パート1から是非ともお読みくださいm(__)m
ウィザードリィというゲームを人に勧めると
決まって返ってくる答えが
「迷宮に迷いそうだからクリア出来ないと思う···」です。
それは
あくまでも自分でマッピングをするから迷うんです。
しかし
今回のウィザードリィ·リルガミンサーガには
オートマッピングという親切な機能が付いてます。
つまり
「ウィザードリィは絶対に面白いと思う···」
「でもマッピングの敷居が高すぎだなぁ···」という結論になるんです。
それなら
「そんな高い敷居を取り払っちゃいましょう!!」
というのが今回のオートマッピング機能なんですね。
そして
そんな最高の環境が揃った
初代ウィザードリィが面白くない訳がありませんよね(^^)
マッピングの問題も解決して
遂に初めてのウィザードリィの戦闘です。
初めて出会った敵キャラクターはローグという盗賊でした。
「盗賊五人に負けるわけないよね····」で、
初めての戦闘が終わって
キャラクターが3人死んだ時に
「これがウィザードリィの世界なんだなぁ····」なんて、嬉しかったですね。
(雑魚敵と同じ位の強さしか持ち合わせてないパーティーで、邪悪な魔法使いに挑んで行くという、リアルな展開がまさにウィザードリィですよね)
そしてその時に思ったんです。
「ウィザードリィは敵と1回戦ったら帰ろう···」と。
ドラゴンクエストで言うと
「スライムと1回戦ったら帰ろう···」とは絶対になりませんよね。
しかしウィザードリィでは
「ローグと出会ったら魔法を全部使って総力戦だな···」となります。
つまり
一回の戦いで全力を持って挑む訳ですね。
そして
レベルアップすると使える魔法の回数が増えて、
[モンスターと戦える回数が徐々に増えて行く]というパターンなんですね。
そして無事に戦闘を終えて
経験値を見てビックリ
「経験値600も貰えるの!!普通は1か2じゃないの?」
「盗賊を倒して経験値600って凄い!!」と、
本当にビックリしましたね。
(宿屋に泊まって、「次のレベルアップまで2000」の文字を見て納得しましたが、ウィザードリィの経験値を最初に見た時は本当にビックリしました。)
そんな
ハラハラドキドキの戦闘も終わり、
ウィザードリィというゲームの面白さについて考えてみたんです。
この
ウィザードリィというゲームには
会話のイベントがほとんどありません。
「勇者よ魔王を倒して世界の平和を取り戻して来てくれ····!!」
なんて会話は一切ありません、
つまりモンスターとの戦闘が
ウィザードリィというゲームのメインなんです。
ではなぜ
イベントがほとんど無い
ウィザードリィというシンプルなゲームで、
中毒者が大量に発生したかというと、
ウィザードリィには宝箱という素敵なシステムがあるからなんですね。
ウィザードリィでは
決まった場所にいる敵を倒すと
必ず宝箱を落としていきます。
(通路に出てくる敵を倒してもお金しか持ってませんが、各決まった部屋の扉を開けて出てくる敵は、倒すと必ず宝箱を落としていきます。なので、冒険に慣れて来る頃には「3回宝箱を取ったら帰ろう···」なんて計画をたてて行動する様になって行くんですよね。)
この宝箱というシステムこそが、
[寝る前にウィザードリィ1時間]という、
毎日の日課になる程の面白いシステムなんですね(^^)
普通のゲームというのは
[モンスターが強すぎる]
[モンスターを倒す為に、強力な武器や防具を買う]
[その為に弱いモンスターを倒してお金稼ぐ]
[そして次の街に行って、また新たな武器や防具を買う]という、
繰り返しの連続でゲームが進んで行きます。
しかし
ウィザードリィのパターンでいうと
[モンスターが強すぎる]
[モンスターを倒す為に、強力な武器や防具を買う]
[そんな強力な武器や防具は、1つ買うと売り切れてしまう]
[ショップの品揃えは、自分が売った中古のアイテムしか増えない]
[売っていないなら、自分たちで装備を調達するしかない]
[宝箱を持っているモンスターを、命からがら全力で倒す]
[そんな行為を何十回も延々と繰り返す]
[気付いたら、そのフロアでは無敵の存在に成っている]
[次のフロアにルンルン気分で行く]
[泣きながら街に帰って来る·······]
というのがウィザードリィの黄金パターンという訳ですね(^^)
(宝箱を開ける瞬間が、ウィザードリィというイベントがほとんど無いゲームで、最も輝いている瞬間なのではないでしょうか。)
リルガミンサーガのここが良いよねという所
[初代ウィザードリィをやるならおすすめ]
ウィザードリィというゲームで
プレイヤーが最も恐れている事はなんだと思いますか?
ダンジョンで迷子になって絶望?
蘇生に失敗して、キャラクターが消滅して絶望?
ヴァンパイアにレベルを下げられて絶望?
答えは
ゲームのデータが全て消え去る事です!!
何十時間も費やしたゲームデータが
ある日こつぜんと消え去るんです。
他のゲームでも
セーブデータが消え去る事はもちろんあります。
しかし
ウィザードリィのデータが消え去るのとは、
心に与えるダメージ量がもう全然違います。
普通のゲームのデータが消えた場合はやり直しがききます。
なぜならゲームのイベントを追っていけば済むからです。
しかし
ウィザードリィの場合はイベントがほとんどありません。
つまり
自分のウィザードリィで生きた証が、
必死に育て上げたキャラクターであり
必死に集めた最強の武器や防具であり
必死に歩いて埋めたマップなんですね。
それが急に消え去る訳ですからね········。
そんな
絶望的な事が起きないのが
メモリーカードを使用する
ウィザードリィ·リルガミンサーガという訳ですね(^^)
(ファミコン版では、アスキーからウィザードリィの為にセーブデータをバックアップする機械がわざわざ発売されていましたね。セーブデータが消え去る事は、それくらいの衝撃なんですよね。)
リルガミンサーガの頑張って欲しい所
[そんな所は無い]
昔は文句もあったのかも知れませんが、
そこも含めてのウィザードリィなので、
今では全てを引っくるめて
ゲームの中で一番大好きです(^^)
あなたにとって
「一番面白いと思うゲームはなんですか?」と聞かれれば、
「モンスターハンター·セカンドGですね」と答えると思います。
しかし
あなたにとって
「一番好きなゲームはなんですか?」と聞かれれば
「ウィザードリィ·リルガミンサーガ」とこれからも答えるでしょうね
そんなお墓に入れて欲しい位大好きなゲームでした(^O^)
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