブリッシャー  プレイステーション2]

2003年発売  ジャンル アクション  参考価格200円

 

記事のネタバレ度  高め

攻略に必要なプレイ時間  3時間

このゲームに対する世間の評価  意外と名作です

どんな人におすすめ  戦車が大好きなら 最高です

 

 

お金持ちになると

戦車を買うことができる

 

こんな噂ってありましたよね。

 

今でも買えるのでしょうか。

 

30億円程だそうです。

 

意外と、ガルパン好きのお金持ちは買っていても

おかしくはないのかも知れませんね。

 

 

そんな今回の  30億円の90式戦車を乗り回そう

THE・戦車の感想です。

 

 

 

THE・戦車とはどんなレトロゲーム

 

このTHE・戦車ですが

2003年にディースリーパブリッシャーから発売された

プレイステーション2用のアクションゲームでした。

 

「2000円札邪魔だな、よしゲームを買おう!!」でお馴染

 

「シンプル2000シリーズ」

第32弾目の作品で。

 

元はプレイステーションで発売されて

 

次にプレイステーション2で発売されて

 

最後はニンテンドーDSでも発売された

 

中々の人気の作品になっていました。

 

昔から、コアなゲーマーには知られた

存在だったのですが

 

空前の「戦車ブーム」に乗って

今の時代に遊びなおしている人も多い作品だそうです。

 

 

そんなゲームの目的は

 

実在する13種類の戦車に乗りこみ

 

リアルな戦場に赴き

 

敵機を全て殲滅しろとか

 

敵の拠点を破壊しろなどの

 

さまざまなミッションをこなしていきながら

好き勝手に大暴れする

 

そんなシンプルな目的でした。

 

「戦車乗りになりたかったな…」なんて人々の

夢をかなえる作品になっていました。

 

 

ゲームのシステムは

オーソドックスなアクションシューティングゲーム

 

戦車に乗りこんで

相手の戦車を破壊する

 

ガンダムを戦車に変えただけの様な

潔いシステムになっていましたね。

 

移動が物凄く遅い

 

相手の砲撃に3発しか耐えられない

 

砲身を動かすのも大変

 

そんな、鬼の様に扱いづらい存在なのに

 

気づいたら

自分の意のままに操っている

 

そんな快感も最高でした。

 

 

ステージは二つのルートに分かれていまして

 

「Aのステージをクリアすれば、Aルートへ」

 

「Bのステージをクリアすれば、Bルートへ」

 

なんて感じで

Aのルートをクリアしてから

Bのルートを進めても良いですし。

 

AB両方のルートを

まんべんなくクリアして事も構いませんので。

 

その人なりの攻略パターンを作り出すことも可能でした。

 

ステージをクリアして行く事で

新しい戦車が貰えまして。

 

この戦車を集めるのも楽しみの1つでしたね。

 

動きが遅いのだけど

攻撃力は抜群とか

 

動きは速いのだけど

攻撃力は貧弱とか

 

速くて

硬くて

最強の攻撃力を持つ「90式戦車」とか

 

どの戦車を愛するのかというのも

このゲームの醍醐味でした。

 

 

その他の特徴で言いますと

カラーリングを変えられることです。

 

その戦場にあったカラーリングに変更する事で

何故か装甲が上がるという、摩訶不思議なシステムでした。

 

森林用のカラーリング

 

砂漠用のカラーリング

 

市街地用のカラーリング

 

なんて感じで

いかに戦場にマッチしたカラーリングを選ぶのかというのも

リアルなシステムだったのかも知れませんね。

 

 

最初は、最弱な戦車で必死に頑張る

 

徐々に認められていき、優秀な戦車を与えられる

 

遂には、最新型の戦車に乗りこむことができる

 

 

そんな、ジオニックフロントの匂いがする

中々の優秀なアクションゲームなのでした。

 

 

 

ここからは、ゲームの感想に続いていきますので

 

このゲームの存在を知って

「新鮮な気持ちで遊びたい!!」と言う人は

閉じてもらっても構いません。

 

その場合は、ゲームを遊んでから

改めて、感想の部分を読んでもらえると幸いです。

 

こちらから購入できます

 

 

 

THE・戦車の感想でもあり レビューでもあり

 

[遅い戦車は鉄くず  そんな大変さ]

 

このゲームを遊んで思うのは

「戦車って遅いんですね…」でした。

 

画面にはスピードメーターが表示されているのですが

「25キロ」とかの物凄い遅さでした。

 

加速する事で、「40キロ」とかまでは上がるのですが。

 

それでも、自動車よりも遅いですからね

「戦車…おそっ!!」となります。

 

 

この遅さが何を意味するのか?

 

 

敵に見つかったら最後

まず逃げられません。

 

加速中ならば

なんとか逃げられるかも知れませんが。

 

へたに止まってしまうと

加速するまでに時間が掛かってしまい。

 

そのまま粉々に破壊されてしまいます。

 

そんな理由もありまして

戦車を決めるポイントの大半が「スピード」になってしまいました。

 

「パンツァーG」とか

 

「ロジーナ」とか

 

他の能力が低いのだけど

「スピードだけは一級品」という

個性的な戦車が光り輝くゲームでもありましたね。

 

 

 

[こちらも遅いのならば  相手も遅い  という事は]

 

このゲームですが

ゲームに慣れるまではマジで難しかったです。

 

なにせ、相手の主砲が強すぎまして

3発も喰らえば粉々です。

 

 

そんなゲームでしたので

 

ちょっとだけ進んで

 

レーダーで相手の位置を確認して

 

安全ならば、また進む

 

こんな面倒くささがありました。

 

 

なにせ、射程に入ってしまうと

ほぼ終わりですからね。

 

緊張感がとんでもなかったです。

 

 

しかし、有る攻略法に気づいたんです。

 

「あれ?近づいたら楽勝なんじゃない?」と。

 

敵の射程に入ります

 

正面からの撃ち合いならば

負ける確率が高くなります。

 

なので、攻撃するのを一旦捨てまして。

 

相手の戦車の側面に近づきます。

 

相手は、こちらを撃とうと

砲身を動かしてきます。

 

「いまから撃ちまくってやる、待ってろ!!」です

 

その隙に、一気に主砲を叩きこみまして

無傷で破壊する。

 

こんなコンボでした。

 

 

本来のゲーム性としましては

 

遠くからの主砲の撃ち合い

 

こんな感じだったと思いますが。

 

あえてギリギリまで近づくことで

瞬殺できる

 

こんな凄さがありました。

 

スピードが速い戦車ほど

攻撃力は低いです。

 

しかし、相手の側面にピッタリと付くことで

連射できますからね。

 

ビックリする位の瞬殺でした。

 

 

相手が

「へっへっへ…主砲で粉々だぜ」なんて思っているのに

 

いきなり側面に近づいて

連射で破壊する。

 

そんな、戦車らしさが微塵もない

 

圧倒的な攻撃をお楽しみください。

 

 

 

THE・戦車のまとめ

 

なぜ遊んでほしいのか?

 

クリアする度に

とんでもない戦車が配備されていく

 

これだけで幸せでしたね。

 

 

なにがそんなに面白いのか?

 

このゲームには

図鑑モードみたいな機能がありまして

 

その戦車がどのような戦車だったのかを

教えてくれます。

 

新しい戦車をゲットする

 

その戦車の情報を見に行く

 

こんな繰り返しが

新たな戦車を獲得するための

モチベーションアップに繋がるのでした。

 

 

今急いで買う理由ってあるの?

 

ステージをクリアする事で

どんどん認められていき

 

最新鋭の戦車をどんどん配備してもらえる

 

たったこれだけなのに

 

全てのミッションをクリアしてしまう

 

だって戦車が好きだから。

 

 

ああ楽しかった…。

 

 

 

今日も

モノノフ的ゲーム紹介をお読みくださりありがとうございました

 

ゲームに流れる雰囲気は  ジオニックフロント

それこそが、今急いで200円で買う理由です

 

 

「この記事いい感じだったよ」とか

「このゲームを遊びたくなった」と少しでも思っていただけたら

ツイートやブックマークをして貰えると嬉しいです。

 

新しい記事を書くやる気に繋がりますので

お気楽な気持ちでどうぞ。

 

 

こちらから購入できます

 

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

【中古】 THE 戦車 SIMPLE 2000シリーズVOL.32 /PS2 【中古】afb
価格:108円(税込、送料別) (2017/2/17時点)