モノノフ的ゲーム紹介

モノノフ的にいろいろなゲームを解釈して行きます

仲間集め系RPGの最高峰 ヘラクレスの栄光4 スーパーファミコン

そこら辺の住人が普通に仲間になる 衝撃的なシステムをどうぞ

 

[実体を持たない主人公が 様々な住人に乗り移って行く 圧倒的なワクワク感]

[ヘラクレスの栄光4  データイースト  スーパーファミコン]

 

1994年発売  

ジャンル  RPG

参考価格 ソフトのみ  890円  完品状態  980円

記事のネタバレ度  普通

攻略に必要なプレイ時間  25時間

このゲームに対する世間の評価  物語の完成度が凄い

どんな人におすすめ  仲間集め系のRPGが好きならば文句無しで最高です

 

 

運命の出会いってありますよね

 

たまたま友達と遠くにドライブに行って

 

たまたまゲームショップを見つけて

 

今までどこにも無かった、憧れのゲームを見つける

 

こんな奇跡です。

 

 

今ではネット通販でなんでも買えてしまいますので、

昔ほどは憧れの作品もないかもしれませんが。

 

ネット通販が無かった時代は、憧れの作品が山ほどありましたからね。

 

そんな奇跡が各地で起こっていたのかも知れません。

 

 

そんな今回の 10年以上前に奇跡的に出会って 今回が3度目のクリア

ヘラクレスの栄光4の感想です。

 

 

retogenofu.hatenablog.com

retogenofu.hatenablog.com

retogenofu.hatenablog.com

 

 

 

ヘラクレスの栄光4とはどんなレトロゲーム

 

このヘラクレスの栄光4ですが、

1994年にデータイーストから発売された

スーパーファミコン専用のRPG作品でした。

 

変なゲームばかり発売している、

データイーストなのですが。

 

RPGに関してはかなり優秀な作品が多く。

 

メタルマックスシリーズと並んで、

数多くのRPGファンを虜にしたシリーズでした。

 

 

そんなゲームの目的は

 

実体を持たない、

意志だけの存在になってしまった主人公が

 

犬や羊、商人や戦士など、

多数のキャラクターに乗り移りながら、

世界の滅亡を救っていく。

 

王道でありながらも、斬新すぎる物語になっていました。

 

 

ゲームのシステムは

オーソドックスなコマンド選択式のRPGで、

ドラゴンクエストタイプのRPGを楽しむことができました。

 

王道のRPGを楽しむことができるのですが、

実体を持たないという、

なんとも変わり種の主人公になっていまして。

 

そこら辺が、

ヘラクレスの栄光4が未だに愛されている理由かも知れません。

 

 

勇者でも何でもない主人公が

 

個性豊かな住人の体を借りることで、

モンスターと戦えるようになっていく

 

こんな始まりに痺れました。

 

 

住人にはそれぞれ特殊能力が設定されていまして。

 

仲間でありながら、他のゲームの職業的な役割でもある

なかなかの斬新なシステムになっていました。

 

戦闘を繰り返すことで、

その体にどんどん順応していきまして。

 

特殊能力が徐々に解禁されて行く、

熟練度のシステムも戦闘も盛り上げてくれました。

 

 

乗り移れる体を探す、仲間集めのシステム

 

その体の熟練度を上げまくって、強力なスキルを覚えるシステム

 

そんな斬新なシステムが売りのゲームかと思いきや

 

それを上回るほどの、圧倒的な物語の良さが待っている

 

 

遊ばないのは勿体なさ過ぎる、

超が付くほどの名作RPGなのでした。

 

 

 

ヘラクレスの栄光4の感想でもあり レビューでもあり

 

[全ての住人と話したくなる これだけでこのゲームの勝ち]

 

RPGを沢山遊んでいると思います。

 

「住人に話しかけるの、面倒くさいな…」と。

 

「重要な人物だけと話して、さっさと物語を進めたいな」と。

 

ただ、誰が重要人物なのかはわかりませんからね。

 

結局は端から端まで住人と会話する事になります。

 

これが、住人との会話が面白ければいいのですが。

 

対して意味も無いメッセージばかりになりますと、

「会話したくないな…」となってしまうんですよね。

 

そんな、情報収集の面倒くささを、

「最高のご褒美」に変えてくれたのが、

今作の革命的なシステムだったのではないでしょうか。

 

 

このゲームですが、

全ての住人と話したくなります。

 

普通ならば、

新しい街に入ったら、

装備やアイテムにワクワクするものです

 

「どんな装備が売っているのかな!!」

 

「どんなアイテムが、タンスに入ってるのかな!!」

 

こんなワクワクです。

 

しかし、このヘラクレスの栄光4に関して言いますと、

「どんな住人がいるのかな!!」で最高にワクワク出来ます。

 

どうしてか?

 

住人が仲間になるからです。

 

普通の女の子

 

普通の青年

 

普通の商人

 

王様

 

こそどろ

 

薬屋

 

剣の達人

 

斧の達人などなど

 

とんでもない数のキャラクターが仲間になってくれます。

 

 

どうやって仲間にするのか?

 

 

物凄く簡単です。

 

 

会話をした瞬間に、

「ピカッ!!」と画面が光りまして。

 

次の瞬間には、その住人に乗り移ることができました。

 

お金を払うとか

 

アイテムを持っていくとか

 

イベントを進めるとか

 

そんな面倒は一切ありません。

 

街中の住人に話しかけまくって

 

画面が光って

 

新たな仲間をゲットする

 

お手軽すぎる方法になっていました。

 

最初は???だらけだった仲間のリストを、

冒険しながら埋めていく。

 

この「仲間を探し出す」という目的があるために、

街での情報収集が苦にならないんですね。

 

更に嬉しいのが、

乗り移ったキャラクターによって会話が若干変わったりしますので。

 

「あのキャラクターだったらどうなるのかな?」なんて、

関連してそうな仲間に乗り移っては、街中を駆け回っていましたね。

 

 

仲間を集めつつ、次に何処に行けばいいのかを自然と理解する。

 

「RPGとはこうあるべきと思った」革命的なシステムでした。

 

 

圧倒的な数の仲間がいて

 

その仲間ごとに特殊能力が設定されている

 

全てをコンプリートしようと思ったら100時間はかかる

 

仲間集め系のRPGの中でも、

トップクラスの名作をお楽しみください。

 

 

 

 

[そんなゲームだからこその 奥深い物語が売り]

 

そんなゲームですからね、

物語の完成度が半端ないです。

 

他のRPGの、何倍も人間臭いキャラクターばかりになっていまして。

 

そんな部分では、若干大人向けだったかも知れません。

 

 

最初は目的すら分からなかった主人公が

 

全国各地を冒険しながら、徐々に自分の役割を理解していく。

 

王道の物語でありながら、

次に何が起こるのか?にハラハラドキドキできる。

 

もうずっと遊んでいられました。

 

 

物語重視の作品なのですが、

RPGとしての完成度も素晴らしく。

 

いい感じの戦闘バランス

 

いい感じの謎解き要素

 

それを盛り上げる最高の音楽

 

なんてかんじで、RPGとしてもかなり面白かったです。

 

植物を育てたり

 

自分だけの装備を作る鍛冶屋のシステムだったり

 

全ての仲間の熟練度をマックスにしたり

 

長時間遊べる、やりこみの要素も用意されていますので。

 

ガッツリ遊べるRPGを探している方は、

絶対にお勧めの作品です。

 

 

3回目のプレイなのに、

「え!嘘!!」とまた驚いてしまった。

 

そんな素晴らしすぎる物語を、絶対に体験してください。

 

 

 

ヘラクレスの栄光4のまとめ

 

なぜ遊んでほしいのか

 

物語重視の作品が好きならば、

このヘラクレスの栄光4は絶対にお勧めです。

 

住人と会話するのが、

こんなにも楽しいRPGも珍しいので、

隅々まで遊んで、この世界にどっぷりはまってください。

 

 

なにがそんなに面白いのか

 

やっぱり仲間集めでしょうね。

 

仲間でもあり、職業でもありますからね。

 

「あのスキルはどんな効果があるのだろう?」こんなワクワクで、

意味も無く熟練度を上げまくる。

 

こんなやりこみ要素を楽しんでください。

 

 

今急いで買う理由とは

 

昔は2000円程したのですが。

 

今では完品状態で980円で買えますからね。

 

ソフトのみでも890円ですので、

今買うならば完品状態を買ってください。

 

 

最後まで遊んだあとには、

ヘラクレスの栄光4の大ファンになっていると思いますので。

 

完品状態で大事にしてください。

 

 

今日も

モノノフ的ゲーム紹介をお読みくださりありがとうございました

 

仲間集め系RPGの最高峰

それこそが、今急いで890円で買う理由です

 

 

こちらから購入できます

 

ソフトのみ  890円

 

 

完品状態   980円

 

 

その他の関連商品