
モノノフ的ゲーム紹介

モノノフ的にいろいろなゲームを解釈して行きます

必勝777ファイター ゴト行為を教えてくれる破天荒なスロットゲーム

さえない青年が世界を救う?

 

f:id:retogenofu:20160927151508j:plain

[アドベンチャーゲームパチスロを両方楽しめます]

[必勝777ファイター  バップ  スーパーファミコン]

1994年発売  ジャンル アドベンチャーゲーム  参考価格350円

 

記事のネタバレ度 普通

攻略に必要なプレイ時間  5時間

このゲームに対する世間の評価  完全に大人向けのゲームですよね

どんな人におすすめ?  昔のパチスロを知りたいならおすすめ

バーチャルコンソールで配信無し

 

 

アクションゲームにRPGで アクションRPG

 

シミュレーションゲームにRPGで シミュレーションRPG

 

アドベンチャーゲームパチスロで  斬新!!

 

 

そんな今回の、アドベンチャーゲームパチスロの奇跡の融合

必勝777ファイターの感想です(*’▽’)

 

 

 

必勝777ファイターとはどんなレトロゲーム

 

この必勝777ファイターですが

1994年にバップから発売された

アドベンチャーゲームでした。

 

ゲームの目的は

夢に出てきた仙人に、「世界を救ってくれ」と頼まれた青年が

各地を冒険しながら、その地域のパチンコ店に行き

イベントアイテムを景品交換所で集めて、世界を救っていく

こんな目的でした。

 

ゲームのシステムは

オーソドックスなコマンド選択式のアドベンチャーゲーム

「移動」「調べる」「話す」「遊ぶ」こんなコマンドを選択しながら、

その地域のイベントを進めて行き

各地を転々としていく、アドベンチャーゲームでした。

 

このゲームの特徴は

アドベンチャーをクリアする為の

イベントアイテムを集めるために

パチスロを遊んで、ジャンジャンバリバリ出しまくって

お金を貯めて

景品交換所でアイテムを交換するという物でした。

 

「さくらの貝殻が必要なんです」という情報をきいたら

 

スロットを頑張り

その景品と交換できるまで粘りまして

無事に交換できたら、次のイベントが展開されていく

こんな流れでした。

 

 

アドベンチャーゲームも楽しめる、パチスロゲームも楽しめる

そんな、完全に大人向けの作品なのでした(^◇^)

 

 

 

必勝777ファイターの感想でもあり レビューでもあり

 

[実在のスロットをモチーフにしているらしく  危ない技も使える]

 

このゲームですが

当時のスロットゲームにしては珍しく

実在のスロットをモチーフにしている機種が遊べました。

 

「コンチネンタル」や「リノ」などの

実在のスロットを楽しむことが出来まして

当時のプレイヤーには、感涙ものの作品だったのではないでしょうか。

 

その中でも、特に豪快だったのが

当時実際に使用できた「ゴト行為」を再現出来まして

ご丁寧に、やり方までレクチャーしてくれるというシステムでした。

 

「コインを3枚掛けて、レバーオンと同時にコインを1枚入れると、セット完了」

といった、明らかに怒られる内容だったのが凄かったですね。

 

おそらく、全てのスロット台が撤去されていたので

こんな豪快な遊び方を推奨していたのですが。

 

このゲームを持って、タイムスリップしたら

億万長者になれたくらいの危なさですので

「良く収録したな」といった感じでした。

 

おそらく、アドベンチャーゲーム

スムーズに遊ばせるためのシステムだったと思いますので

良心的な方法では有ったのでしょうけどね。

 

そんな、スロットゲームなのに

当たる方法を教えてくれる優しい作品なのでした(*´з`)

 

 

 

[スロットゲームなのに、 何故か対戦モードがある不思議]

 

このゲームを遊んで、びっくりしたのが

「基本設定が、フリープレイに合わさっている」という所でした。

 

ふつうならば、メインのモードである

ストーリーモードに合わさっている物ですが

なぜか、フリーモードに合っています。

 

ですので、初めてプレイした時は

「スロットだけを遊ぶ、シンプルなゲームなんだな…」と思いました。

 

そんなモードにあったのが

2人で対戦できるスロットのモードでした。

 

他のスロット台は1人で遊ぶのですが

オリジナルのスロット台を2人で対戦できました。

 

時間を設定しまして

その時間内に、どちらが多く出せるのか?こんなモードでした。

 

このモードが面白いのか?と聞かれれば

 

個人差があります。と答えますが、意気込みは買いたいですね。

 

そんなモードを遊び終わって

「あれ?カーソルを動かせるぞ?」と思ったら

ストーリーモードを選べる様になる。

 

こんな摩訶不思議な作品でしたね(*´Д`)

 

 

 

必勝777ファイターのまとめ

 

こちらから購入できます

 

なぜ遊んでほしいのか?

 

当時のスロット台って危険だったんだなと

このゲームを通じて理解できましたね

 

なにがそんなに面白いのか?

 

当時のゴト行為を体験できるのは

今のゲームではあり得ない豪快さですよね

 

今急いで買う理由ってあるの?

 

このゲームですが、

当時の私にとっては、全く面白さが分からない作品でした。

 

しかし、改めて遊んでみると、意外と破天荒なゲームでしたので

かなり好きになりましたね。

 

明らかに大人向けのゲームだった為に

当時は投げ売り状態でしたが。

 

大人になってから遊んでみると

意味が理解できますので

当時にぶん投げた人は、改めてチャレンジしてみてはいかがですか。

 

 

このゲームは当時から投げ売り状態でしたので

見たことがある人は結構多いかと思います

そんな思い出に決着を付けてみてはいかがでしょうか

それこそが今急いで買う理由です!!

 

 

そんな今回の、アドベンチャーゲームパチスロが奇跡の融合

必勝777ファイターの感想でした(*^▽^*)