モノノフ的ゲーム紹介

モノノフ的にいろいろなゲームを解釈して行きます

大人が遊んでも熱中できるって 相当凄い  きれいずきん生活  ニンテンドーDS

掃除版のカセキホリダーとしてお楽しみください

 

[ひたすら掃除して ひたすらお宝を集めて にやにやする そんなゲーム]

[きれいずきん生活  コロンビアミュージックエンタテインメント  DS]

 

2010年発売  

ジャンル  アクションアドベンチャー

参考価格   600円

記事のネタバレ度  普通

攻略に必要なプレイ時間  エンディングまでで5時間くらい

どんな人におすすめ  アイテムを集めるのが好きな人ならば 最高のゲームになる

 

 

最近は色々なゲームの感想を書いています

 

retogenofu.hatenablog.com

retogenofu.hatenablog.com

retogenofu.hatenablog.com

retogenofu.hatenablog.com

 

 

過去の記事も読んでもらえると嬉しいです

 

 

2023年の目標として、

格安のレトロゲームを通販で買いまくるというのを掲げているのですが。

(2023年だけで1030タイトル買いました)

 

そんな時に感じたことを、

ゲームの感想に入る前に、ちょこちょこ書いていきますので、

そこの部分も楽しんでください。

 

 

今回レトロゲームを買いまくることで気づけたことで言いますと、

一日でも早く買った方がいいというのを痛感しました。

 

こちらも思うわけです。

 

「セールの時に買おうかな」とか。

 

「3000円で送料が無料になるから、3000円分買えるまで待とうかな」とか。

 

そうするとどうなるのか?

 

 

100%後悔します。

 

なぜか?

 

みんなもそう思ってるからです。

 

今までずっと残っていたのに、

セールの瞬間に一瞬で無くなりますからね。

 

あの悔しさったらないです。

 

「欠品のお知らせ」というメールを何度受け取ったかわかりませんからね。

 

「安い!!」と思ったのであれば、即買いでどうぞ。

 

そんな「安い!!」と思って購入したゲームの中で、

今回感想を書きたいなと思ったのが

「きれいずきん生活」というDSのアドベンチャーゲームです。

 

どんな内容になっていて

 

どんな部分が面白かったのか?を書いていきたいと思いますので

 

購入する時の参考にしてみて下さい

 

 

そんな今回の、

延々と掃除をするだけなのに コンプリートするまで遊んでしまう魔力があった

きれいずきん生活の感想です( `―´)ノ

 

 

 

 

きれいずきん生活とはどんなレトロゲーム

 

このきれいずきん生活ですが、

2010年にコロンビアミュージックエンタテインメントから発売された

ニンテンドーDS専用のアドベンチャーゲームでした。

 

 

そんなゲームの目的は

 

ほこりとお宝にまみれた、謎のお屋敷に雇われた主人公が

 

掃除をしながら、住人の悩みを解決していき

 

この屋敷の謎に迫っていく

 

こんな内容になっていました。

 

 

ゲームのシステムは

オーソドックスなアドベンチャーゲームで。

 

雑巾がけや洗濯、皿洗いなどなど

お掃除関連のミニゲームをクリアして物語を進めていく

 

シンプルなアクションアドベンチャーゲームになっていました。

 

 

今作ならではのシステムで言いますと、

掃除をするたびにお宝を発見することができまして。

 

発見したお宝をお屋敷に飾りながら、

どんどんゴージャスなお屋敷にしていくというのが面白かったです。

 

掃除して

 

物語を進めて

 

その合間にガンガンお宝を発掘していく

 

掃除版のカセキホリダーとしても楽しんでほしい

 

知る人ぞ知る名作アドベンチャーなのでした

 

 

 

ネタバレしたくない人は こちらからお先にどうぞ

 

 

600円

 

 

 

きれいずきん生活のいい所をガンガン書いていこう

 

ここからは、

このゲームの良かった所を書いていきますので、

「そこまでいうなら遊んでみようかな」と思ってもらえるように頑張ります。

 

同じ事の繰り返しに耐えられるのであれば 絶対にハマる

 

今作のいい所でもあり、悪い所でもあるのが、

延々と掃除をしているだけということです。

 

掃除機をかけたり

 

雑巾をかけたり

 

お皿を洗ったり

 

基本的には、ずっとミニゲームを遊んでいます。

 

ですので、

「同じことの繰り返しが辛い( ;∀;)」となりがちです。

 

というか、

最初の30分は私もそう思っていました。

 

「普通のミニゲーム集か…」なんて。

 

しかし、ここで終わらないのが、

このゲームを最後まで遊んでしまった理由でした。

 

なにが面白かったのか?

 

お宝を集めていくという、最高のやりこみ要素です。

 

これが

 

ミニゲーム

 

物語が進む

 

ミニゲーム

 

物語が進む

 

だとしたら、

「やめちゃおうかな(;´・ω・)」なのでしょうが。

 

そこにプラスして、

正体不明のお宝が毎回発掘されるわけですからね。

 

あの面白さったらなかったです。

 

最初は殺風景なお屋敷なんですけどね。

 

絵画が飾られ

 

バイオリンが飾られ

 

騎士の鎧が飾られ

 

なんて感じで、どんどんゴージャスになっていきますからね。

 

ウィザードリィ好きには最高のゲームでした。

 

更に嬉しいのが、

お宝を寄贈するたびにお金を貰うことができまして、

そのお金を利用して掃除道具をパワーアップさせていくというのも最高でした。

 

「頑張って掃除機買うぞ」とか

 

「洗濯板買うぞ」とか

 

完全にRPGでしたからね。

 

お宝を集めるのも楽しい

 

お金を稼ぐのも楽しい

 

こんな二つの楽しさがあったからこそ、

全てのアイテムを集めるまで熱中できたのかなと思います。

 

 

お宝がかぶりにくいというのも最高

 

次に良かったのが、

発見したお宝がかぶりにくいというのも最高でした。

 

普通のゲームならば、

基本的にはお宝というのはかぶりまくると思うのですが。

 

今作の場合は、

寄贈したお宝は出にくくなるという

優しすぎるシステムが搭載されていまして。

 

このシステムも、

最後まで遊びたくなった理由の一つでした。

 

終盤ともなりますと、

10個に7個はかぶるという事も多くなりますが。

 

序盤で言えば、

10個に2個くらいしかかぶることはありませんからね。

 

お宝を発掘するたびに、

「なんだこのお宝は!!」と毎回なれたのも、

今作の魅力だったのかなと思います(*´▽`*)

 

 

 

このゲームを買おうか悩んでいるあなたへの 最後のプレゼン

 

遊ぶ時間がないと思っているのであれば

 

一回のミニゲームの時間もかなり短いですし

 

いつでもセーブできますからね。

 

サクッと遊んで、サクッと終われる、

時間がない人にこそ遊んで欲しい作品です。

 

 

DSを持っていないのであれば

 

ゲームボーイアドバンスのゲームも遊びたいのならば、

DSライトを

 

3DSのゲームも遊びたいのならば、

3DSをどうぞ。

 

 

クリアできるのか不安というのであれば

 

本編クリアまでで言いますと、

かなり優しいと思いますが。

 

全てのお宝を集めようと思うと、

結構大変ですからね。

 

そこは、自分のプレイスタイルと相談してください。

 

 

 

 

きれいずきん生活のまとめ

 

それでは最後に

当ブログの大人気コーナー

「今後このゲームは、プレミアソフトになるのか分析」をして

このゲームの感想を終わりたいと思います。

 

 

このゲームは面白い?

 

面白いです。

 

単調なので飽きやすいという意見もありますが。

 

これくらいシンプルだからこそ、

お宝集めに集中できるわけですからね。

 

ここは、少しプラスです。

 

 

これ以外でも遊べる?

 

リメイク版も

 

ベスト版も発売されていませんからね。

 

ここは大幅なプラスです。

 

 

プレイ動画ってある?

 

ちゃんとありました

 

 

プレイ動画で満足できる?

 

物語を楽しむ作品でもありますので、

ここはまあまあマイナスなのですが。

 

動画を見ることで、

どんなゲームなのか?を理解できるでしょうからね。

 

そこら辺も参考にしてみてください。

 

 

売れた?

 

正確な本数は分かりませんが、

そこそこは売れたと思いますからね。

 

ここは、少しプラスです。

 

 

総合評価

 

そんな状況を色々と判断した結果

 

このゲームが3年以内にプレミアソフトになる確率は

 

 

 

10%です。

 

正直に言いますと、

レトロゲームを買いまくるという目標を掲げなければ、

このゲームに出会うことはなかったと思います。

 

パッケージもめちゃくちゃ可愛らしいですからね。

 

不気味なゲームを優先してしまう私にとっては、

だいぶ後まわしになったと思うのですが。

 

遊んでいる感覚としては、

カセキホリダーとかウィザードリィと同じでしたからね。

 

そんな情報が沢山の人に伝わった時に、

もしかしたら、もしかするのかなとも思っています。

 

「どこが低年齢向けなの?」と思う場面もちらほらありますからね。

 

沢山の人に知られてしまう前に、

早めのキープをどうぞ( `―´)ノ

 

 

今日も

モノノフ的ゲーム紹介をお読みくださりありがとうございました

 

大人が遊んでも熱中できるって 相当凄い

それこそが、今急いで600円で買う理由です

 

 

この記事を読んで、

「おもしろかったな」と少しでも思っていただけたのならば、

ツイートをして貰えると嬉しいです。

 

あなたがツイートをしてくれたら、

他の誰かに読んでもらえる確率が上がります。

 

沢山の人に読んでもらえると、

ゲームの感想を書くやる気に繋がりますので、

もっと沢山読みたいという方は、率先してお願いします( `―´)ノ

 

 

こちらから購入できます

 

 

 

完品状態    600円

 

 

 

その他の関連商品