ゲームはタートルズのゲームです
[ミュータントタートルズの記念すべき第一段]参考価格1250円
[激亀忍者伝 コナミ]ジャンル アクション
戦時中というのは
敵国の言葉である
カタカナを喋ってはいけなかったそうです。
ベースボールは野球
テニスは庭球
ボクシングは拳闘···など、
とにかくカタカナの名前を
徹底的に排除していったそうです。
そんな時代から40年
カタカナの名前を
無理やりに日本語に
変えたとしか考えられないゲームが有ったんです。
それが今回の[激亀忍者伝]なのでした(^^)
私と激亀忍者伝との出会いは
既にレトロゲームコレクターになっていた時期でした。
この頃の私は
ゲームメーカーによって
使える限界の金額を決めていました。
エニックスなら千円くらい
スクウェアなら千円くらい
ハドソンなら千五百円くらい···など、
使える金額を決めて、
それ以上の値段なら
いったん値段が下がる迄待ってみる、
そして
その結果
ゲームが売り切れてしまい
マクラを涙で濡らすという生活でした。
そんな中でも
特に金額の限界を決めていなかったのが
コナミというメーカーでしたね。
コナミのゲームなら
よっぽど異常な値段ではない限り購入していましたね。
そんな
コナミに
激甘だった時代に出会ったゲームでした(^^)
激亀忍者伝のここが良いよね
[キャラチェンジのシステムにもうメロメロ]
激亀忍者伝は
大人気アメコミのミュータントタートルズを
ファミコンにした作品で、
ゲームのシステムは
沢山の短いステージをクリアして先に進んでいき、
ステージのボスを倒したら
次のエリアに進んでいくという
マップ探索型のアクションゲームです。
そんな激亀忍者伝ですが
四人のキャラクターを操作して
進んでいくのですが、
好きなタイミングで
キャラクターをチェンジ出来るので、
ライフが減ってきたらチェンジ
回復アイテムが出たらチェンジ
ボス戦には
得意なキャラクターにチェンジと、
まるであの名作ゲーム
コナミワイワイワールドの様なシステムにメロメロでしたね。
コナミの売りである
音楽や効果音も最高で、
「やっぱりコナミだよなぁ···」と、
うっとりしてしまうゲームでしたね(^^)
激亀忍者伝の頑張って欲しい所
[難易度が難しい]
コナミというメーカーの特徴は
音楽···最高
効果音···最高
操作性···気持ちいい
ゲームの難易度···ふざけるな!!、です。
特にこの
激亀忍者伝の難易度たるや
どうやったら
ゲームをクリア出来るのだろう···と悩む位の難易度でしたね。
コンティニューの回数制限があったので、
ごり押しで
クリアができるタイプのゲームでは無く、
極限の緊張感との戦いこそが
激亀忍者伝というゲームなのでした···。
(特に水中のステージが難しく、お前は亀だろう!もっとガンバレ!!と何度も思ったのでした。)
どんな時にやりたい?
[タートルズの映画の予告編を見て]
ハリウッドの
タートルズの映画を見てビックリですよね。
まるで本当に居るか様なリアリティーでした。
そんなリアリティー溢れる映像を見て
「亀なんだからもっと早く泳げと!!」今でも思い出すのでした。
おそらく
あの当時
ミュータントタートルズで発売するより
激亀忍者伝で発売したほうが
日本のゲームぽくってよかったのでしょうが、
今思うと
このゲームの難易度なら
激亀忍者伝こそが
しっくりくると思いますね。
そんな激亀忍者伝の思い出でした(^O^)
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【中古】ファミコンソフト 激亀忍者伝 (箱説なし) 【10P11Apr15】【画】 |