モノノフ的ゲーム紹介

モノノフ的にいろいろなゲームを解釈して行きます

強力なレアカードが集めやすくなっただけで このゲームの勝ち  遊戯王インターナショナル

序盤から強力なカードが出てくるのは かなり嬉しかった

f:id:retogenofu:20210308223714p:plain

[ほぼ遊戯王6と変わらないが 色々な面で遊びやすくなったかな]

[遊戯王インターナショナル  コナミ  ゲームボーイアドバンス]

 

2003年発売  

ジャンル  カードゲーム  RPG

参考価格   ソフトのみ  400円  完品状態  1900円

記事のネタバレ度   普通

攻略に必要なプレイ時間  20時間くらい

どんな人におすすめ  ガチなカードゲームが好きならば 超お勧め

 

 

最近は色々なゲームの感想を書いています

 

 

retogenofu.hatenablog.com

retogenofu.hatenablog.com

retogenofu.hatenablog.com

retogenofu.hatenablog.com

 

 

過去の記事も読んでもらえると嬉しいです

 

 

今回感想を書きたいなと思ったのが

遊戯王インターナショナル」という

ゲームボーイアドバンスの作品です

 


【実況】決闘都市の覇者になる。【遊戯王DMインターナショナル】part1

 

どんな内容になっていて

 

どんな部分が面白かったのか?を書いていきたいと思いますので

 

購入する時の参考にしてみて下さい

 

 

そんな今回の

物語が一切進まなくなって 7時間くらい困る

遊戯王インターナショナルの感想です( `―´)ノ

 

 

 

 

遊戯王インターナショナルとはどんなレトロゲーム

 

この遊戯王インターナショナルですが

2003年にコナミから発売された

ゲームボーイアドバンス専用のカードゲームでした。

 

2003年の3月に、

遊戯王デュエルモンスターズ8が発売されて

 

そのわずか

一か月後の2003年4月に、

遊戯王インターナショナルを発売する

 

なかなかに凄い

販売ペースになっていたのですが。

 

なぜかこんなことが出来たのかと言いますと

 

この作品が、

遊戯王デュエルモンスターズ6のリメイク版だったからです。

 

内容としては、

ほぼ遊戯王デュエルモンスターズ6ですからね。

 

この豪快さは、

さすが遊戯王だったのではないでしょうか。

 

 

そんなゲームの目的は

 

バトルシティという

デュエリストが集まる都市を舞台に

 

色々な場所に行きながら

最強のデュエリストを目指していく

 

こんな内容になっていました。

 

 

ゲームのシステムは

オーソドックスな遊戯王のカードゲームで

 

7や8の様な

ゲームボーイ版の遊戯王のカードゲームではなく

 

5や6の様な

リアルな遊戯王のカードゲームのシステムを受け継いでいました。

 

と言いますか、

物語もシステムも6をそのまま流用していまして。

 

そこにプラスして

 

新しいカードが収録されたり

 

ブースターパックの種類が変更されるなど

 

パワーアップバージョンとして帰ってきた

という感じだったのですが。

 

遊んでいる感覚としては

結構マイルドな難易度になっていたと思いますので。

 

そこら辺の変更点は

かなり良かったのではないでしょうか。

 

 

90%は遊戯王6だったが

 

残りの10%が結構いい味を出していた

 

100時間以上は余裕で遊べる

 

知る人ぞ知る名作カードゲームなのでした

 

 

 

ネタバレしたくない人は こちらからお先にどうぞ

 

 

400円

 

 

 

遊戯王インターナショナルの感想でもあり レビューでもあり

 

[強力なカードが序盤から出てくれるのは 結構嬉しい]

 

今作の最大のセールスポイントを考えたときに

真っ先に思い浮かんだのが

「レアカードが集めやすくなった」でしょうか。

 

この作品のベースになった

遊戯王6で言いますと

結構レアカードが出なかった印象です。

 

遊戯王5で言いますと、

ゲームを進めるたびに

Vジャンプのブースターパックを貰うことが出来まして

 

序盤からガンガンデッキを強化して行けたのですが。

 

では遊戯王6は?と言いますと、

強力なブースターパックが解禁されるのは、

かなり後半になっていまして。

 

低確率のレアカードを求めて

バトルしまくるという感じでした。

 

 

そんな遊戯王6とは違いまして、

今作では、わりとレアカードがでる印象でした。

 

と言いますのも

ブースターパックの種類が全て変更されていまして。

 

色々なブースターパックから、

強力なレアカードがバランスよく出てくれました。

 

前作で言いますと、

ブルーアイズホワイトドラゴンを当てたのが、

開始から10時間とかだったと思うのですが。

 

今作では、

最初から選べるパックの中から

いきなり出てくれましたからね。

 

この段階で、

「レアカードがバランスよくなったのかな?」と

思えるようになっていたと思います。

 

 

更に良かったのが、

遊戯王6で言いますと

遊戯王5とほぼ同じブースターパックでしたので

 

新たなレアカードを探すという楽しみが

少し下がってしまったのですが。

(オリジナルのパックを開けるのは最高でしたが)

 

今作の場合は、

全てが新しいブースターパックですからね。

 

ブースターパック開けるたびに

最高にドキドキできる様になったというのは、

かなり素晴らしかったのではないでしょうか。

 

新たなブースターパックが解禁されるタイミングも、

結構いいペースでしたからね。

 

前作で少し辛かった

デッキ強化の部分がかなりマイルドになっただけでも、

今作を遊ぶ価値はあったのかもしれません。

 

 

カードを集めるのが

遊戯王6よりも、かなり面白くなった

 

そんな今作ならではが、最高なのでした。

 

 

 

 

[ストーリーが7時間くらい進まなくて 結構困る]

 

そんなブースターパックを開ける楽しさがアップした

という以外は

ほぼ遊戯王デュエルモンスターズ6な今作ですが。

 

遊戯王6の時から、

物語の進め方が、いまいちわからなかったんですよね。

 

適当に戦っていたら

勝手に最終ダンジョンに連れていかれましたからね。

 

物語を進めるのに、

それほど困ったという印象はなかったのですが。

 

今作は全く分かりませんでした。

 

そもそもなのですが、

遊戯王のゲーム自体が、

どうやって進めればいいのか?というのが分かりづらいです。

 

基本的には、

全てのプレイヤーに5勝すれば次の展開に進める

というのはわかるのですが。

 

今作の場合は、

それだけでは物語が進まないようになっていまして

 

その部分で

かなり困ったことになったわけです。

 

 

まず思ったのが、

10000ポイントにすればいいのかな?でした。

 

今作には

デュエリストポイントというものがありまして、

このポイントによってカードパックが追加されたりするのですが。

 

それが10000ポイントを越えたらいいのかな?とも思いました。

 

 

ただ、これは関係なかったです。

 

 

次に思ったのが、

全員に10勝すればいいのかな?と思いました。

 

5勝ではダメで、倍の10勝でいけるのかな?と。

 

 

ただ、これもダメでした。

 

 

ではどうやったら進むのか?

 

 

ランダムで登場する、

レアカードハンターを、

全て倒さなければいけませんでした。

 

そして、

このレアカードハンターが

ランダムで登場するというのがかなり大変になっていたわけです。

 

おそらくですが、

前作ではバランスよく敵に出会えたんでしょうね。

 

なので、

勝手にラストダンジョンにいけたと思うのですが。

 

今作は、

そこら辺の運が悪かったのか、

極端に同じレアカードハンターに偏ってしまいまして。

 

一切物語が進まないまま、

7時間くらい延々とさまよっていましたね。

 

通行人に話しかければ

日程を進めることが出来ますので

 

出会おうと思えば

そんなに苦労することはないのでしょうが。

 

敵全員と戦わなければいけないとは思いませんからね。

 

ああでもない、こうでもないといいながら、

7時間ずっと困ってしまうのでした。

 

 

ゲームが全然進まない( ;∀;)と

困っている方は

 

レアカードハンターを倒しまくってみてください。

 

 

 

このゲームを買おうか悩んでいるあなたへの 最後のプレゼン

 

遊ぶ時間がないと思っているのであれば

 

ガチのカードゲームですので、

やっぱり1試合の時間は長めです。

 

ただ、

もくば君という

絶好のカモが用意されていますので。

 

もくば君とたわむれながら、

コツコツカードを集めてみてください。

 

 

ゲームボーイアドバンスを持っていないのであれば

 

今ならば

 

画面が明るくて、充電もできる

 

ゲームボーイアドバンスSPか

ニンテンドーDSをお勧めします

 

大画面で遊びたい方は

ゲームキューブゲームボーイプレイヤーもどうぞ

 

 

安くなってから買おうというのであれば

 

400円ですからね

 

まあまあ安いですよね。

 

ただ、完品状態だと1900円ですからね。

 

コレクションするのならば、

完品状態もどうぞ。

 

 

クリアできるのか不安というのであれば

 

結構難しいです。

 

ただ、

ラスボスの段階で言いますと、

強力なカードが沢山集まっていると思いますので。

 

自分なりの最高のデッキで挑んでみてください。

 

 

このゲームを買わない理由で言いますとこんな感じでしょうか。

 

私自身が買わなかった理由で言いますと

「知らなかった」です。

 

後半の遊戯王のゲームは

ほぼ見たことがないですからね。

 

今の今まで、来てしまったという感じです。

 

断じてクソゲーではないので、

この素晴らしい世界に飛び込んでみてください(/・ω・)/

 

 

 

遊戯王インターナショナルのまとめ

 

それでは最後に

当ブログの大人気コーナー

「このゲームは、プレミアソフトになるのか分析」を

して終わりたいと思います。

 

 

このゲームは面白い?

 

面白いです

 

ガチのカードゲームですからね

 

100時間以上は余裕で遊べます

 

ですので、

この部分は大幅なプラス要素です。

 

 

これ以外でも遊べる?

 

遊戯王6のパワーアップバージョンですので、

遊戯王6でもこの面白さは遊べるのですが。

 

難易度としては

こちらの方がマイルドですからね。

 

そこら辺は、

この作品だけの面白さだったでしょうか。

 

ですので、

少しだけプラス要素でしょうか。

 

 

プレイ動画ってある?

 

数としては、

他の遊戯王のゲームに比べますと少ないのですが、

ちゃんとありました。

 

ですので、

ここはマイナス要素です。

 

 

プレイ動画で満足できる?

 

ただ

 

自分でテクニカルなデッキを作りたい、とか

 

自分で全てのカードを集めたい、とか

 

動画では満足できない要素が

ふんだんに盛り込まれていますからね。

 

物語がそれほど重要な作品

ではないと思いますので。

 

実況動画があるものの、

この部分では、

結構なプラス要素でしょうか。

 

 

このゲームならではってある?

 

ご褒美のブースターパックが

新しくなったというのは、大きいですよね。

 

これで、

ブースターパックも同じだったとしたら、

遊戯王6でいいじゃん」となるのでしょうが。

 

一番重要なご褒美の部分が、

ちゃんと新しくなっていましたからね。

 

ここの部分だけでも、

かなりのプラス要素になるかと思います。

 

 

ゲームメーカーはどう?

 

コナミです

 

超大手メーカーです

 

残念ながら

かなりのマイナスポイントです

 

 

売れた?

 

正確な本数はわからないのですが、

遊戯王のゲームですからね

 

ハチャメチャに売れたでしょうね。

 

なので、ここの部分でも

かなりのマイナスポイントです

 

 

総合評価

 

そんな色々な要素を考えた結果

 

今作がプレミアソフトになる確率は

 

 

数%でしょうね。

 

カードゲーム界の、

スーパースターですからね。

 

モンスターハンターってプレミアソフトになるのかな?と言われているのと

一緒ですからね。

 

プレミアソフトになる確率は

どうしても少なくなってしまいます。

 

 

ただ、

完品状態で1900円というのは、

結構凄いです。

 

他の遊戯王のゲームですと、

完品状態でも、800円とか1000円とかなのですが。

 

今作は、1900円です。

 

という事は、

もしかしたら、もしかするかもしれません。

 

100時間以上は余裕で遊べる作品ですからね。

 

その部分が浸透した時に

とんでもない作品になる日が来るのかもしれません(*´▽`*)

 

 

今日も

モノノフ的ゲーム紹介をお読みくださりありがとうございました

 

強力なレアカードが集めやすくなっただけで このゲームの勝ち

それこそが、今急いで400円で買う理由です

 

 

この記事を読んで、

「おもしろかったな」と少しでも思っていただけたのならば、

ブックマークやツイートをして貰えると嬉しいです。

 

あなたがブックマークやツイートをしてくれたら、

他の誰かに読んでもらえる確率が上がります。

 

沢山の人に読んでもらえると、

ゲームの感想を書くやる気に繋がりますので、

もっと沢山読みたいという方は、率先してお願いします( `―´)ノ

 

 

こちらから購入できます

 

 

 

ソフトのみ    400円

 

 

 

完品状態    1900円

 

 

 

その他の関連商品