モノノフ的ゲーム紹介

モノノフ的にいろいろなゲームを解釈して行きます

おまけの素晴らしさは アドベンチャーゲームの中でもトップクラスだった  進撃の巨人・死地からの脱出

本編の不気味さと おまけの爽やかさ こんなギャップにメロメロ

 

[色々な相棒と共に 古城からの脱出を目指していく そんなワクワク]

[進撃の巨人・死地からの脱出  コーエーテクモゲームス  ニンテンドー3DS]

 

2017年発売  

ジャンル  アドベンチャー 恋愛シミュレーション

参考価格   950円

記事のネタバレ度   普通

攻略に必要なプレイ時間  一人攻略するのに90分くらい

どんな人におすすめ  進撃の巨人が好きならば 絶対に満足できる

 

 

最近は色々なゲームの感想を書いています

 

retogenofu.hatenablog.com

retogenofu.hatenablog.com

retogenofu.hatenablog.com

retogenofu.hatenablog.com

 

 

過去の記事も読んでもらえると嬉しいです

 

 

今回感想を書きたいなと思ったのが

進撃の巨人・死地からの脱出」という

ニンテンドー3DSアドベンチャーゲームです。

 

 

どんな内容になっていて

 

どんな部分が面白かったのか?を書いていきたいと思いますので

 

購入する時の参考にしてみて下さい

 

 

そんな今回の、

本編も素晴らしかったが おまけもの物語も素晴らしかった

進撃の巨人・死地からの脱出の感想です( `―´)ノ

 

 

 

 

進撃の巨人・死地からの脱出とはどんなレトロゲーム

 

この進撃の巨人・死地からの脱出ですが、

2017年にコーエーテクモゲームスから発売された

ニンテンドー3DS専用のアドベンチャーゲームでした。

 

 

そんなゲームの目的は

 

不気味な古城に閉じ込められてしまった主人公が

 

色々なキャラクターと共に脱出を目指していく

 

そんな始まりになっていました。

 

 

ゲームのシステムは

オーソドックスなアドベンチャーゲーム

昔ながらのアドベンチャーゲームを楽しむことができました。

 

画面をクリックして、

アイテムや情報、キーワードを集めて

 

それを元に、

その階層から脱出するための謎を解き

 

その繰り返しで、

古城からの脱出を目指していく

 

こんな感じでした。

 

その他の要素として、

キャラクターとの会話で好感度を上げていくという

恋愛シミュレーションの様なシステムも同時に楽しむことができまして。

 

遊んでいる感覚としては

 

昔ながらのアドベンチャーゲーム半分

 

恋愛シミュレーション半分という感じだったでしょうか。

 

最初は警戒しあっていた関係が

 

危険を乗り越えるたびにどんどん信頼しあっていく

 

進撃の巨人が大好きな人に程、

最高に突き刺さるのかなと思います。

 

更に嬉しいのが、

物語をクリアする事で、

おまけのスペシャルエピソードも楽しむことができまして。

 

このご褒美も、

今作の面白さを何倍もアップさせていました。

 

進撃の巨人

コミカルな部分が大好きな人も多いですからね。

 

そこを思う存分味わえるというのも

スペシャルエピソードも今作の魅力の一つでした。

 

 

昔ながらの

不気味なアドベンチャーゲームとしても

 

進撃の巨人

恋愛シミュレーションとしても楽しめる

 

キャラクターゲームの最高峰なのでした

 

 

 

ネタバレしたくない人は こちらからお先にどうぞ

 

 

950円

 

 

 

このゲームの良いところをガンガン書いていこう

 

ここからは、

今作の面白かった部分をより深く書いていきますので、

「そこまで言うなら、遊んでみようかな」と思ってもらえるように頑張ります。

 

 

昔ながらのアドベンチャーゲームを楽しめるのは良かった

 

まず良かったのが、

昔ながらのアドベンチャーゲームを楽しめる所でしょうか。

 

画面をクリックして

アイテムや情報、会話のキーワードをさがして

 

ヒントを探し終わったら、

違う部屋に移動して

 

その繰り返しで、

フロアに仕掛けられている謎を解いていく

 

昔乍らの

王道のアドベンチャーゲームを楽しむことができました。

 

進撃の巨人と言えば、

世界観の濃厚さも魅力ですからね。

 

あの世界で

王道のアドベンチャーゲームを楽しめるというだけで、

今作を遊ぶ価値は充分にあったと思います。

 

3DSの作品ですので、

それほど激しいシーンなどは無いのですが、

進撃の巨人ならではの不気味さは、ちゃんと表現されていますからね。

 

進撃の巨人好きには勿論の事

 

ダークなアドベンチャーゲームが好きな人にも、

今作をお勧めします。

 

 

進撃の巨人恋愛シミュレーションを楽しめる 最高の贅沢

 

次に良かったのが、

恋愛シミュレーション楽しめるという面白さです。

 

物語を始める時に、

誰と冒険するのか?を選ぶことができまして。

 

その選んだキャラクターと共に、

必死に脱出を目指していくという作品になっていました。

 

他の作品ですと、

大まかな物語があって、

その中で誰と仲良くするのか?を決めることが多いと思うのですが。

 

今作の場合は、

キャラクターごとに、

物語と謎解きが用意されていますからね。

(古城から脱出するという目的は一緒)

 

「この謎解き、さっきやったよ…」で

終わらないようになっていたのは良かったです。

 

「登場人物」や「思い出」など

会話のキーワードを集めることで、

より深い会話を楽しむことができるのも面白く。

 

物語が進めば進むほど、

どんどん親密になっていけるというのが最高でした。

 

パートナーの好感度を上げることで、

謎解きの答えを教えてくれるという、

なんとも豪快なシステムも搭載されていますからね。

 

「謎解きが分かんなくて進めない( ;∀;)」という事が

あまり無かったのも良かったです。

 

謎解きよりも会話を楽しみたいという人も

大勢いるでしょうからね。

 

仲良くなればなるほど、

攻略が楽になっていくというのは、

物凄く優しいシステムだったのかなと思います。

 

難点を挙げるとするならば、

いきなり全てのキャラクターが選べるわけではないので、

そこの部分は若干大変だったとは思います。

 

「このキャラクターを選びたい!!」というのが、

後半に集中していたりもしますからね。

 

気長に楽しんでください。

 

 

おまけを楽しみたくて 本編を進めている自分が居る

 

そして、最後にして、最高に良かったのが、

おまけが物凄く充実しているという所です。

 

本編をクリアする事で、

次のキャラクターが解禁されたり、

おまけのエピソードが解禁されるのですが。

 

このおまけのエピソードが最高でした。

 

進撃の巨人と言えば、

とにかく怖い作品で有名ですが。

 

その合間に流れる、

コメディ要素も、魅力の一つでした。

 

ふとした瞬間に笑えますからね。

 

あのギャップがあったからこそ、

「もうちょっと見てみるか」なんて、

最後の最後まで見てしまった人も多いかと思います。

 

そんな、

全体の5%くらいしかなかった楽しい時間を

思う存分楽しみましょうというのが、

今作のスペシャルエピソードでした。

 

物語をクリアすればするほど、

どんどんエピソードが増えていきますからね。

 

不気味な本編を楽しんで

 

おまけで癒されて

 

また不気味な本編を楽しんで

 

こんな繰り返しが本当に素晴らしく

結局は最後の最後まで遊んでしまいました。

 

登場人物が魅力的な所も、

進撃の巨人の売りですからね。

 

そんなキャラクター達と

楽しい時間を過ごすことができる。

 

このおまけを体験できただけで、

「このゲームに出会えてよかったな」と感動するのでした。

 

 

 

 

このゲームを買おうか悩んでいるあなたへの 最後のプレゼン

 

遊ぶ時間がないと思っているのであれば

 

一人を攻略するのに

大体90分くらいでいけますし。

(高速スキップも可能)

 

いつでもセーブすることができますからね。

 

サクッと遊べて、サクッと終われるゲームだと思います。

 

 

ニンテンドー3DSを持っていないのであれば

 

他の進撃の巨人のゲームも発売されていますからね。

 

そこら辺とセットでどうぞ。

 

 

安くなってから買おうというのであれば

 

950円ですからね。

 

この面白さで、この値段ならば、

文句なしだと思います。

 

 

クリアできるのか不安というのであれば

 

難易度としては、

かなり低いと思います。

 

ノーセーブで、キャラクターとも一切仲良くしない

 

こんな条件ならば、

結構なドキドキ感を味わえると思いますので。

 

ゲームに慣れてきたら、このプレイ方法もどうぞ。

 

 

このゲームを買わない理由で言いますとこんな感じでしょうか。

 

進撃の巨人のゲームですからね。

 

進撃の巨人を知らないという人は

なかなか買おうとは思わないのですが。

 

進撃の巨人を知っているのならば、

こんなにも贅沢なゲームはないですからね。

 

まだ遊んだことがない方は、

今すぐ遊んで欲しいなと思います( `―´)ノ

 

 

 

 

進撃の巨人・死地からの脱出のまとめ

 

それでは最後に

当ブログの大人気コーナー

「今後このゲームは、プレミアソフトになるのか分析」をして

このゲームの感想を終わりたいと思います。

 

 

このゲームは面白い?

 

面白いです。

 

お目当てのキャラクターがなかなか解禁されない、とか

 

長時間遊んでいると疲れる、とか

 

困った部分もあるにはあるのですが。

 

クソゲーではないですからね。

 

ここはまあまあプラスでしょうか。

 

 

これ以外でも遊べる?

 

他の機種では発売されていないのですが。

 

通常版と限定版が発売されていますので。

 

ここは少しマイナスでしょうか。

 

 

プレイ動画ってある?

 

ちゃんとあります。

 

 

プレイ動画で満足できる?

 

謎解きと物語を楽しむゲームですからね。

 

ここは大幅なマイナスです。

 

 

売れた?

 

正確な本数は分かりませんが、

結構売れたと思いますからね。

 

ここも大幅なマイナスです。

 

 

総合評価

 

そんな状況を色々と判断した結果

 

このゲームが今後プレミアソフトになる確率は

 

 

 

20%です。

 

本来ならば、

5%くらいだと思います。

 

ただ、

私の実体験を考えたときに、

もしかしたら、もしかするのではと思いました。

 

実体験とは?

 

 

近場のゲームショップから、

このゲームが全て消え去りました。

 

今までは、5本くらい在庫があったのですが。

 

とある時期をきっかけに、

このゲームのみならず、

結構な種類の進撃の巨人のゲームが無くなりました。

 

なぜ無くなったのか?

 

 

Amazonプライムで

進撃の巨人のアニメを見る人が増えたからだと思います。

 

井上尚弥さんの試合をきっかけに、Amazonプライムに加入して

 

進撃の巨人でも見てみようか」となって

 

「ヤバい!進撃の巨人のゲームが遊びたい!!」となって

 

ゲームショップに突撃する

 

こんなことが起こったはずです。

 

だからこそ、

買いに行ってビックリしたわけです。

 

「え?なんで全部売り切れてるの?」と。

 

「先週まで5本あったじゃん…」と。

 

 

そんな自分自身の体験を考えたときに、

もしかしたら、もしかするのではとなりました。

 

進撃の巨人の世界で、

恋愛シミュレーションを楽しめるわけですからね。

 

数少ない、

心が休まる時間を思う存分味わえるわけですからね。

 

進撃の巨人の初心者に程

このゲームは光り輝きます。

 

だからこそ、

これからも、値段が上がっていくのかなと予想しています。

 

エヴァンゲリオンアドベンチャーゲームもそうでした。

 

映画をきっかけに、

それまで数百円で買えたゲームが

2000円とかまで跳ね上がりましたからね。

 

今作が

進撃の巨人アドベンチャーゲームだというのも、

結構なプラス材料になるのではないでしょうか。

 

そんな未来明るい作品が

 

なんと完品状態950円で買える

 

 

安い!!!!!

 

他の進撃の巨人のゲームとセットでどうぞ( `―´)ノ

 

 

今日も

モノノフ的ゲーム紹介をお読みくださりありがとうございました

 

おまけの素晴らしさは アドベンチャーゲームの中でもトップクラスだった

それこそが、今急いで950円で買う理由です

 

 

この記事を読んで、

「おもしろかったな」と少しでも思っていただけたのならば、

ツイートをして貰えると嬉しいです。

 

あなたがツイートをしてくれたら、

他の誰かに読んでもらえる確率が上がります。

 

沢山の人に読んでもらえると、

ゲームの感想を書くやる気に繋がりますので、

もっと沢山読みたいという方は、率先してお願いします( `―´)ノ

 

 

こちらから購入できます

 

 

 

その他の関連商品