モノノフ的ゲーム紹介

モノノフ的にいろいろなゲームを解釈して行きます

ミニ4ボーイ2の感想 暑苦しいゲームが好きなら最高?

掛け声でミニ四駆が速くなる!?斬新すぎる熱血RPG『ミニ4ボーイ2』

 

私は昔から、ちょっと変わったゲームが好きです。

 

そして、とことん熱苦しいゲームも大好き!

 

そんな私の好みにドンピシャなゲームを今回ご紹介しましょう。

 

それは、掛け声を叫べばミニ四駆が速くなるという、常識破りのゲームボーイソフト、

『ミニ4ボーイ2』です!

 

1997年にJウイングから発売されたこのRPGは、

ミニ四駆の世界を舞台に、あなたの情熱を試します。

 

参この「変なゲーム」は、熱苦しいゲームが好きな方には最高の体験を約束します!

 

 

『ミニ4ボーイ2』ってどんなレトロゲーム

 

『ミニ4ボーイ2』は、1997年にJウイングから発売された、

ゲームボーイ専用のシミュレーションRPGです。

 

ゲームの目的は、

全10章で構成されるミニ四駆の世界を舞台に、

「最強のミニ四駆レーサー」になるための大冒険を繰り広げること。

 

ゲームシステムは、

ミニ四駆のセッティングを行うシミュレーション要素と、

レベルアップの概念があるRPG要素が融合した、斬新な作りになっています。

 

まるで少年漫画を3倍熱くしたような展開が魅力で、

当時の小学生にはたまらないゲームでした。

 

ゲームを開始すると、

主人公の名前、ミニ四駆の名前、そしてなんと「掛け声」まで設定します!

 

そして、ここからが面白いのですが、

自分と一緒にレースを戦ってくれるミニ四駆のパートナーを、

以下の4人の中から選びます。

  • 普通の少年
  • 可愛い女の子2人
  • 明らかに主人公よりカッコいい、漫画なら絶対に途中で裏切るキャラクター

 

昔のセーブデータが残っていて、それを見たところ、

私は迷わず「絶対に裏切るキャラクター」を選んでいました。

 

今思うと、この時代から既に、

女性プレイヤーのためにイケメンキャラクターが用意されていることに驚きです。

 

萌えキャラ2人、イケメン1人、普通の青年1人。

 

すべてのパートナーとの会話を見たいなら、4回もプレイしなければならない、

実にスケールの大きなゲームでした!

 

 

熱血すぎる展開がたまらない!掛け声で全てをぶち壊せ!

 

このゲームの最も特徴的な点は、

ミニ四駆のレース中に「キャラクターのカットイン」が入り、

レースを劇的に盛り上げてくれるところです。

 

こちらが圧倒的にぶっちぎっている時に、

ライバルが「本気を出させてもらう!!!」と叫び、

いきなりミニ四駆のスピードがグングン上がっていくんです。

 

しかし、相手だけがずるいわけではありません!

 

こちらも負けじと、ゲーム開始時に設定したお気に入りの掛け声

(例えば「いけぇぇぇぇ!!」とか)を叫び出すと、

こちらのミニ四駆もスピードアップ!

 

もはや普通のミニ四駆ゲームとは一線を画す展開に、

「『ミニ4ボーイ2』を買って良かった!」と心から思いました。

 

自分のレベルが高ければ高いほど、

カットイン時のミニ四駆のスピード上昇率が上がるシステムなので、

必死にレベルを上げて相手の心を打ち砕くのが最高に気持ちよかったです。

 

他のミニ四駆ゲームでは

「セッティングに命をかける」のが当たり前だったのに、

本作では「早めにカットイン来い!」なんて、

セッティングよりも必殺技頼りになっていくのが面白い作品でした。

 

 

熱血ストーリーの代償?単調なレースシーン

 

このゲームの最大の売りは、

ミニ四駆をガチでセッティングするというよりも、

熱血的なストーリーが面白い点にあると思います。

 

そのため、レース自体を楽しむというよりは、

ストーリーを進めるために必要な「息抜き」といった位置づけでした。

 

そんな位置づけだからこそ、

熱苦しいカットインでレース展開をめちゃくちゃにしたりできるわけですね。

 

しかし、その代償として、

レースシーン自体はかなり単調に感じてしまうかもしれません。

  • 本格的なミニ四駆のレースを体験したい人には、かなり物足りない…。
  • 熱苦しいストーリーを楽しみたい人には、そもそもレースなどいらない…。

なんて、悲しい結果になってしまう可能性も秘めています。

 

バランスさえもう少し絶妙であれば、

もっと有名なゲームになっていたかもしれません。

 

ミニ四駆のゲームなのに、レースシーンがいまいちというところが、

少し残念なポイントでした。

 

 

『ミニ4ボーイ2』を今すぐ手に入れるべき理由!

 

熱血的なストーリーが好きな人には、最高のゲームだと思います。

 

本宮ひろ志漫画」や「原哲夫漫画」のような、

熱い展開が好きな方は、ぜひ一度遊んでみてください。

 

ミニ四駆ゲームとしては中途半端かもしれませんが、

4人の個性豊かなパートナーがゲームを盛り上げてくれるので、

ちょっとしたギャルゲー(あるいはイケメンゲー)風味としても楽しめます。

 

私がこの『ミニ4ボーイ2』を購入したのは、

友達に勧められてのことだったと思います。

 

「変なゲームを見つけたよ♪」みたいな感じで。

 

そして、昔のセーブデータを見る限り、

エンディングまでプレイしていたので、

実はかなり好きなゲームだったんだなと再認識しました。

 

これまでのミニ四駆ゲームと言えば、

「セッティングが命」という世界だったと思います。

 

そんな常識を真っ向から否定し、

ストーリーの面白さでプレイヤーを最後まで引っ張ってしまうパワーが、

このゲームにはありました。

 

今では格安で購入できますので、

この機会に熱苦しいミニ四駆の世界に飛び込んでみてはいかがでしょうか。

 

変なゲームが好きで、熱苦しいゲームが好きなら、

この『ミニ4ボーイ2』は最高にお勧めです!

 

 

こちらから購入できます