モノノフ的ゲーム紹介

モノノフ的にいろいろなゲームを解釈して行きます

マップが載っているというだけで 満点を上げたい ロマンシングサガ 完全解析編 NTT出版

ロマンシングサガのなにを完全解析するのかな

 

[3冊の攻略本の中でもっとも役に立つ 優秀な攻略本]

[ロマンシングサガ・完全解析編  NTT出版]

 

1992年発売  

ジャンル  攻略本

参考価格  200円

 

 

最近は色々な攻略本や設定資料集の感想を書いています

 

 

retogenofu.hatenablog.com

retogenofu.hatenablog.com

 

 

過去の記事も読んでもらえると嬉しいです

 

 

今回感想を書きたいと思ったのが

ロマンシングサガの攻略本

「完全解析編」の感想です。

 

 

徹底攻略編が発売されて

 

 

retogenofu.hatenablog.com

 

 

基礎知識編が発売されて

 

 

retogenofu.hatenablog.com

 

 

今回の完全解析編で締めくくる

 

 

そんな完全解析編が

 

どんな内容になっていて

 

どの部分に感動したのかを書いていきますので、

ロマンシングサガに熱中している人はこの機会に読んでみて下さい

 

 

 

ロマンシングサガ・完全解析編とはどんな本?

 

このロマンシングサガ・完全解析編ですが、

1992年にNTT出版から発売された、

ロマンシングサガの攻略本です。

 

ロマンシングサガ徹底攻略編では、

ロマンシングサガのイベントに特化した攻略本になっていました。

 

 

ロマンシングサガ基礎知識編では、

ロマンシングサガの世界感に特化した攻略本になっていました。

 

 

そして、今回の

ロマンシングサガ・完全解析編が発売されたわけです。

 

前の2冊は、当時リアルタイムで購入しまして。

 

ボロボロになるまで読みこみました。

 

しかし、今作が発売されていることを全く知らず。

 

見かけた瞬間に

「こんなの出てたの!!」なんて買ってしまいましたね。

 

 

完全解析編ですからね

 

何を完全解析しているのか気になりますよね。

 

 

なにを完全解析しているのか?

 

 

マップです。

 

 

ロマンシングサガを遊んでいると思います。

 

「隅々まで探したくない!!」と。

 

どうしてか?

 

あり得ないほど、大量のモンスターが居るからです。

 

シンボルエンカウント」という、

モンスターの姿が見える、ロマンシングサガならではのシステムになっていまして。

 

それはもう、とんでもない量のモンスターがうじゃうじゃ居ます。

 

そんなゲームですからね、

ダンジョンを探索するというだけで一苦労でした。

 

探索したくないけど、魅力的なアイテムが各地に散らばっている

 

なので、結局は隅々まで探索するしかない

 

これが、ロマンシングサガの辛い部分でした。

 

そんな面倒くささを、

マップを載せる事によって解決する。

 

3冊の中で、もっとも優秀な攻略本なのではないでしょうか。

 

 

上級者程、この攻略本の価値が分かる

 

リアルタイムで購入したかった、偉大な1冊なのでした

 

 

 

ロマンシングサガ・完全解析編の感想でもあり レビューでもあり

 

攻略本としての使い勝手は?

 

「最高!!」の一言でしょうね。

 

ロマンシングサガで言いますと、

「イベントを調べること」が最も重要ですからね。

 

イベントが細かく載っている、

徹底攻略編の方が使い勝手としては良いと思います。

 

しかし、

何回も、何十回もプレイしている人にとっては

 

全てのマップが載っているというだけで、

「この攻略本……最高!!」となりましたね。

 

 

もう家宝にしても良いくらいです…。

 

 

ただ、そんな最高の攻略本ですが、

難点が1つだけあります。

 

 

その難点とは?

 

 

宝箱の位置が載っていないんです。

 

宝箱の中身は載っています。

 

「ここにはこんなアイテムがあるのか…」です。

 

 

しかし、その宝箱がどこにあるのか?が

載っていないんですね。

 

マップは載っているのに、

宝箱のグラフィックが載っていない、

とても不思議なマップになっていましたからね。

(ゲーム画面を取りこんだマップでは無く、自作のCGで作ったマップ?)

 

その部分だけが少し惜しかったです。

 

 

ただ、マップが簡単に見られるというのは最高です。

 

もう最高としか言えません。

 

 

久しぶりにプレイする方は、

最高の相棒にしてみて下さい。

 

 

 

この本のセールスポイントは?

 

最大のセールスポイントは、

マップが見られることです。

 

しかし、それ以外の部分も楽しいです。

 

 

「入手可能アイテム・術法データ」という

 

どのアイテムが

 

どの地域で

 

どのくらいの値段で購入出来るのか?が早見表になっていまして。

 

「あれってどこで買うんだっけ?」という疑問を、

一発で解決できるようになっていました。

 

細かなデータは、

前作の基礎知識編に任せて。

 

役立つ情報だけを、ギュッと凝縮する。

 

そんな開き直りが最高でしたね。

 

 

その他にも、

イベントの時系列を簡単に見ることができる

「マルチテーブル」というページがありまして。

 

「どのくらいのHPならば、このイベントが発生する」というのが、

細かく書いてあるのが面白かったです。

 

「戦闘回数で、世界が進む」というのが、

ロマンシングサガの革命的なシステムですからね。

 

そんな部分を、

「この位のHPを目安にして」というのは最高でした。

 

 

最大のセールスポイントは

マップが載っていること

 

ただ、それ以外の部分も最高

 

3冊の中では、

もっとも優秀な攻略本だと思う

 

ロマンシングサガ・完全解析編の感想を終わらせていただきます。

 

 

 

ロマンシングサガ・完全解析編のまとめ

 

思い入れで言いますと、

徹底攻略編が一番読み込んでいます。

 

しかし、これからも活躍できるという意味では、

この完全解析編がお勧めですね。

 

と言いますか、

それぞれに、それぞれの、素晴らしさがありますので。

 

是非とも全部買ってみて下さい。

 

3冊買っても940円で買えます。

 

940円以上の面白さは絶対に有りますので、

サガシリーズの攻略本をコレクションする

きっかけのシリーズにしてみて下さい。

 

 

200円で買える今こそが 最高のチャンスです。

 

 

 

こちらから購入できます

 

 

完品状態  200円

 

 

その他の関連商品