モノノフ的ゲーム紹介

モノノフ的にいろいろなゲームを解釈して行きます

ドラゴンユニット ソードマスターの代わりに最高

ソードマスターは、言わばドラゴンユニット2?

 

f:id:retogenofu:20170212232027j:plain

[ゲームのボリューム感は少な目ですが、満足度はお腹いっぱい]

[ドラゴンユニット  アテナ  ファミコン]

1990年発売  ジャンル アクションゲーム 参考価格850円

 

記事のネタバレ度  高め

攻略に必要なプレイ時間  2時間

このゲームに対する世間の評価  優秀なアクションRPGだと思います

どんな人におすすめ?  ソードマスターを買えなかった人におすすめ

バーチャルコンソールで配信なし

 

 

大幅にパワーアップした続編が出ているのに

 

前作に戻って遊ぶことが出来るのが

 

名作ゲームの条件ではないでしょうか。

 

RPGやシミュレーションゲームならば

ストーリーやシステムが違うので、遊ぶのも分かるのですが。

 

アクションゲームやスポーツゲーム等で

さかのぼって遊んでも面白いゲームというのは、なかなか大変ですよね。

 

パワーアップした、スーパーマリオ3が

とんでもない名作ゲームなのに

 

初代のスーパーマリオをさかのぼって遊んでも

全く色あせない

 

こんな感じです。

 

 

そんな今回の、偉大な続編を先に遊んでも、充分楽しめる名作ゲーム

ドラゴンユニットの感想です。

 

 

 

ドラゴンユニットとはどんなレトロゲーム?      

 

このドラゴンユニットですが

1990年にアテナから発売された

ファミコン専用のアクションゲームでした。

 

この作品は

前回書いた「ソードマスター」の前に発売された作品で

 

今回のドラゴンユニットに

RPGの要素をかなり強めにプラスしたのが

ファミコン屈指のアクションゲームである、ソードマスターでした。

 

ゲームの目的ですが

 

連れ去られた王女様を助け出す為に

金色の鎧を身にまとった黄金騎士が冒険に出かける…という

 

そのまんま、ソードマスターの世界感でした。

 

ゲームのシステムは

敵やボスを倒すと経験値が貰えて

ゲージが最大まで貯まると、最大ライフが伸びていくシステムでした。

 

続編のソードマスターでは

攻撃力も同時に上がっていたのですが

今回は最大ライフだけでした。

 

 

ゲームの画面で言いますと

カッコイイ魔界村の様な

オーソドックスな横スクロールアクションでした。

 

ステージの最後には

ボスが待ち受けていまして

 

そのボスを倒すと

武器や鎧を落として行き

 

徐々に最強の騎士へと変化していくのが面白かったですね。

 

 

最初はロングソード1本だけだったのに

 

飛び道具のナイフや

 

破壊力抜群のモーニングスターを入手していき

 

最後のボスへと備えていく

 

アクションRPG的な作品でした。

 

入手した武器は

任意で切り替える事が出来ましたので

 

遠くからは

ナイフで細かくダメージを与えながら

 

ボスが近づいて来たら

モーニングスターで破壊するといった戦略も

 

面白かったです。

 

 

アクションゲームが好きならドラゴンユニット。

 

RPGが好きならソードマスター

 

こんな感じで、同じゲームシステムでも

違ったゲームを楽しめるのは流石でしたね。

 

 

 

ドラゴンユニットの感想でもあり レビューでもあり

 

[元祖やられるたびに強くなるゲーム]

 

ドラゴンユニットというゲームは

敵モンスターを倒すたびに経験値が貰えます。

 

最初は短かったライフゲージも

 

数多くのボスを倒して

レベルが上がっていくたびに

 

最終的には、どんどんゲージが伸びて行きます。

 

ここまでならば、他のゲームでもありました。

 

 

しかし、今回のドラゴンユニットが違うのは

 

死んでも、強さが引き継がれるというものでした。

 

つまり、レベルがガンガン上がった後半のステージで死んでしまい

「また最初からかよ!!」と思って再開してみると。

 

さっきまでのライフのゲージのまま

最初のステージから始めることが出来ます。

 

 

そのままゲームを進めていくとどうなるのか?

 

また、経験値が貯まってレベルが上がり

更に強くなります。

 

このゲームを表すならば

「死ねば死ぬほど、主人公が強くなって行く」優しいゲームでした。

 

更に嬉しいのが

後半でゲットした武器も持ち越されていまして

 

本来ならば

後半で手に入るモーニングスター

 

最初からバンバン使用できますので

 

クロノトリガーの様に、最初から最高の状態で進んで行けます。

 

今までは苦戦していたボスを

 

数秒で瞬殺できる快感は

 

やりこみゲームにも似た素晴らしさがあったのでした。

 

 

 

[ゲームの難易度は相当高い]

 

このゲームの難易度を表すならば

「どうしてこんなに難しくしたの!!」です。

 

このゲームは

死ねば死ぬほど簡単になっていくシステムなのですが。

 

どんなに頑張っても、ラスボスが倒せませんでした。

 

 

最初は思っていました。

 

「これは簡単にクリアできそうだな」なんて。

 

しかし、後半の巨大なボスたちの前に

何度も心を折られました。

 

今までのボスは

自分と同じ大きさだったのに

 

後半のボスたちは

シューティングゲーム並の巨大ボスが襲ってきますからね。

 

何度もゲームオーバーになりました。

 

 

そして、ようやくラスボスまでたどり着いたのに

「ラスボスが一番強い」という物凄く当たり前な展開に

 

最後は、心をぼっきりと折られてしまいましたね。

 

 

ゲームに慣れてくると

ラスボスまでは直ぐに行けるのですが。

 

どんなに頑張っても

エンディング画面は見られませんでしたね。

 

ゲームが得意だと思っている人は

是非ともチャレンジしてみてはいかがでしょうか

 

きっとトップクラスのボスを体験できると思います。

 

 

当たり前ですが、やっぱりラスボスが一番強い。

 

 

 

[このゲームが好きなら、ソードマスターは絶対におすすめ]

 

前回ソードマスターの記事を書いた次の日には

友達から「ソードマスターを貸して」と言われました。

 

遠くに住んでいる友達は

「今度帰った時は、プレイさせて」でした。

 

今までは

「面白そうだから、買ったよ」という報告だったのに

 

ソードマスターだけは、「貸して」です。

 

と言いますのも、ソードマスターというゲームは

 

あまりの面白さと

パッケージの不気味な雰囲気が外国人にうけて

 

ここ数年で、急激に値上がりしたソフトでした。

 

なので、購入するには

リスクが高いと思ったのでしょうね。

 

その結果が、「ソードマスター貸して」だと思います。

 

なので、「ソードマスターを遊びたいけど、値段が無理!!」という人には

今回のドラゴンユニットがお勧めです。

 

ソードマスターを100%楽しめるのかと言うと

そこまででは無いのですが。

 

ゲームの操作方法や、やりこみゲームに似た感覚などは

充分に代わりになると思います。

 

 

更に、お値段の面でも

ソードマスターの5分の1で購入出来ますので。

 

ドラゴンユニットで楽しめなければ

「自分には合わなかったんだな」と思っても良いと思います。

 

仮に、ドラゴンユニットにドハマリした場合は

大奮発してソードマスターを買っちゃいましょう。

 

 

 

ドラゴンユニットのまとめ

 

なぜ遊んでほしいのか?

 

魔界村の様な世界感に

 

レベルアップのシステムを加える

 

その結果最高のアクションRPGが誕生する。

 

絶対に遊んでほしいな。

 

 

なにがそんなに面白いのか?

 

このボスにはこの武器

 

あのボスにはあの武器

 

こんなロックマン的な展開も最高なのでした。

 

 

今急いで買う理由ってあるの?

 

私がこのドラゴンユニットを購入したのは

6年程前だったと思いますが。

 

その前から

ソードマスターを持っていましたので

 

「随分と似ているゲームだな」と思って調べてみたら

 

ソードマスターの元になったソフトだと知りました。

 

ソードマスターを遊んでからでも、充分楽しめましたので。

 

RPGの要素が強めの作品が好きなら

ソードマスター 

 

アクションの要素が強めの作品が好きなら

ドラゴンユニットがお勧めです。

 

 

ソードマスターの5分の1で購入出来る 

 

だったら買うしかないよね

 

 

今日も

モノノフ的ゲーム紹介をお読みくださりありがとうございました

 

ソードマスターのお試しで遊ぶには 最高のゲーム

ドラゴンユニット

 

それこそが、今急いで850円で買う理由です

 

こちらから購入できます

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

【中古】ファミコンソフト ドラゴンユニット (箱説なし)
価格:980円(税込、送料別) (2017/2/12時点)