モノノフ的ゲーム紹介

モノノフ的にいろいろなゲームを解釈して行きます

サイボーグバグという 史上最高のバグをありがとう サガ3 時空の覇者 ゲームボーイ版

クソゲー扱いという 愛情表現なのかもしれない

 

[サイボーグバクを知って このゲームをもっと大好きになる]

[サガ3 時空の覇者  スクウェア  ゲームボーイ]

1991年発売  

ジャンル  RPG

参考価格 ソフトのみ  710円  

 

記事のネタバレ度  かなり高め

攻略に必要なプレイ時間  15時間

このゲームに対する世間の評価  今までのサガではない

どんな人におすすめ  オーソドックスなRPGが好きならば楽しめる

 

 

自分の好きな作品が、

クソゲー扱いされている」というのは結構ありますよね。

 

「自分っておかしいのかな?」という奴です。

 

私で言いますと、

「藤丸地獄変」なんかがそうですね。

 

基本ルールが分かれば面白い。

 

基本ルールが分からなければ、

その日にゲームを売りに行きたくなる。

 

そんな作品です。

 

 

今回の作品も、

クソゲー扱いされているという事を最近知りました。

 

かなり面白い印象だったんですけどね。

 

どうしてクソゲー扱いされているのかな?と思いました。

 

だったら遊びなおしてみましょう。

 

そして、クソゲーなのかどうか決めましょう。

 

 

そんな今回の サガなのに まったくサガでは無い

サガ3 時空の覇者の感想です。

 

 

retogenofu.hatenablog.com

retogenofu.hatenablog.com

 

 

 

サガ3とはどんなレトロゲーム

 

このサガ3ですが、

1991年にスクウェアから発売された、

ゲームボーイ用のRPG作品でした。

(DSでリメイクが発売されています)

 

完結編と銘打たれているとおり、

ゲームボーイサガシリーズの最終作になっています。

 

 

そんなゲームの目的は

 

滅ぶことが決まった未来の世界

 

そんな世界から、

タイムワープによって子供たちが送られてくる

 

その子供たちが成長し、大人になる

 

自分たちならば、未来の結末を変えられるかもしれない

 

ここから、現在と過去と未来をまたにかける、

壮大な物語が始まって行く

 

滅びゆく未来を変える事は出来るのであろうか…。

 

 

こんな、SFバリバリのストーリーになっていました。

 

 

ゲームのシステムは

オーソドックスなコマンド選択式のRPGになっていまして。

 

今までのサガシリーズというよりも、

ファイナルファンタジーに近いシステムになっていましたね。

 

4人の主人公とゲストメンバー、

合計5人パーティーで進んで行きまして。

 

次はどんな仲間が加わるのかな?を

楽しめるのも良かったです。

 

 

クソゲー扱いされているのもわかるし

 

やりこみRPGとしての評価もあるし

 

遊びなおして、本当に良かった

 

サガ3という個性的なRPGなのでした。

 

 

 

サガ3の感想でもあり レビューでもあり

 

[サガシリーズであり サガシリーズではない サガの異端児]

 

この作品ですが、

賛否両論ある作品だと思います。

 

「サガ3はクソゲーです」という方

 

「サガ3はかなりの名作です」という方

 

この二つの意見に分かれます。

 

そして、その意味を

久しぶりに遊びなおすことで、ようやく理解できました。

 

 

と言いますのも、

今作のサガ3という作品は

サガシリーズなのに、まったくサガでは無いんですよね。

 

 

サガの代表的なシステムである、

戦えば戦うほど成長する

「ステータスアップ」のシステムではなくなりまして。

 

経験値を獲得して成長する、

レベルアップのシステムになっていました。

 

サガと言えば、ステータスアップが醍醐味ですからね。

「次はどんなステータスがアップするのだろう?」この面白さが、

何回も何十回も敵と戦えた理由でした。

 

その革命的なシステムを、

自分自身で否定しましたからね。

 

熱心なサガ好きほど、悲しかったと思います。

 

 

確かに、前作のサガ2は激ムズな作品でした。

 

あまりにもボスが強すぎまして、

「レベルのシステムだったらな…」とも思いもしました。

 

レベルのシステムならば、

いつかはクリア出来るはずです。

 

ランダム要素に悩まされる事もありません。

 

そんな意見も多かったのかも知れません。

 

その結果が、このシステムの変更だったのかもしれません。

 

 

その他にも

 

魔法を買って覚えるシステム

 

人間4人の固定メンバー

 

モンスターがコミカルなどなど

 

ちょっとした変更点も多くなりまして。

 

サガというよりも、

ファイナルファンタジーを遊んでいる感覚に近かったです。

 

そんな部分が、

当時の私にはドンピシャだったのでしょうね。

 

その結果、最高のRPGとして思い出に残っていました。

 

そして、これこそが、

意見が真っ二つに分かれた最大の理由なんですね。

 

サガ2の正式な続編を待ち望んでいた人にとっては、

最高にクソゲー

 

ゲームボーイファイナルファンタジーを遊べると思えば、

名作RPG

 

サガ愛が試される作品なのでした。

 

 

 

[プレイ時間を3倍に伸ばしてくれるサイボーグバグがヤバすぎる]

 

そんな賛否両論あるサガ3ですが、

めちゃくちゃ好かれている部分もあります。

 

この部分があったからこそ、

クリア後でも数十時間は余裕で遊べるようになっていました。

 

 

この作品には、

人間キャラクターしか登場しません。

 

前作までは、

モンスターやメカなど、人間以外にも仲間がいましたが。

 

今作は人間4人で固定されていました。

 

ですので、

モンスター4人旅とか、メカ4人旅などの

ぶっ飛んだパーティーで遊ぶことは出来ませんでした。

 

 

しかし、今作にも

モンスターやメカになる道はちゃんと用意されています。

 

それは、

モンスターのお肉を食べたり、ロボットのパーツを付ける事でした。

 

前作同様に、

敵を倒すことで、お肉やパーツを落としまして。

(パーツは今作からです)

 

それを人間に与える事で、

モンスターやメカの種族に、一時的に変身することができました。

 

ずっとそのままの姿という訳では無く。

 

トイレを使用することで、

いつでも戻れるというシステムも面白かったです。

 

モンスターに飽きたらトイレ

 

メカに飽きたらトイレ

 

こういうシステムにすることで、

今まで以上に冒険できるのは良かったです。

(嫌だったらトイレにダッシュしてください)

 

 

そんな中で、特に面白かったのが、

「サイボーグ」という種族でした。

 

このサイボーグですが、

前作サガ2のメカと同じです。

 

人間の様にアイテムを装備することができまして。

 

その装備によってステータスが変化していく、

特殊な種族でした。

 

サガ2でもメカ最強説がありましたからね。

 

サガ好きにはたまらない種族だと思います。

 

 

そんなサイボーグなのですが

重大なバグがありまして。

 

このバグのお蔭で、

エンディングを見た後でも、

何十時間でも遊べるようになっていました。

 

言っても、15時間位で終わってしまいますからね。

 

そこからもう数十時間遊べるんですからね。

 

知らなかった人は、

今からでも試してほしいなと思います。

 

 

その、プレイ時間を3倍に伸ばしてくれる

重大なバグというのは、

「延々とサイボーグを強化できる」という最高のバグでした。

 

 

サイボーグというのは、

装備によってステータスが変化します。

 

ですので、

人間を無視して、サイボーグに最強装備を与えるというのも、

サガのあるあるだと思います。

 

この装備はどうかな?

 

この装備だったらどうかな?

 

こんな着せ替え人形を楽しむのが、

サイボーグという種族の醍醐味でした。

 

ここまでは普通です。

 

しかし、サガ3には

「1度使用すると消えてしまう」使い捨ての武器が多数あります。

 

火炎瓶やバズーカなど、

ダメージは強力だけど、1回で消え去ってしまう。

 

こんな使い捨てです。

 

そんな使い捨ての武器を、

サイボーグに装備させます。

 

普通ならば、装備が消えるので、

そのぶんのステータスがリセットされます。

 

しかし、何故かそのままのステータスに

なってしまうんですね。

 

そのままのステータスなのに、

武器の欄は空欄になっている。

 

そこに新たな武器を装備すると、

当たり前の様にステータスがアップする。

 

その武器も使い捨てだったら、

更にステータスがアップし続ける。

 

「え?こんなのいいの?」です。

 

お金があればあるだけ、延々と成長してしまう。

 

最高のバグでした。

 

 

お金を稼いでは、サイボーグに武器を食べさせる

 

またお金を稼いでは、サイボーグに武器を食べさせる

 

ほかのキャラクターがHP500なのに、

サイボーグだけHP3000。

 

まあ凄かったです。

 

正直言いまして、

ゲームバランスを崩壊させるほどのバグですので、

初回は封印した方がいいです。

 

しかし、エンディングを見た後ならば、

思う存分楽しんでも良いと思いますので。

 

最強のサイボーグを育成する旅に、

27年ぶりに出かけてください。

 

 

お金を使えばサイボーグが強くなる

 

そして、お金を稼ぐという作業自体が、

他のキャラクターも強くする

 

その繰り返しで、最強のパーティーを目指して行く

 

神に感謝したくなるほどの、楽しすぎるバグなのでした。

 

 

 

 

サガ3のまとめ

 

なぜ遊んでほしいのか

 

正直いいまして、ほぼサガシリーズではありません

 

しかし、めちゃくちゃ面白いです。

 

絶対に好きになります。

 

今すぐ遊んでください。

 

 

なにがそんなに面白いのか

 

ゲームの難易度がそれほど高くありませんので、

ストレスなく遊べます。

 

エンカウント率が若干高めになっていますが、

いつでもセーブできますので、その辺も安心です。

 

クエイクという全体魔法を買えるようになりますと、

一気に敵を殲滅できるようになりますので。

 

エスパー二人は変身させないでください。

 

そして、その圧倒的な強さに感動してください。

 

 

今急いで買う理由とは

 

いまさらサガ3遊ぶの?と思うかもしれません。

 

私も、過去の復習的な感じで遊びました。

 

ゲームの難易度

 

レベルアップのシステム

 

コミカルなモンスターなどなど

 

渋いRPG好きには、賛否ありましたが。

 

当時の私にとっては、

この難易度設定が最高だったんです。

 

ただ、最高の作品である「サガ2」から入った人にとっては

「これ以上の作品が遊べるんだ!!」と思うかもしれませんからね。

 

クソゲー扱いする理由も理解できました。

 

サガを愛しているからこそ、

今まで通りで完結して欲しかった…。

 

そんな愛情表現だったのかもしれません。

 

 

当時は嫌っていても、

今ならば違った評価を出来るかもしれませんので。

 

この機会に遊んでみて下さい。

 

違った世界が見えてくることをお約束します

 

 

今日も

モノノフ的ゲーム紹介をお読みくださりありがとうございました

 

サイボーグバグという 史上最高のバグをありがとう

それこそが、今急いで710円で買う理由です

 

 

こちらから購入できます

 

 

ソフトのみ  710円

 

 

 

その他の関連商品