モノノフ的ゲーム紹介

モノノフ的にいろいろなゲームを解釈して行きます

一生化石を掘っていたいと また思わされる スーパーカセキホリダー  ニンテンドーDS

あまりにも化石を掘るのが面白すぎて 最初の広場で 全ての装備を集めてしまう

 

[前作も最高だったが 今作もより最高のゲームだった]

[スーパーカセキホリダー  任天堂  ニンテンドーDS]

 

2010年発売  

ジャンル  RPG

参考価格   1100円

記事のネタバレ度  普通

攻略に必要なプレイ時間  だいたい18時間くらい

どんな人におすすめ  仲間を集めるのが好きな人には 絶対におすすめ

 

 

最近は色々なゲームの感想を書いています

 

retogenofu.hatenablog.com

retogenofu.hatenablog.com

retogenofu.hatenablog.com

retogenofu.hatenablog.com

 

 

過去の記事も読んでもらえると嬉しいです

 

 

今回感想を書きたいなと思ったのが

スーパーカセキホリダー」というニンテンドーDSのRPGです。

 

 

どんな内容になっていて

 

どんな部分が面白かったのか?を書いていきたいと思いますので

 

購入する時の参考にしてみて下さい

 

 

そんな今回の、

ほぼ化石を掘っているだけなのに めちゃくちゃ楽しいのが凄い

スーパーカセキホリダーの感想です( `―´)ノ

 

 

 

スーパーカセキホリダーとはどんなレトロゲーム

 

このスーパーカセキホリダーですが

2010年に任天堂から発売された

ニンテンドーDS専用のRPGでした。

 

 

そんなゲームの目的は

 

新米のカセキホリダーとなり

 

大会の優勝を目指して頑張っていく

 

こんな内容になっていました

 

 

ゲームのシステムは

オーソドックスなRPGで

 

ジャンルとしては

仲間を集めて進んでいく、

ポケモン系RPGになると思います。

 

ポケットモンスターで言いますと、

モンスターボールを使用して仲間を増やしていきますが。

 

今作のカセキホリダーの場合は

 

地面に埋まっている化石を発掘して

 

その化石を綺麗にクリーニングして

 

徐々に仲間を増やしていく

 

こんな感じでした。

 

クリーニングという

ミニゲームの得点によって、

恐竜のパラメータが変化していきますからね。

 

化石を集めて終わりではなく

 

そこから最強の数値を目指していくというのも、

カセキホリダーの素晴らしい所だったのではないでしょうか。

 

 

今作からのシステムで言いますと

 

恐竜をパワーアップさせたり、新たな恐竜に進化させる、

新しい化石の追加

 

画面を移動させなければならないほどの巨大化石や

裏返してクリーニングしなければいけない

特殊な化石の追加

 

クリーニングに使用できる、

消費アイテムの追加

 

などが今作からのシステムでしょうか。

 

その他にも

色々とパワーアップしていますからね。

 

前作以上に熱中できる様になっていたのかなと思います。

 

 

前作も最高のゲームだったが

 

よりレベルアップして帰ってきた

 

ずっと遊べる、物凄いRPGでした

 

 

 

ネタバレしたくない人は こちらからお先にどうぞ

 

 

1100円

 

 

 

スーパーカセキホリダーの感想でもあり レビューでもあり

 

[物凄く快適すぎて 最初の広場で装備を全て集めてしまう]

 

今作の最大のセールスポイントを考えたときに

真っ先に思い浮かんだのが

「物凄く快適になって帰ってきた」でしょうか。

 

前作のカセキホリダーも最高のゲームだったのですが。

 

よりパワーアップして帰ってきましたからね。

 

前作を面白いと感じた人ならば、

絶対に遊んで欲しい作品に仕上がっていました。

 

 

そんな、

パワーアップして帰ってきた部分を紹介していきますので。

 

まだ遊んだことがない方は、

購入する時の参考にしてみてください。

 

 

まずよかったのが、

お金を稼ぐのが物凄く楽になったでしょうか。

 

前作の中で、

少し不満があった部分で言いますと、

お金を稼ぐのが大変な所でした。

 

お金を稼ぐ方法として、

イベントをクリアする、化石を売る、宝石を売る

こんな方法が用意されているのですが。

 

宝石が入っている化石を見つけたときに、

「これは、俺の化石だ!!」みたいな感じで、

毎回バトルを挑まれるようになっていました。

(レアな化石の時もバトルを挑まれます)

 

本来ならば、

「やった宝石の化石だ!!」となるのですが。

 

それと同時に

「バトル面倒だな…」ともなります。

 

ですので、

そう簡単にはお金を稼ぐことはできませんでした。

 

 

そんなシステムが改善されたのが、

今作のスーパーカセキホリダーだったわけです。

 

今作でも、

バトルを挑まれるのに変わりはないです。

 

なにが違うのか?

 

 

レアな化石を掘った時だけ

バトルを挑まれるようになりました。

 

ですので、

普通の化石や宝石の時は大丈夫なんですね。

 

序盤は普通の化石でもバトルを挑まれることはあるのですが。

 

レーダーを強化することで、

レアな化石のみバトルを挑まれるようになりますからね。

 

そこからは、

お金を稼ぎ放題というのは最高でした。

 

レーダーを強化したり

 

コンテナを大きくしたり

 

クリーニングの効率をアップさせたり

 

レアな化石を購入したり

 

他のRPGに比べて、

特にお金が重要な作品でしたからね。

 

あまりにも嬉しすぎて、

最初の広場で全ての装備を強化してしまうのでした。

 

 

次に良かったのが、

レアな化石がレーダーに表示されるようになったでしょうか。

 

今作では、

レアな化石の場合に黄色く表示されるようになりまして。

 

「あそこにレアな化石があるぞ!!」と、

一瞬で認識できる様になったのは良かったです。

 

同じ恐竜の化石でも、

レアな化石の方が数値が高くなりますからね。

 

普通の化石を掘らないで、

レアな化石だけを狙って掘れるというのは、

戦力アップにはかなり効率的だったのかなと思います。

 

 

次に良かったのが、

消費アイテムの追加でしょうか。

 

今作からの追加要素として、

超巨大な化石、両面を掘らなければいけない化石、

能力をアップさせる化石、恐竜を進化させる化石

化石の継ぎ目を上手く叩くことで、一気にクリーニングできるシステム、

などなど沢山の要素が追加されたのですが。

 

最も嬉しかったのが、

タイムを回復させる消費アイテムの追加でした。

 

前作で苦労させられた部分で言いますと、

クリーニングの時間が足りないという部分でした。

 

大雑把にクリーニングするのであれば、

十分な時間を与えられているのですが。

 

完璧を目指そうと思うと、

全然足りなかったと思います。

 

そんな問題を解決してくれたのが、

タイムを回復してくれるアイテムだったわけです。

 

このアイテムがあるおかげで、

思う存分クリーニングすることができますからね。

 

初心者にも上級者にも嬉しい追加要素でした。

 

 

そんな色々とパワーアップして帰って来た今作の中で、

私が最も好きだった要素が、

寄付ポイントがそのまま経験値になるです。

 

カセキホリダーには、

自分が持っている化石を寄付してポイントを貰うという

おまけのシステムがあるのですが。

 

そのシステムが大幅にパワーアップして帰ってきました。

 

前作は、

寄付ポイントとレアな化石を交換するという

物凄くシンプルなシステムだったのですが。

 

今作からは、

レアな化石以外にも

色々な物と交換して貰えるようになりまして。

 

その中で特に嬉しかったのが、

経験値との交換だったわけです。

 

「プレイ時間の8割は化石を掘っているのでは?」というくらい、

とにかく化石を掘りまくりますからね。

 

どんどん寄付ポイントが貯まっていくのですが。

 

それを経験値と交換できるわけですからね。

 

あの衝撃ったらなかったです。

 

普通ならば、

「化石を掘りたいけど、レベル上げもしなきゃな…」となるのに。

 

このシステムがあるおかげで、

化石を掘りつつ、同時にレベル上げもできるようになりますからね。

 

地味ながらも、

この追加要素があるおかげで、

私の中で神ゲーになっていくのでした。

 

 

なんて感じで、

前作の面白さをそのままに、

よりパワーアップして帰ってきましたからね。

 

前作を好きだった人には、

最高のゲームになることをお約束します( `―´)ノ

 

 

 

 

このゲームを買おうか悩んでいるあなたへの 最後のプレゼン

 

遊ぶ時間がないと思っているのであれば

 

「このエリアの化石を全部集めたら次に進もう」と思ったら、

結構な時間がかかるのですが。

 

イベントだけを進めようと思ったら、

かなりサクサク進みますからね。

 

久しぶりにRPGを遊びたいなという方には、

今作がおすすめです。

 

 

ニンテンドーDSを持っていないのであれば

 

今の時代ならば、

どちらのゲームもできる3DSがありますからね。

 

どちらのゲーム機も持っていないのであれば

3DSをおすすめします。

 

 

安くなってから買おうというのであれば

 

完品状態で1100円ですからね。

 

ニンテンドーDSのRPGとしては、

かなりお得に買える値段だと思います。

 

今すぐどうぞ。

 

 

クリアできるのか不安というのであれば

 

最後のバトルが若干難しかったですが。

 

それ以外は、

ほぼ負けないで行けましたので、

難易度としてはまあまあ優しいと思います。

 

 

このゲームを買わない理由で言いますとこんな感じでしょうか。

 

前作もそうでしたが、

見た目が子供向けのゲームですからね。

 

そこで敬遠してしまう人も多いと思うのですが。

 

肝心の中身はと言いますと、

ウィザードリィの様に最高に奥深いゲームですからね。

 

まだ遊んだことがない方は、

前作とセットでどうぞ。

 

 

 

 

スーパーカセキホリダーのまとめ

 

それでは最後に

当ブログの大人気コーナー

「今後このゲームは、プレミアソフトになるのか分析」をして

このゲームの感想を終わりたいと思います。

 

 

このゲームは面白い?

 

面白いです

 

もっと難しくても良かったのかなとも思いますが。

 

難しすぎるよりはいいですからね。

 

ですので、

まあまあプラスです。

 

 

これ以外でも遊べる?

 

ダウンロード配信されていませんし

 

リメイク版も発売されていませんからね。

 

ここは大幅なプラスです。

 

 

プレイ動画ってある?

 

ありました。

 

 

プレイ動画で満足できる?

 

物語も重要な作品ですので、

そこはかなりマイナスになってしまうのですが。

 

動画を見ることで、

逆に自分でも遊びたくなる作品だと思いますので。

 

ここは、

少しマイナスでしょうか。

 

 

ゲームメーカーはどう?

 

任天堂です。

 

超大手メーカーです

 

ただ、

プレミアソフトも数多く発売していますからね。

 

ここは、

少しマイナスでしょうか。

 

 

売れた?

 

正確な本数は分かりませんが

かなり売れたと思いますので。

 

ここは、

まあまあマイナスです。

 

 

 

総合評価

 

そんな状況を色々と判断した結果

 

このゲームが今後プレミアソフトになる確率は

 

 

 

15%です。

 

このゲームがプレミアソフトになれない理由を考えるのならば、

在庫が沢山あるというだけですからね。

 

今はまだお得に買える作品ですが、

在庫が少なくなってきた時に、

この作品はプレミアソフトになるのかなと思っています。

 

ただ、

「でもそれって、他のゲームもそうじゃないの?」と思うかもしれません。

 

他のゲームと何が違うのか?

 

 

カセキホリダーを遊んだことがない人が

山ほどいることです。

 

私も遊ぶ前までは、

「子供向けのゲームなのかな?」というイメージでした。

 

なのに、

遊んでビックリ。

 

ウィザードリィの様な

奥深い面白さがありましたからね。

 

濃厚なゲームを好きな人たちが

このゲームを認識した時に

一気に覚醒するのかなと思っています。

 

単純にゲームとして面白いですからね。

 

1100円で買える今の内に、早めの購入をお勧めします(/・ω・)/

 

 

今日も

モノノフ的ゲーム紹介をお読みくださりありがとうございました

 

 

一生化石を掘っていたいと また思わされる

それこそが、今急いで1100円で買う理由です

 

 

この記事を読んで、

「おもしろかったな」と少しでも思っていただけたのならば、

ツイートをして貰えると嬉しいです。

 

あなたがツイートをしてくれたら、

他の誰かに読んでもらえる確率が上がります。

 

沢山の人に読んでもらえると、

ゲームの感想を書くやる気に繋がりますので、

もっと沢山読みたいという方は、率先してお願いします( `―´)ノ

 

 

こちらから購入できます

 

 

完品状態    1100円

 

 

 

その他の関連商品