モノノフ的ゲーム紹介

モノノフ的にいろいろなゲームを解釈して行きます

敵のデータが載っているのはうれしい スーパーロボット大戦大図鑑

最初のスパロボからFまでを完璧に網羅した凄すぎる作品

 

[味方のデータのみならず 敵のデータまで収録しているのは凄すぎる]

[スーパーロボット大戦大図鑑  エニックス]

 

1997年発売  

ジャンル  設定資料集

参考価格  800円

 

 

最近は色々な攻略本や設定資料集の感想を書いています

 

 

retogenofu.hatenablog.com

retogenofu.hatenablog.com

retogenofu.hatenablog.com

 

 

過去の記事も読んでもらえると嬉しいです

 

 

今回感想を書きたいと思ったのが

スーパーロボット大戦大図鑑」という、

設定資料集です。

 

どんな内容になっていて

 

どんな部分に感動したのか?を書いていきますので

 

スーパーロボット大戦が大好きな人も

 

スーパーロボット大戦を遊んだことがないけど、

ロボットアニメは大好きという人も

 

この機会に読んで、

この作品の素晴らしさを一緒に体験してください。

 

 

 

スーパーロボット大戦大図鑑とはどんな本?

 

このスーパーロボット大戦大図鑑ですが

1997年にエニックスから発売された

スーパーロボット大戦の設定資料集になっていました。

 

エニックスミニ百科」シリーズという

大人気シリーズの10番目の作品になっていまして。

 

スーパーロボット大戦

攻略本や設定資料集の中では、

若干のプレミア作品になっています。

 

 

そんな今作ですが、

攻略本というよりかは、

設定資料集の様な作品になっていますので。

 

ゲームを知らなくても楽しめるのは

良かったのではないでしょうか。

 

ゲームに関しては、他の攻略本で代用して。

 

細かなロボットのデータは、

今作で思う存分楽しむ。

 

スーパーロボット大戦好きにも

 

ロボットアニメ好きにも楽しめる

 

世界感を楽しむ系の作品なのでした。

 

 

 

 

スーパーロボット大戦大図鑑の感想でもあり レビューでもあり

 

攻略本としての使い勝手は?

 

今作の攻略本の使い勝手ですが、

攻略本としてはかなり弱いです。

 

設定資料集ですからね、

世界感を楽しむ作品です。

 

 

ただ、「全く役に立たないのか?」と言いますと、

そんな事はなく。

 

もっとも威力の高い武器

 

変形やバリアなど、そのユニットが持っている特殊能力

 

得意な地形

 

最大移動距離

 

ユニットの大きさ

 

なんて感じで、

設定資料集ならではの

ロボットの細かなデータを知ることができるのは良かったです。

 

どのくらい移動できるのか?というのは、

地味に必要なデータですからね。

 

そんな部分をぱっと調べられるのは、

最高に使い勝手がいいのではないでしょうか。

 

 

攻略本ではないけど

 

細かなデータは役に立つ

 

長く楽しめる作品なのでした。

 

 

 

この本のセールスポイントは?

 

この本のセールスポイントを考えた時に、

真っ先に思い浮かんだのが、

「敵のデータも見られる」という部分だと思います。

 

マジンガーZゲッターロボなど、

味方のデータが載っている作品は数多くあります。

 

そんなデータのみならず

 

マジンガーZの敵は、こんなロボット

 

ゲッターロボの敵は、こんなロボット

 

エヴァンゲリオンの敵は、こんなロボット

 

なんて感じで、

「この作品の敵だったんだね」というのが面白いです。

 

 

スーパーロボット大戦から、

この時代の最新作である

スーパーロボット大戦Fまでを完全に網羅していまして。

 

どのスパロボ作品に参戦しているのか?というのも

分かりやすく調べられました。

 

この作品には居て、この作品には居ない

 

どうして、この作品ではリストラされたのかな?というのも

同時に楽しんでください。

 

 

ダンクーガの敵が居ないことも斬新だったし

 

バンプレストオリジナルロボットを調べるのも最高だった

 

スーパーロボット大戦大図鑑の感想を

終わらせていただきます。

 

 

 

スーパーロボット大戦大図鑑のまとめ

 

この作品は若干高いですが、

他のスーパーロボット大戦の攻略本は結構安く買えます。

 

そんな攻略本たちを

どんどん買っていきたいと思いますので、

私と一緒に楽しんでください。

 

 

この作品を読んで

 

昔のスパロボも遊ぼう!!

 

 

こちらから購入できます

 

 

完品状態  800円

 

 

その他の関連商品