モノノフ的ゲーム紹介

モノノフ的にいろいろなゲームを解釈して行きます

けものフレンズ好きに遊んでほしい 王道のゲームと邪道なゲーム

エヴァンゲリオンまどマギか、もしくは何もないのか

 

f:id:retogenofu:20170220000013j:plain

皆さんはけものフレンズって御存知ですか?

 

「見るとIQが下がるアニメ」

こんなキャッチコピーを見た瞬間に

 

「やばい絶対に観よう!!」と思った方も多いのではないでしょうか。

 

アニメの内容で言いますと

獣の格好をしたかわいらしいキャラクターたちが

「キャッキャ言いながら大騒ぎ」みたいな

ゆるい内容なのですが。

 

そんな、「6歳児が見るような、ほのぼのとした内容」なのに

 

深夜アニメという時間帯なので

「あれ?なにこの不気味な雰囲気?」なんて思ってしまうわけです。

 

そんな、他のアニメとは一味も二味も違う所に

沢山の視聴者が心ワクワクしているのではないでしょうか。

 

 

大まかな話の流れとしましては

 

主人公の「カバンちゃん」が

相棒の「サーバルちゃん」と一緒に

 

自分はどのような種族なのか?を探すために

大自然を冒険していくという流れなのですが。

 

その所々に謎が散りばめられていまして

 

「どうして道路が舗装されているの?」とか

 

「どうして、世界が荒廃しているの?」とか

 

物語の伏線を探すだけでもたのしい

 

そんな中毒性の高いアニメになっていました。

 

 

新世紀エヴァンゲリオン」や「魔法少女まどかマギカ」の様に

壮大な謎が最後に待っているのか

 

それとも、普通のアニメなのか

 

「IQが下がるどころか、逆に上がるのではないか」

そんなアニメでした。

 

 

そんなアニメを見ている時に

「うわ!あのゲームみたい!!」と思った作品があったんです。

 

逆を言えば

そのゲームを好きだったからこそ

けものフレンズヤバい!!」となったのかもしれません。

 

 

そんな今回の

けものフレンズにドハマリしている人にお勧めする

王道のゲームと邪道のゲームです。

 

 

王道と邪道のゲームを楽しもう

(画像から購入できます)

 

 

王道のトーキョージャングル

 

まずお勧めしたいのが

ソニーから発売されたPS3用のアクションゲーム

トーキョージャングルです。

 

けものフレンズを見ている、ゲーマーの多くは

このゲームを遊びなおしたくなったのではないでしょうか。

 

このトーキョージャングルですが

シンプルに言ってしまえば「アニマル無双」です。

 

ライオンやチーターやトラなどの

最強の動物を操るもよし

 

ポメラニアンや猫、ニワトリなどの

明らかに弱者を操るもよし

 

好きな動物になって

荒廃してしまったトーキョーを冒険する

 

動物が主役のアクションゲームでした。

 

これだけならば

「けものの部分だけじゃん」なんて思われがちですが。

 

このトーキョージャングルの凄い所は

「どうしてトーキョーは荒廃してしまったのか?」を

動物たち自身で解き明かしていくからでした。

 

大都市東京が

自然だらけのトーキョージャングルになってしまった。

 

そんな謎を、フロッピーディスクを拾い集めながら解いていく

 

この熱すぎる展開の匂いを

けものフレンズに感じる事ができましたね。

 

 

どうしてそうなってしまったのか?

 

そんな謎をお楽しみください

 

 

 

邪道のセブンスクロス

 

邪道という言い方も

セブンスクロスファンには

悪い気もしますが。

 

王道の反対が邪道ならば

まさに邪道という言葉が当てはまるのではないのでしょうか。

 

そんなセブンスクロスですが

ドリームキャストで発売された

知る人ぞ知る名作アクションゲームでした。

 

このゲームですが

主人公は「アメーバ」です。

 

けものですらありません。

 

ただの単細胞です。

 

そんなアメーバとなりまして

海に浮かんでいる海藻などを食べていきます。

 

海藻などを食べる事で

少しだけ進化をしまして

「イモムシ」に進化します。

 

そんなイモムシですが

海の生物にとっては、大変なご馳走です。

 

ですので、速攻で食べられてしまいます。

 

そんなイモムシで

海藻などを求めて、また海を冒険します。

 

敵に襲われながらも

必死に生き抜いていく

 

こんな大変さがありました。

 

 

ここからが、セブンスクロスの幸せの始まりです。

 

イモムシから成長する事で

ようやく海の生物に進化することができまして。

 

今までこちらを食いまくっていた生物に

逆襲をして行きます。

 

敵を倒すことでポイントと栄養成分を貰えまして

 

そのポイントを使用して

色々な生物のパーツをゲットして行きます。

 

魚類

両生類

鳥類

哺乳類などなど

 

沢山のパーツの中から

どうやったらそのエリアに順応できるのかを考えて

大冒険していく。

 

まさに、けものフレンズの世界感がありました。

 

 

これだけならば

普通のアクションゲームです。

 

ここからがセブンスクロスの凄い所です。

 

このゲームは

マルチエンディングになっていまして

 

自分の生き方によって

その後の展開が大きく変わるというのが素晴らしかったです。

 

ただ単純に

「弱肉強食の世界を体験する」だけなのかと思いきや

 

実は最後に、とてつもない謎が待っている。

 

アクションゲームでありながら

濃厚なアドベンチャーゲームでもある

 

そんなな素晴らしさがありましたね。

 

 

けものフレンズ

1000倍バイオレンスにしたらこうなるのでは

そんなゲームなのでした。

 

 

 

今回の記事のまとめ

 

遊びやすさで言いますと

トーキョージャングルの方が100倍遊びやすいと思います。

 

ただ、セブンスクロスも遊んでほしいです。

 

ドリームキャストなんて持ってないよ!!」なんて人が大半だと思いますが。

 

ドリームキャストを買ってでも遊んでほしい!!」

この一言に尽きますね。

 

 

トーキョージャングルが1030円

セブンスクロスが500円ですので

お試し感覚で遊んでみてはいかがでしょうか。

 

けものフレンズっぽい!!」なんて共感してもらえると思います。

 

 

そんな今回の けものフレンズ好きに遊んでほしい

王道のゲームと邪道なゲームのまとめでした。

 

こちらから購入できます