モノノフ的ゲーム紹介

モノノフ的にいろいろなゲームを解釈して行きます

THEテニス PS版 こんなにも ガチのテニスゲームって凄いよね

シビアだけど面白い、上級者向けのテニスゲーム

テニスゲームは、どんな初心者でもそれなりに楽しめる優しいジャンルです。

 

他のスポーツゲームのように複雑なテクニックは必要なく、

適当に打ち合っているだけでも、それなりにラリーが続きます。

 

しかし、今回ご紹介する『THEテニス』は、

そんなテニスゲームの常識を覆す、ガチの上級者向けテニスゲームです。

 

2000年にディースリー・パブリッシャーから発売されたこのゲームは、

シビアなゲームバランスがもたらす、リアルなテニスの面白さを追求しています。

 

 

『THEテニス』とはどんなゲーム?

 

このゲームは、男子8人、女子8人の合計16人のキャラクターに加え、

隠しキャラクター1人を操ってテニスを楽しむという

シンプルな目的のスポーツゲームです。

 

システムは非常にオーソドックスで、

プレイヤーは「トーナメントモード」や「フリーモード」で、

テニスの試合を心ゆくまで楽しむことができます。

 

キャラクターごとに能力が異なり、

サーブが強かったり、スピンサーブが得意だったり、ストロークが安定していたりと、

それぞれに個性があります。

 

しかし、このゲームの真骨頂は、

そのシンプルな見た目からは想像もつかない、シビアなゲーム性にあります。

 

 

リアルすぎるテニスゲーム

 

一般的なテニスゲームでは、

十字キーをどんなに強く押しても、

球がコートの範囲外に飛んでいくことはほとんどありません。

 

ゲーム側が自動的にコースを調整してくれるため、

安心してギリギリのコースを狙うことができます。

 

しかし、『THEテニス』は、そんなプレイヤーへの配慮を一切していません。

  • ショットの自由度が高すぎる:左に十字キーを入れながら打てば、驚くほど鋭角な角度で左に飛び、右に押せば同様に右へと飛んでいきます。少しでも角度をつけすぎると、簡単にアウトになってしまいます。
  • サーブがとにかく難しい:普通のサーブならまだしも、高速サーブはタイミングがシビアで、なかなか成功しません。サーブのコースも簡単に枠を外れてしまい、リアルなテニスの難しさを体験できます。

 

この「一切の調整のなさ」こそが、

このゲームをシビアな「ガチのテニスゲーム」たらしめている理由です。

 

初心者にとってテニスは、

アウトになったり、サーブがフォルトになったり、

なかなか思ったようにいかないものです。

 

このゲームは、そんな現実のテニスが持つ「難しさ」をそのまま再現しています。

 

だからこそ、このゲームに慣れてくると、

本物のテニスの面白さに気づくことができます。

 

ギリギリのコースを狙って見事決まった時の爽快感は、

他のゲームでは味わえません。

 

プロの試合のような、ハラハラドキドキの駆け引きが、

このゲームには凝縮されているのです。

 

 

なぜ今、このゲームをプレイするべきなのか?

 

  1. リアルなテニスの難しさと面白さ

簡単なテニスゲームに飽きた人、よりリアルなテニスを体験したい人には

最高のゲームです。

初心者には少し難しいかもしれませんが、そのシビアさが逆に挑戦心を掻き立てます。

 

  1. ギリギリの駆け引き

アウトになるかもしれないという恐怖と、

ギリギリのショットを決めた時の快感が病みつきになります。

他のテニスゲームでは味わえない、プロの世界のような緊張感を体験できます。

 

  1. お手頃価格

このゲームは、現在200円ほどで手に入ります。

シンプルな見た目からは想像もつかない奥深さに、きっと満足できるはずです。

 

「こんなにガチのテニスゲームって凄いよね」。

それが、今このゲームを200円で買う理由です。

 

 

こちらから購入できます