モノノフ的ゲーム紹介

モノノフ的にいろいろなゲームを解釈して行きます

頑張ればクリアできるゲームって 本当に素晴らしい 北斗の拳2・ファミコン版

中ボスにホッとするゲームって なかなか珍しいと思う

 

[ラオウを倒した後の物語を体験できる 知る人ぞ知る名作アクション]

[北斗の拳2  東映動画  ファミコン]

 

1987年発売  

ジャンル  横スクロールアクション

参考価格   ソフトのみ  650円  完品状態  3900円

記事のネタバレ度  普通

攻略に必要なプレイ時間  上手い人で30分 私は2時間くらい

どんな人におすすめ  歯ごたえのあるアクションが好きならば 絶対にハマる

 

 

最近は色々なゲームの感想を書いています

 

retogenofu.hatenablog.com

retogenofu.hatenablog.com

retogenofu.hatenablog.com

retogenofu.hatenablog.com

 

 

過去の記事も読んでもらえると嬉しいです

 

 

今回感想を書きたいなと思ったのが

北斗の拳2」というファミコンのアクションゲームです。

 

 

どんな内容になっていて

 

どんな部分が面白かったのか?を書いていきたいと思いますので

 

購入する時の参考にしてみて下さい

 

 

そんな今回の

道中は駆け足で進み 中ボスは丁寧に倒す そんな繰り返しが結構好き

北斗の拳2の感想です( `―´)ノ

 

 

 

 

北斗の拳2とはどんなレトロゲーム

 

この北斗の拳2ですが、

1987年に東映動画から発売された

ファミコン専用のアクションゲームでした。

 

 

そんなゲームの目的は

 

ラオウを倒した後の物語を

 

アクションゲームとして思う存分楽しむ

 

こんな内容になっていました。

 

 

ゲームのシステムは

オーソドックスな横スクロールアクションで

 

前作は

スパルタンXの様な王道の横スクロールアクションに

正解のルートを探すという、ちょっとした謎解き要素がプラスされた作品でしたが。

 

今作の場合は、

正解のルートを探すという要素もありますが、

基本的には悪魔城ドラキュラの様な感じだったでしょうか。

 

敵を蹴散らしながら

あべしやひでぶなどの、パワーアップアイテムを集めて

 

北斗の拳お馴染みの

中ボスや大ボスを倒していく

 

アクションゲームと格闘ゲームを両方楽しめる

かなり贅沢な作品だったと思います。

 

 

前作はまあまあ癖が強い作品だったんですけどね。

 

より面白く

 

より遊びやすくなって帰ってきましたからね。

 

前作で心を折られた人にこそ、

是が非でも遊んで欲しいなと思います(*´▽`*)

 

 

ネタバレしたくない人は こちらからお先にどうぞ

 

 

650円

 

 

 

北斗の拳2のいい所をガンガン書いていこう

 

ここからは、

このゲームの良かった所を書いていきますので、

「そこまでいうなら遊んでみようかな」と思ってもらえるように頑張ります。

 

 

全体的に かなり遊びやすくなって帰ってきたのが嬉しすぎる

 

前作の北斗の拳1を表すのならば

 

ルールを理解すれば面白いけど

 

ルールを理解しないと、一面すらクリアできない

 

こんなスパルタすぎるアクションゲームでした。

 

そんな反省を生かした?かどうかはわからないのですが、

かなり遊びやすくなって帰ってきてくれましたからね。

 

どこが遊びやすくなってきたのか?というのを

重点的に紹介していきますので、

購入する時の参考にしてみてください。

 

 

正解のルートを探す必要がほぼ無くなった

 

まず嬉しかったのが、

正解のルートを探す必要がほぼ無くなったことです。

 

一応はあります。

 

ただ、基本的には、

どのステージも横に移動しているだけでボスにたどり着けるようになりました。

 

前作なんて、

ボスに出会うだけでひと苦労でしたからね。

 

北斗の拳っぽさが無くなってしまったという部分では残念ですが。

 

シンプルにアクションゲームを楽しめるという意味では。

文句なしの改善点でした。

 

 

体力を回復する手段が多くなった

 

次に良かったのが、

体力の回復がしやすくなったところでしょうか。

 

前作がなぜ難しいゲームになったかのと言いますと、

体力が全然回復しなかったからです。

 

普通のアクションゲームならば、

ステージをクリアしたら全快になるものですが。

 

そんな優しさは一切ありませんでしたからね。

 

ザコ敵を倒しながら、地道に体力を回復していくという、

玄人向けの面白さになっていました。

 

じゃあ今作は?と言いますと、

わりと普通の回復システムになりました。

 

あべしを一定数取ると全快しますし

 

ステージをクリアしても全快しますし

 

最高に嬉しかったのが、

中ボスを倒してもまあまあ回復してくれる所でした。

 

中ボスというのは、

こちらの体力を減らしてくる厄介な存在だと思うのですが。

 

まあまあ弱めに設定されていますからね。

 

道中でピンチになって

 

中ボスに出会ってホッとする

 

こんな不思議な面白さが良かったです。

 

最初の方はなかなか倒せないんですけどね。

 

コツを掴んでくると、

ただの回復ポイントに早変わりですからね。

 

体力を回復しやすくなったというだけで、

今作の面白さは何倍にもなったのではないでしょうか。

 

 

頑張ればクリアできる これだけで最高に嬉しい

 

そして、最後にして最も良かったのが、

頑張ればクリアできる難易度になった所です。

 

最初は

「こんなのクリアできるか!!」なんですけどね。

 

だんだん

「意外といけるかな?」になり。

 

最後の方は

「自分は天才かもしれない!!」と思わせてくれますからね。

 

古き良きアクションゲームを遊ぶという意味では、

満点の面白さだったのではないでしょうか。

 

道中は一気に進んだ方が安全とか

 

ボスはジャンプしながら戦うとか

 

あべしの数をあえて制限するとか

 

何度も何度も跳ね返されながら、

ちょっとずつちょっとずつこのゲームを理解していくというのが最高でした。

 

他のアクションゲームに比べれば

まあまあ難しい部類には入るのでしょうけどね。

 

頑張ればクリアできる

絶妙な難易度になっていましたからね。

 

くじけぬ心を持って、今作を遊んで欲しいなと思います。

 

 

 

このゲームを買おうか悩んでいるあなたへの 最後のプレゼン

 

遊ぶ時間がないと思っているのであれば

 

上手い人ならば20分とかでクリアできるでしょうからね。

 

時間がない人にこそお勧めしたい、

サクッと遊んで、サクッと終われる

最高のゲームなのではないでしょうか。

 

 

ファミコンを持っていないのであれば

 

今の時代ならば

色々な互換機が発売されていますからね。

 

自分に合った環境で楽しんでください。

 

 

安くなってから買おうというのであれば

 

650円ですからね。

 

ここら辺が底値なのではないでしょうか。

 

昔は300円とかで買えたんですけどね。

 

いつの間にか、ぐいぐい来ていますからね。

 

1000円を超えてしまう前に、

早めのキープをどうぞ。

 

 

クリアできるのか不安というのであれば

 

後半はまあまあの地獄なのですが。

 

頑張ればクリアできると思いますからね。

 

コンティニューという裏技も用意されていますので、

地道に攻略してみてください。

 

 

このゲームを買わない理由で言いますとこんな感じでしょうか。

 

前作で心に傷を負った人も多いでしょうからね。

 

北斗の拳は見たくもない」なんて感じで、

今作を買わなかったという人も多かったのでしょうが。

 

より面白く、より遊びやすくなって帰ってきましたからね。

 

この機会に、

北斗の拳のゲーム全てを、制覇してみるのも面白いのではないでしょうか。

 

 

 

北斗の拳2のまとめ

 

それでは最後に

当ブログの大人気コーナー

「今後このゲームは、プレミアソフトになるのか分析」をして

このゲームの感想を終わりたいと思います。

 

 

このゲームは面白い?

 

面白いです。

 

まあまあ理不尽な場面もありますが。

 

遊べば遊ぶほど、

このゲームの面白さに覚醒していきますからね。

 

ここは、

まあまあプラスでしょうか。

 

 

これ以外でも遊べる?

 

ファミコンでしか遊べないようなので

 

ここは大幅なプラスです。

 

 

プレイ動画ってある?

 

ちゃんとあります。

 

 

プレイ動画で満足できる?

 

動画を見ることで、

逆に自分でも遊びたくなるタイプのゲームですからね。

 

ここは、

少しプラスでしょうか。

 

 

売れた?

 

正確な本数は分かりませんが、

北斗の拳ですからね。

 

まあまあ売れたと思いますので。

 

ここは、

まあまあマイナスでしょうか。

 

 

総合評価

 

そんな状況を色々と判断した結果

 

このゲームが今後プレミアソフトになる確率は

 

 

 

50%です。

 

ソフトのみで言えば、650円ですので、

それほどレアなソフトではないのですが。

 

完品状態ともなりますと、

一気に3900円まで跳ね上がりますからね。

 

もう1歩でプレミアソフトの仲間入りという感じです。

 

ここ数年で、

色々なゲームの完品状態が爆上がりしていますからね。

 

どうせ買うのであれば、

コレクション的な意味も込めて、完品状態を強くお勧めします( `―´)ノ

 

 

今日も

モノノフ的ゲーム紹介をお読みくださりありがとうございました

 

頑張ればクリアできるゲームって 本当に素晴らしい

それこそが、今急いで650円で買う理由です

 

 

この記事を読んで、

「おもしろかったな」と少しでも思っていただけたのならば、

ツイートをして貰えると嬉しいです。

 

あなたがツイートをしてくれたら、

他の誰かに読んでもらえる確率が上がります。

 

沢山の人に読んでもらえると、

ゲームの感想を書くやる気に繋がりますので、

もっと沢山読みたいという方は、率先してお願いします( `―´)ノ

 

 

こちらから購入できます

 

 

 

ソフトのみ    650円

 

 

 

完品状態    3900円

 

 

 

その他の関連商品