なんでこんなに面白いのだろう
シンプル2000シリーズ記念すべき一作目
[麻雀も将棋も囲碁も···この一枚で遊べます!]
収録ゲームは
麻雀
将棋
五目ならべ
カード(ブラックジャック、ポーカー、大富豪)]
皆さん、こんな経験はありませんか?
「アカギ読んだら、無性に麻雀がやりたくなった!」とか
「ヒカルの碁を読んで、無性に囲碁のルールを覚えたくなった」とか
「こち亀の大富豪の回を読んで、無性に大富豪をやってみたくなった」など。
「マンガを読んで無性に···」という事が過去に何度もあったと思います。
(私は猛烈にあります。ヒカルの碁を読んで実物の碁盤を買いました···)
そんなすべてのマンガのお供に、[THEテーブルゲーム]がおすすめです。
このTHEテーブルゲームは、シンプルシリーズにしては珍しく、
ストーリーモードもあるので、意外と長く遊ぶ事が出来ます。
今までのシンプルシリーズは、
ただ麻雀や将棋をするだけでした、
しかし今回はそれぞれのゲームの大会で勝てば、
ポイントが貰えるので(ポイントで自分の部屋を豪華にしていく)
各ジャンルの上級者にもおすすめです···。
THEテーブルゲームの良い点
[遊べるゲームの異常な多さ]
なにせプレイステーションの[シンプル1500シリーズ]の頃は、
麻雀だけで1500円
将棋だけで1500円
囲碁だけで1500円と、
タイトル通り遊べるのは1種類だけのシンプルなシリーズでした。
しかしこのTHEテーブルゲームはビックリする位、盛りだくさんですからね。
[ルールを覚えるのに最適]
将棋や麻雀等の複雑なルールを覚えるのにも良いです。
どうしてもやる相手が居ないと、ルールが把握しにくい物ですから、
その初心者の相手をしてくれる訳ですからね、嬉しい限りです。
THEテーブルゲームの悪い点
[大会の敵が鬼強]
悪い点をあまり感じない位好きなゲームですが、
あえて言うならば、コンピューターの本気度でしょうか。
特に将棋や囲碁等の、運の要素が皆無なジャンル程強いです。
「やっと囲碁のルールを覚えたからこれで大会優勝だ!」で、
一回戦すら突破出来ずに、ぼこぼこにされると。
その結果、運の要素が重要なジャンルで稼いで日々暮らして行くと···。
(後半は花札の大会にずっと入り浸って居ましたね)
これ一本で余裕で3年遊べるお得なゲームでした。
シンプルシリーズ最初にして最高傑作といっても過言ではない(^O^)