モノノフ的ゲーム紹介

モノノフ的にいろいろなゲームを解釈して行きます

キャラクターのレベルを上げられる それだけでこのゲームの勝ち  ブリーチ・ヒートザソウル4

発売されるたびに キャラクターが異常に増えていく かなり凄い作品

 

[全てをやりこもうと思ったら 余裕で100時間はかかる 長時間遊べる名作格ゲー]

[ブリーチ・ヒートザソウル4  ソニー  プレイステーションポータブル]

 

2007年発売  

ジャンル  格闘ゲーム

参考価格   350円

記事のネタバレ度  普通

攻略に必要なプレイ時間  エンディングまでで1時間くらい 

どんな人におすすめ キャラクターを解禁させていくのが大好きな人は 絶対にハマる

 

 

最近は色々なゲームの感想を書いています

 

retogenofu.hatenablog.com

retogenofu.hatenablog.com

retogenofu.hatenablog.com

retogenofu.hatenablog.com

 

 

過去の記事も読んでもらえると嬉しいです

 

 

今回感想を書きたいなと思ったのが

「ブリーチ・ヒートザソウル4」という

プレイステーションポータブル格闘ゲームです。

 

 

どんな内容になっていて

 

どんな部分が面白かったのか?を書いていきたいと思いますので

 

購入する時の参考にしてみて下さい

 

 

そんな今回の、

レベルのシステムが 今作を最高のゲームにする

ブリーチ・ヒートザソウル4の感想です( `―´)ノ

 

 

 

 

ブリーチ・ヒートザソウル4とはどんなレトロゲーム

 

このブリーチ・ヒートザソウル4ですが

2007年にソニーから発売された

プレイステーションポータブル専用の3D格闘ゲームでした。

 

 

そんなゲームの目的は

 

ブリーチの世界で

 

思う存分格闘ゲームを楽しんでいく

 

こんな内容になっていました。

 

 

ゲームのシステムは

オーソドックスな3D格闘ゲーム

 

コマンドを入力して必殺技を発動させる

ストリートファイターの様なタイプではなく

 

ボタンの組み合わせによって豪快なコンボを叩き込んでいく

バーチャファイターや鉄拳の様な格闘ゲームになっていました。

 

今作からの変更点としては、

超必殺技を発動するための霊圧ゲージを

複数ストックできるようになりましたので。

 

ここら辺は

格闘ゲーム初心者にも優しかったのかなと思います。

 

 

今作のメインのモードとしましては

 

原作の名シーンを体験していく

ミッションバトル

 

ブリーチに登場する色々なキャラクターのレベルを上げていく

キャラクターマスター

 

こんな二つのモードを楽しむことができまして。

 

一人で遊んでも

ちゃんと満足できるようになっていたのは良かったのではないでしょうか。

 

 

キャラクターとの会話も楽しめて

 

同時にレベルを上げていく楽しさも味わえる

 

新時代の3D格闘ゲームなのでした

 

 

 

ネタバレしたくない人は こちらからお先にどうぞ

 

 

350円

 

 

 

ブリーチ・ヒートザソウル4の感想でもあり レビューでもあり

 

[恋愛シミュレーションに加えて RPGっぽさも体験できる奇跡]

 

今作を遊んだ印象で言いますと、

基本的にはブリーチ・ヒートザソウル3とあまり変わりません。

 

原作の名シーンを体験する

ミッションバトル

 

キャラクターと仲良くなっていく、

キャラクターマスター

 

この二つのモードを

とにかく遊びまくるという感じです。

 

ただ、

色々な部分で、

前作よりもかなり遊びやすくなって帰ってきまして。

 

格闘ゲームとしての面白さは

前作以上になっていたと思います。

 

 

まず良かったのが、

ミッションの条件が分かりやすくなったところです。

 

前作で言いますと、

○○状態で相手を倒すなんて感じで、

結構難しい条件を提示されていたのですが。

(条件を達成すると隠しのストーリーが楽しめる)

 

今作の場合は、

高ランクでクリアすると隠しミッションが登場するという

かなりわかりやすい条件になっていまして。

 

ミッションを増やしていくのが、かなり楽になっていました。

 

前作で言いますと、

その状態になるまで待たなければいけないなど、

相手に頼る部分も多かったと思うのですが。

 

今作の場合は、

相手を瞬時に倒すということを

心がけていればいいだけですからね

 

このわかりやすさは、

かなりの改良点だったのではないでしょうか。

 

ミッションバトルを遊ぶだけでも

かなりの数のキャラクターを操作することができますからね。

 

ブリーチの物語を楽しみつつ、

自分好みのキャラクターも探していけるというのも、

このモードの魅力だったのかなと思います。

 

 

次に良かったのが、

アドベンチャーモードがかなり進化したでしょうか。

 

前作で言いますと、

ボードゲームのようなマップを

相手を探しながら移動していくという内容だったのですが。

 

今作からは、

バトルを複数回することで

パートナーとの会話イベントが発生するようになっていまして、

このシンプルさも良かったです。

 

更に面白かったのが

 

好感度を上げて仲良くなっていくというシステムから

 

経験値を貯めてレベルを上げていくというシステムに変更されまして。

 

ここら辺のRPGっぽさも最高でした。

 

前作は

バトルや会話で好感度を上げていきましたが

 

今作は、

バトルで勝っても経験値が貰え、

会話イベントを成功させても経験値が貰えるようになりましたからね。

 

格闘ゲーム

 

恋愛シミュレーション

 

RPGまで

 

同時に楽しめるようになったのは、

今作の最大のセールスポイントだったのかなと思います。

 

更に良かったのが。

どんな相手と戦うのか?というのを自分で選べるのも面白く

 

ゲームに自信があるのならば、

強敵と戦って、結構な経験値を稼ぎに行ってもいいですし

 

ゲームに自信がないのならば、

倒せそうな敵を選んで、会話イベントで経験値を稼いでもいいですからね。

 

格闘ゲームの、

初心者にも上級者にも楽しめるようになっていたのは、

最高に優しかったです。

 

 

そんな最高に楽しいキャラクターマスターなのですが、

このモードの不満点を一つだけ書きたいです。

 

 

なにか?

 

 

レベルの上限が低すぎ問題です。

 

前作は好感度を上げていきましたので、

100%でマックスになるのはわかっていたのですが。

 

今作はレベルですからね。

 

どこまで上がるんだろう(*´▽`*)

 

なんて最高にワクワクしていたのですが。

 

遊んでビックリ。

 

 

まさかのレベル20で終わりです。

 

 

攻撃2発で相手を倒す、とか

 

最初から超必殺技ゲージを5本持っているとか

 

夢が広がっていたんですけどね。

 

「え?嘘だよね?」なんて、

わりと直ぐにマックスになりますからね。

 

あの悲しさったらなかったです。

 

「100を超えて欲しい」とか、

そんなわがままは言いません。

 

せめてレベル99までは上げたかったです。

 

「レベル10でこれなら、99だったらどうなるの(*’▽’)」と、

普通はなりますからね。

 

今作最大のセールスポイントであると同時に、

最高に悲しいポイントでもありました。

 

 

ただ、

その代わりと言ってはなんですが、

とんでもない数のキャラクターと仲良くなれます。

 

これが、

レベルの上限が99だったとしたら、

色々なキャラクターをレベルアップさせようとは思わないのですが。

 

2時間もあればマックスまで行けますからね。

 

色々なキャラクターとの会話を

心ゆくまでお楽しみください( `―´)ノ

 

 

 

 

このゲームを買おうか悩んでいるあなたへの 最後のプレゼン

 

遊ぶ時間がないと思っているのであれば

 

格闘というジャンルゲームですからね、

短時間でも満足感を得られる作品だと思いますので。

 

寝る前のちょっとした時間に楽しんでください。

 

 

プレイステーションポータブルを持っていないのであれば

 

ブリーチ・ヒートザソウルだけでも7まで発売されていますので。

 

ヒートザソウル専用機としても文句なしなのではないでしょうか。

 

前作のデータがあることで、

一気にキャラクターを増やすことも可能になっていますので。

 

遊ぶ時はまとめてどうぞ。

 

 

安くなってから買おうというのであれば

 

350円ですからね。

 

コストパフォーマンスとしては文句なしです。

 

今すぐどうぞ。

 

 

クリアできるのか不安というのであれば

 

前作以上に難易度は下がっていると思いますので。

 

格闘ゲームの初心者も安心して遊んでください。

 

 

このゲームを買わない理由で言いますとこんな感じでしょうか。

 

ブリーチを知らないと100%は楽しめないのですが。

 

キャラクターを解禁させたり、

キャラクターをレベルアップさせるのも楽しいですからね。

 

この作品をきっかけに、

ブリーチを大好きになってほしいなと思います。

 

 

 

ブリーチ・ヒートザソウル4のまとめ

 

それでは最後に

当ブログの大人気コーナー

「今後このゲームは、プレミアソフトになるのか分析」をして

このゲームの感想を終わりたいと思います。

 

 

このゲームは面白い?

 

面白いです。

 

格闘ゲームとしては

かなり大味な部分もありますが。

 

瞬殺系の格闘ゲームが好きな人も多くいますからね。

 

ここは少しプラスでしょうか。

 

 

これ以外でも遊べる?

 

ベスト盤が発売されていますので、

ここは大幅なマイナスです。

 

 

プレイ動画ってある?

 

ちゃんとありました。

 

 

プレイ動画で満足できる?

 

イベントや物語を見られるのは

かなりのマイナスになると思うのですが。

 

動画を見ることで、

自分でも遊びたくなるとも思いますからね。

 

ここは少しプラスです。

 

 

ゲームメーカーはどう?

 

ソニーです。

 

超大手メーカーです。

 

なので、

ここは大幅なマイナスです。

 

 

売れた?

 

正確な本数は分かりませんが、

ベスト盤も発売されていますからね。

 

ここも大幅なマイナスです。

 

 

総合評価

 

そんな状況を色々と判断した結果

 

このゲームが今後プレミアソフトになる確率は

 

 

 

5%です。

 

ベスト盤も発売されているくらいですので、

プレミアソフトになるにはかなり大変だとは思います。

 

ただ、

若干ではありますが、

シリーズが進むごとに値段が上がっていますからね。

 

後半のシリーズは

格安の内に集めておくのもいいのではないでしょうか。

 

4だけない、とか

 

6だけない、とか

 

7がどこにも売ってない、とか

 

ありえない話ではないですからね。

 

この機会に、

1から7まで一気に行きましょう( `―´)ノ

 

 

 

今日も

モノノフ的ゲーム紹介をお読みくださりありがとうございました

 

レベル上げができる それだけでこのゲームの勝ち

それこそが、今急いで350円で買う理由です

 

 

この記事を読んで、

「おもしろかったな」と少しでも思っていただけたのならば、

ツイートをして貰えると嬉しいです。

 

あなたがツイートをしてくれたら、

他の誰かに読んでもらえる確率が上がります。

 

沢山の人に読んでもらえると、

ゲームの感想を書くやる気に繋がりますので、

もっと沢山読みたいという方は、率先してお願いします( `―´)ノ

 

 

こちらから購入できます

 

 

 

完品状態    350円

 

 

 

その他の関連商品

 

お売りください。駿河屋です。