モノノフ的ゲーム紹介

モノノフ的にいろいろなゲームを解釈して行きます

クリアするほど どんどん狂気の世界になっていく ガチのレースゲーム  ジッピーレース

時には最高速で 時にはのんびり そんな玄人好みのレースゲーム

f:id:retogenofu:20210202010040p:plain

[90位から トップを目指して進んでいく ファミコンを代表するレースゲーム]

[ジッピーレース   アイレム   ファミコン]

 

1985年年発売  

ジャンル  レースゲーム

参考価格   ソフトのみ  1080円   完品状態  5000円

記事のネタバレ度   普通

攻略に必要なプレイ時間   不明

どんな人におすすめ ガチで難しいレースゲームが好きならば 絶対におすすめ

 

 

最近は色々なゲームの感想を書いています

 

 

retogenofu.hatenablog.com

retogenofu.hatenablog.com

retogenofu.hatenablog.com

retogenofu.hatenablog.com

 

 

過去の記事も読んでもらえると嬉しいです

 

 

今回感想を書きたいなと思ったのが

ジッピーレース」というファミコンの作品です

 


AC版 ジッピーレース 3周クリア

 

どんな内容になっていて

 

どんな部分が面白かったのか?を書いていきたいと思いますので

 

購入する時の参考にしてみて下さい

 

 

そんな今回の

ガチで面白いが ガチで難しい 古き良きレースゲーム

ジッピーレースの感想です( `―´)ノ

 

 

 

 

ジッピーレースとはどんなレトロゲーム

 

このジッピーレースですが

1985年にアイレムから発売された

ファミコン用のレースゲームでした

(色々な機種で楽しめます)

 

 

そんなゲームの目的は

 

色々なチェックポイントを通過しながら

 

90位からトップを目指していく

 

シンプルなレースゲームになっていました

 

 

ゲームのシステムは

オーソドックスなレースゲームで

 

奥へ奥へと進んでいく

縦スクロール型のレースゲームになっていました。

 

道路の上を走るステージ

 

土の上を走るステージ

 

一直線の道路を走る3D風のステージ

 

こんなステージを走りながら

トップを目指していくのですが。

 

自機には

ガソリンのメーターが設定されていまして

 

このガソリンが無くなる前に、

ニューヨークまでたどり着くというのが

もう一つの目標になっていました。

 

敵の車と接触したり

 

コースアウトしたりすることで、

ガソリンがどんどん減っていきまして。

 

最高速で走り抜けて

トップを目指さなければいけないのだけど

 

それだと、

ミスを多発して、ガソリンが無くなってしまう

 

こんな難しさが、

今作を最高に盛り上げてくれましたね。

 

その他にも、

コース上にはガソリンを増やすアイテムなどが落ちていまして

 

アイテムを拾って、

ピンチを脱出する時もあれば

 

そのアイテムを拾いに行って、

よりピンチになってしまう、なんてこともありまして

 

このアイテムの要素も、

今作を最高にハラハラドキドキさせてくれました。

 

 

安全なコースは最高速で走り抜けて

 

複雑になってきたら、

クラッシュしないようにのんびり安全運転で行く

 

進めば進むほど、

どんどん最高速が上がっていく

 

数あるレースゲームの中でも、

とびきり難しいレースゲームなのでした

 

 

ネタバレしたくない人は こちらからお先にどうぞ

 

 

1080円

 

 

 

ジッピーレースの感想でもあり レビューでもあり

 

[ライバルが異常に邪魔してくる とびきり難しいレースゲーム]

 

今作の最大のセールスポイントを考えたときに

真っ先に思い浮かんだのが

「ライバルとの白熱のバトル」でしょうか

 

今作の目的は

 

90位から

 

どんどんライバルを抜き去っていき

 

最終的にトップを目指していく

 

こんな作品なのですが。

 

このライバルたちのえげつなさが、

このゲームをとびきり難しいレースゲームにしていました。

 

 

普通のレースゲームで言いますと、

純粋にタイムを競ってレースをしていくと思うのですが。

 

今作は、

ライバルが89台にいます。

 

つまり、

そこら中にライバルがいます。

 

ライバルを抜き去ったら、

また違うライバルが

 

そのライバルを抜き去ったら、

またまた違うライバルが

 

なんて感じで、

常にライバルがいるレースゲームでした。

 

 

その結果どうなるのか?

 

 

ガンガンクラッシュしまくって

 

ガンガンゲームオーバーになりました。

 

 

これが、

こちらから抜きに行こうと思ってクラッシュするのならば、

何の問題もありません。

 

すいませんでした( ;∀;)

 

です。

 

 

そうではなく、

ほぼ100%の確率で、

ライバルが邪魔をしてきます。

 

自分がトップになろう、なんて気持ちはみじんもなく

 

こちらをクラッシュさせるためだけに、

生きていました。

 

これが、

楽々避けられるのであれば、

これまた何の問題もありません。

 

 

これまたそうではなく、

とてつもない頻度でクラッシュするようになっていまして。

 

最高速で進むことで、

ほぼクラッシュするという

かなり凄いレベルになっていました。

 

 

常に最高速で進むのではなく

 

時には最高速で

 

時には減速して進む

 

なんて方が、

逆に完走できる確率が高くなるという

なんとも渋いレースゲームになっていましたね。

 

ゲームに慣れてくるまでは、

最初のステージすらクリアできませんでしたからね。

 

このハチャメチャに難しい難易度に、

いかに慣れていくのか?というのが

今作の最高に面白かった部分なのかもしれません。

 

 

 

 

[クリアするたびに どんどん最高速度が上がっていく そんなヤバさ]

 

今作の

もう一つの面白かった要素で言いますと

「クリアすればするほど、どんどん最高速度が上がっていく」でしょうか。

 

最初は

180キロで

 

次は

240キロで

 

その次は

300キロで

 

そのまた次は

360キロで

 

そのまた次は、

360キロをクリアできなかったから、わからない

 

こんなシステムになっていまして。

 

最高速度が上がるので、

ライバルを圧倒的なスピードで抜き去ることが出来るようになるのだが

 

クラッシュする確率がより一層高くなる

 

こんな面白さになっていまして。

 

最高速度が360キロになった時の

あのパニック感は、とてつもないものがありましたね。

 

4時間くらいプレイして

 

2回だけ360キロに挑戦することが出来たのですが。

 

そのあまりのスピード感に、

最初のステージすらクリアできませんでしたからね。

 

我こそはという方は

このヤバすぎる難易度に挑んでみてください。

 

 

 

 

このゲームを買おうか悩んでいるあなたへの 最後のプレゼン

 

遊ぶ時間がないと思っているのであれば

 

ニューヨークまで到達するという

一応の目標で言えば10分ほどで行けると思います。

 

ただ、

完全に遊びつくそうと思ったら、

かなりの時間がかかると思いますからね。

 

休日にじっくり遊ぶことをお勧めします。

 

 

ファミコンを持っていないのであれば

 

色々な互換機が発売されていますし

 

アイレムアーケードクラシック」という

プレイステーションセガサターンのゲームで

楽しむことが出来ますので。

 

自分が遊べる環境で楽しんでみてください。

 

 

安くなってから買おうというのであれば

 

1080円ですからね

 

意外といい値段をしていてビックリです。

 

レースゲームというのは、

比較的安く買える作品が多いのですが。

 

ジッピーレースは結構お高めですからね。

 

流石ジッピーレースだったのかもしれません。

 

 

 

クリアできるのか不安というのであれば

 

初めてニューヨークまで行くのに、

1時間ほどかかりましたが。

 

一旦行けるようになりますと、

かなりの確率でいけるようになりますからね。

 

全体的な難易度で言いますと、

鬼の様に難しいのですが。

 

1週目に関しては、

いい感じの難易度でしたので。

 

そこら辺も込みで遊んで欲しいなと思います。

 

 

このゲームを買わない理由で言いますとこんな感じでしょうか。

 

私が思う理由で言いますと

「昔は高かった」でしょうか。

 

私の地域だけなのかもしれませんが、

ジッピーレースとかスペランカーとかは、

常に高かったです。

 

ファイナルファンタジーとか

ドラゴンクエストですと、かなり安く買えたのですが。

 

アイレムの作品は結構高かったですからね。

 

高かったから、買う機会がなかったという人も

多かったのではないでしょうか。

 

今ならば、

あの時の恨みを晴らすことが出来ますからね。

 

当時遊べなかった人は、

この機会に遊んでみてください。

 

 

 

ジッピーレースのまとめ

 

この時代のゲームを遊ぶたびに

ほぼ毎回思うのですが。

 

マジで難しいですよね。

 

最初のステージすらガチの難易度ですからね。

 

甘えを許さないガチさも込みで、

最高だなと思うのでした( `―´)ノ

 

 

 

今日も

モノノフ的ゲーム紹介をお読みくださりありがとうございました

 

クリアするほど どんどん狂気の世界になっていく ガチのレースゲーム

それこそが、今急いで1080円で買う理由です

 

 

この記事を読んで、

「おもしろかったな」と少しでも思っていただけたのならば、

ブックマークやツイートをして貰えると嬉しいです。

 

あなたがブックマークやツイートをしてくれたら、

他の誰かに読んでもらえる確率が上がります。

 

沢山の人に読んでもらえると、

ゲームの感想を書くやる気に繋がりますので、

もっと沢山読みたいという方は、率先してお願いします( `―´)ノ

 

 

こちらから購入できます

 

 

 

ソフトのみ  1080円

 

 

 

完品状態   5000円

 

 

その他の関連商品