モノノフ的ゲーム紹介

モノノフ的にいろいろなゲームを解釈して行きます

読めば読むほどスパロボを好きになる 世界感を楽しむ攻略本 全スーパーロボット大戦2大百科 勁分社

ガチの攻略本というよりは スーパーロボット大戦のファンの為の作品

 

[スーパーロボット大戦から第4次Sまで 懐かしみながら読もう]

[スーパーロボット大戦2  勁分社]

 

1996年発売  

ジャンル  攻略本

参考価格  200円

 

 

最近は色々な攻略本や設定資料集の感想を書いています

 

 

retogenofu.hatenablog.com

retogenofu.hatenablog.com

retogenofu.hatenablog.com

 

 

過去の記事も読んでもらえると嬉しいです

 

 

今回感想を書きたいなと思ったのが

スーパーロボット大戦の攻略本である

「全スーパーロボット大戦2」です。

 

どんな内容になっていて

 

どんな部分が面白かったのかを書いていきますので。

 

当時スーパーロボット大戦に熱中していた人は、

この機会に読んでみて下さい。

 

 

 

スーパーロボット大戦2とはどんな本?

 

この全スーパーロボット大戦2ですが

1996年に勁分社から発売された

スーパーロボット大戦の攻略本でした。

 

「第4次スーパーロボット大戦S」が発売されたのが、

1996年の1月だそうですので。

 

当時熱中して遊んでいた人は、

この本のことも覚えているのではないでしょうか。

 

 

キャラクターの紹介

 

スーパーロボット大戦の歴史

 

スーパーロボット大戦の研究

 

プレイヤーが知りたいことのQ&A

 

なんて感じで

 

読めば読むほどスーパーロボット大戦を好きになる

 

息抜きには最高の1冊なのでした。

 

 

 

 

スーパーロボット大戦2の感想でもあり レビューでもあり

 

攻略本としての使い勝手は?

 

今作の攻略本としての価値で言いますと、

それほどゲームには役立たないと思います。

 

攻略本というよりかは、

スーパーロボット大戦の世界感を楽しむ系」だと思います。

 

しかし、まったく役に立たないのか?と言いますと、

そんな事はなく。

 

プレイヤーが知りたかった

 

どうやったらお金を稼げるのか?

 

マップ兵器を上手く当てる方法とは?

 

ユニットを改造する時は、どの部分を優先的に改造すれば良いのか?

 

なんて、

スパロボ初心者の「どうすればいいの?」という疑問に答えてくれていました。

 

 

何千時間も遊んでいるプレイヤーにとっては、

「そんなの知ってるよ」なのかもしれませんが。

 

初心者にとっては最高に嬉しい情報ですからね。

 

そんな部分では、

世界感を楽しみつつ、スパロボのテクニックを教えてくれる、

素晴らしい攻略本の1冊なのかもしれません。

 

 

 

この本のセールスポイントは?

 

この本の中で、

もっとも面白かったコーナーで言いますと、

スーパーロボット大戦をもっと楽しもう」というコーナーでした。

 

ボスボロットやメタスなど

戦力にならないロボットを使ったらどうなるのか?や

 

女性だけのメンバーや

マジンガーのメンバーだけでクリアできるのか?とか

 

自分で試すには大変なことを、

代わりに試してくれているのは面白かったです。

 

バーニィ」や「キース」など、

ほとんどのプレイヤーが使わなかったキャラクターにも注目していまして。

 

「あえて、サブパイロットを使っても面白いかな」と思わせてくれるのは、

この本のセールスポイントだったと思います。

 

 

その他のコーナーでも

ロボットの情報が細かく載っていまして

 

どんなアニメ作品で

 

どんな大きさで

 

どんな重さで

 

スーパーロボット大戦のシリーズには、

どのくらい参戦しているのか

 

なんて感じで、

知らないで使っていたロボットの情報を

細かく知ることができました。

 

アニメを元にしているステージなども

紹介されていまして、

そのアニメを最高に見たくなるのも良かったです。

 

 

1996年という時代ですからね。

 

元ネタを調べるだけで、かなり大変な時代でした。

 

ロボットアニメに詳しい人がいなければ、

自分でビデオを借りて調べるしかなかった訳ですからね。

 

そんなロボットアニメ初心者にも、

優しい1冊になっていました。

 

 

「ダイターン3」や「ダイモス」をまったく知らなかった

当時を思い出した

 

読んでいるだけで、過去にタイムスリップできる攻略本

 

スーパーロボット大戦2の感想を終わらせていただきます。

 

 

 

スーパーロボット大戦2のまとめ

 

スーパーロボット大戦って最高ですよね。

 

新作も面白いけど、古い作品も面白い

 

最高の作品だと思います。

 

そんな作品ですからね、

沢山の攻略本が発売されています。

 

今後も集めていくと思いますので、

一緒に集めて行きましょう。

 

200円で買える作品も多数ありますので、

他の作品とセットで買ってみて下さい。

 

 

これからスパロボの攻略本をコレクションするには

最高にお買い得

 

そんな安心の1冊なのでした

 

 

こちらから購入できます

 

 

完品状態  200円

中古ゲーム攻略本全スーパーロボット大戦2 大百科

 

 

その他の関連商品