モノノフ的ゲーム紹介

モノノフ的にいろいろなゲームを解釈して行きます

絶対に遊ばなければいけないRPG ペルソナ3ポータブル

ゲームをクリアした後に また最初から遊びたくなるって かなり凄い

 

[高校生活を楽しみながら 同時に世界も救っていく そんな面白さが最高]

[ペルソナ3ポータブル  アトラス   プレイステーションポータブル]

 

2009年発売  

ジャンル  RPG

参考価格   800円

記事のネタバレ度  普通

攻略に必要なプレイ時間  35時間くらい

どんな人におすすめ  やりこめるRPGが好きならば 絶対に遊んで欲しい

 

 

最近は色々なゲームの感想を書いています

 

retogenofu.hatenablog.com

retogenofu.hatenablog.com

retogenofu.hatenablog.com

retogenofu.hatenablog.com

 

 

過去の記事も読んでもらえると嬉しいです

 

 

今回感想を書きたいなと思ったのが

「ペルソナ3ポータブル」という

プレイステーションポータブルのRPGです。

 

 

どんな内容になっていて

 

どんな部分が面白かったのか?を書いていきたいと思いますので

 

購入する時の参考にしてみて下さい

 

 

そんな今回の、

新たな目線でペルソナ3を楽しめるようになった

ペルソナ3ポータブルの感想です( `―´)ノ

 

 

 

 

ペルソナ3ポータブルとはどんなレトロゲーム

 

このペルソナ3ポータブルですが、

2009年にアトラスから発売された、

プレイステーションポータブル用のRPGでした。

 

大人気RPG

ペルソナ3をプレイステーションポータブルに移植した作品で、

寝っ転がりながら遊べるようになったのはかなり嬉しかったです。

 

 

そんなゲームの目的は

 

秘密組織に加入することになった主人公が

 

高校生活を楽しみながら

 

世界も同時に救っていく

 

こんな始まりになっていました。

 

 

ゲームのシステムは

オーソドックスなRPGで

 

女神転生シリーズならではの3DダンジョンRPGではなく、

普通のRPGになっていました。

 

 

ペルソナ2からの変更点で言いますと

 

悪魔と会話をしてペルソナを集めるのではなく、

戦闘後にカードを引いてペルソナを集めていくシステムに変更

 

主人公に

学力と勇気と魅力というパラメータが追加された

 

色々なキャラクターと仲良くなることで、

ペルソナを誕生させたときにボーナスの経験値を貰えるようになった

 

などがペルソナ3ならではのシステムだったでしょうか。

 

 

ペルソナ3ポータブルからの追加点や変更点で言いますと

 

女性主人公を選べるようになった

 

マップの移動が、かなりシンプルになった

 

仲間に直接命令できる様になった

 

その他色々と改良されて帰ってきた

 

などが、ペルソナ3ポータブルならではのシステムだったでしょうか。

 

ペルソナ3自体が、

かなりの名作RPGでしたので、

不満点というのはあまりなかったと思うのですが。

 

より快適に

 

より面白く

 

よりパワフルになって帰ってきましたからね。

 

プレイステーション2で遊びまくったからな…。」という人にこそ、

今作を遊んで欲しいなと思います。

 

 

今という時代に遊んでも

 

やっぱり最高だった

 

一生遊び続けたい最高のRPGでした

 

 

 

ネタバレしたくない人は こちらからお先にどうぞ

 

 

800円

 

 

 

 

ペルソナ3ポータブルの感想でもあり レビューでもあり

 

[今作の素晴らしい所をガンガン書いていこう]

 

ここからは、

ペルソナ3の素晴らしい所を書いていきたいと思いますので、

「遊んでみようかな」と思ってもらえるように頑張ります。

 

 

まず面白かったのが、

色々なキャラクターと仲良くなっていく

恋愛シミュレーションの様な面白さでしょうか。

 

学校や商店街など、

色々な所にキャラクターがいまして

 

そのキャラクターと仲良くなりながら、

学園生活を楽しんでいきましょうというのが、

ペルソナ3ならではのシステムでした。

 

今までのRPGならば、

ストーリーが進むごとに徐々に仲良くなっていくという感じですが。

 

今作の場合は、

「あと28日後にボスが出ます」みたいな感じで、

重要なイベントが発生する日が決まっていまして。

 

それ以外の時間は

自分の好き勝手に過ごしていいわけです。

 

ダンジョンに行ってレベルを上げたり

 

自分の学力や魅力をあげたり

 

色々なキャラクターと仲良くなったり

 

思う存分、学園生活を楽しむことができました。

 

この曜日は、あの子に会って

 

この曜日は、あそこに行って

 

何もない時は、勉強をして

 

なんて感じで、

自分でスケジュールを調整するのが楽しかったです。

 

普通の恋愛シミュレーションならば、

「今回はこのキャラクターを攻略しよう」となるのでしょうが。

 

今作の凄い所は、

頑張れば頑張った分だけ

沢山のキャラクターと親密になれますからね。

 

一週目で全員と仲良くなるという

究極のやりこみに挑戦した人も多かったのではないでしょうか。

 

更に面白かったのが、

ポータブル版から、女性主人公が選べるようになりまして。

 

新たな目線で

ペルソナ3を体験できる様になったのは面白かったです。

 

女性目線になることによって、

攻略できなかったキャラクターも

攻略できるようになりましたからね。

 

プレイステーション2版を遊びまくった人にこそ、

最高に痺れるのではないでしょうか。

 

 

次に良かったのが、

ペルソナ関連の面白さでしょうか。

 

今までの女神転生シリーズは、

悪魔と会話をして集めていったと思うのですが。

 

今作からは、

戦闘の最後にカードを引くことができまして。

 

その結果によって

アイテムを拾ったり、ペルソナを仲間になるようになっていました。

 

今までならば、

経験値を稼ぐか、仲間にするかで結構悩むことがあったのですが。

 

今作からは

どちらもゲットできる様になりましたからね。

 

レベル上げをしていれば勝手に仲間が集まっていくというのも

今作の快適なシステムでした。

 

 

更に良かったのが、

ペルソナ全書という

お金を払うことでいつでも召喚できるシステムが追加されましたので。

 

このシステムも最高に楽しかったです。

 

ダンジョンを冒険しているだけでも、

結構なお金が貯まっていきますからね。

 

貯めたお金を使用して、

ペルソナをガンガン合体させていくのも、

最高に楽しい部分でした。

 

 

更に更に良かったのが、

ペルソナのレベルを上げることで、

そのペルソナの得意なスキルをカードとして貰うことができまして。

 

このカードを貰うために、

色々なペルソナを育成したくなるのも最高でした。

 

「このスキルさえあれば完璧だったのにな…」が、

スキルカード一発で解消されるわけですからね。

 

色々なスキルカードを求めて、

色々なペルソナを誕生させていくというのが面白かったです。

 

 

更に更に更に良かったのが、

ペルソナ自体を強化するというのもめちゃくちゃ楽しかったです。

 

今までならば、

次のペルソナ、次のペルソナ、なんて感じで、

強力なペルソナにどんどんチェンジしていたと思うのですが。

 

今作の場合は、

ドーピングアイテムを使いまくって、

とんでもない能力までアップさせることも可能ですし

 

ゲームセンターに通うことで、

コツコツとペルソナの能力を上げていくことも可能ですからね。

 

お気に入りのペルソナを

最後まで使い続けられるようになっているのも

やりこみ心をくすぐってくれました。

 

なんて感じで、

ペルソナ関連のシステムだけでも、

めちゃくちゃやりこめるようになっていましたからね。

 

最強を目指すのが大好きな人には、

最高のゲームになるのではないでしょうか。

 

 

そして、今作の中で、

特に私が好きだったのが、

物語の圧倒的な素晴らしさです。

 

数多くのRPGを遊んできましたが、

こんなにも引き込まれる物語も無かったです。

 

本当は細かく書きたいんですけどね。

 

そこを楽しむためのゲームといっても過言ではありませんからね。

 

新鮮な気持ちで楽しんで貰えればなと思います。

 

 

今作の素晴らしいで言いますと、

こんな感じでしょうか。

 

その他にも

 

色々なシステムが快適になった、とか

 

移動がシンプルになった、とか

 

スキルカードを無限に増やせるようになった、とか

 

めちゃくちゃ遊びやすくなって帰ってきましたからね。

 

まだ遊んだことがない人には勿論の事

 

過去に遊びまくった人にこそ

 

今作を強く強くお勧めします( `―´)ノ

 

 

 

 

このゲームを買おうか悩んでいるあなたへの 最後のプレゼン

 

遊ぶ時間がないと思っているのであれば

 

かなりの超大作ですからね。

 

結構な時間がかかると思います。

 

思いますが、

「遊んでよかったな」と必ず思えますからね。

 

気長に遊んでください。

 

 

プレイステーションポータブルを持っていないのであれば

 

過去のペルソナシリーズも

PSPでリメイクされていますからね。

 

ペルソナ専用機にしてください。

 

 

安くなってから買おうというのであれば

 

800円ですからね。

 

コストパフォーマンスで言えば文句なしです。

 

今すぐどうぞ。

 

 

クリアできるのか不安というのであれば

 

難易度設定が可能になっていますので、

RPGが苦手な方は優しいモードで遊べますし。

 

RPGが得意なに方は、

めちゃくちゃ難しいモードも用意されていますからね。

 

初心者から上級者まで満足できることをお約束します。

 

 

このゲームを買わない理由で言いますとこんな感じでしょうか。

 

大半の人が

プレイステーション2で遊びまくったからな」になるとは思います。

 

といいますか、私もずっとそうでした。

 

ただ、

女性主人公が追加されましたし、

物凄く遊びやすくなっていますからね。

 

PSPを買ってでも遊んでください。

 

 

 

 

ペルソナ3ポータブルのまとめ

 

それでは最後に

当ブログの大人気コーナー

「今後このゲームは、プレミアソフトになるのか分析」をして

このゲームの感想を終わりたいと思います。

 

 

このゲームは面白い?

 

面白いです。

 

ムービーが無くなったなど、

プレイステーション2版よりはかなりシンプルになったのですが。

 

それでも大満足のクオリティですからね。

 

ここは、

大幅なプラスです。

 

 

これ以外でも遊べる?

 

ベスト版が出ていますので、

ここは大幅なマイナスです。

 

 

プレイ動画ってある?

 

ちゃんとあります

 

 

プレイ動画で満足できる?

 

物語が重要な作品ですからね、

ここも大幅なマイナスです。

 

 

ゲームメーカーはどう?

 

アトラスです。

 

超大手メーカーです。

 

ただ、プレミアソフトも数多く発売していますので、

ここはまあまあマイナスです。

 

 

売れた?

 

正確な本数は分かりませんが、

かなり売れたでしょうからね。

 

ここは大幅なマイナスです。

 

 

総合評価

 

そんな状況を色々と判断した結果

 

このゲームが今後プレミアソフトになる確率は

 

 

10%です。

 

ベスト版も合わせたら、

めちゃくちゃ売れたでしょうからね。

 

プレミアソフトになるのはかなり大変だと思います。

 

ただ、だからこそ、

今でも格安の値段で買えるんですよね。

 

エンディングを見て終わりではなく。

 

そこからも

どんどん面白くなっていきますからね。

 

これからも

定期的に遊び続ける作品になっていくのかなと思います。

 

 

そんな、とてつもなく面白い作品が

今ならたったの800円で買える。

 

 

安い!!!!!

 

PSPとセットでどうぞ(/・ω・)/

 

 

今日も

モノノフ的ゲーム紹介をお読みくださりありがとうございました

 

絶対に遊ばなければいけないRPG

それこそが、今急いで800円で買う理由です

 

 

この記事を読んで、

「おもしろかったな」と少しでも思っていただけたのならば、

ツイートをして貰えると嬉しいです。

 

あなたがツイートをしてくれたら、

他の誰かに読んでもらえる確率が上がります。

 

沢山の人に読んでもらえると、

ゲームの感想を書くやる気に繋がりますので、

もっと沢山読みたいという方は、率先してお願いします( `―´)ノ

 

 

こちらから購入できます

 

 

 

完品状態    800円

 

 

 

その他の関連商品