モノノフ的ゲーム紹介

モノノフ的にいろいろなゲームを解釈して行きます

グラウエンの鳥籠 たった1分で終わるミステリードラマ それなのに超大作?

今の時代にリメイクして発売して欲しい そんな名作ミステリー

 

[誰が犯人なのか分からない 本気で分からない]

[グラウエンの鳥籠   セガ  ドリームキャスト]

1999年発売  ジャンル ミステリードラマ

参考価格 1巻  1700円   全巻セット  47800円

 

記事のネタバレ度 物凄く低い

攻略に必要なプレイ時間  6時間

このゲームに対する世間の評価   ゲームではない

どんな人におすすめ  名作ドラマを見たいならば 最高です

 

 

あまちゃん」でドハマリした朝ドラですが、

未だに見続けています。

 

ひよっこ」の最終回も

何度も何度も見かえしています。

 

もはや、私のプレイステーション3は、

朝ドラとももクロを見るためだけの機械になっています。

 

たった15分のドラマなのですが、

その15分で感動させてくれますからね。

 

数千万人が、毎朝欠かさず見ているのも分かりますよね。

 

これからも一生見ていくのでしょうね。

 

 

そんな今回の たった1分のミステリードラマが 実はあったんです

グラウエンの鳥籠の感想です。

 

 

 

グラウエンの鳥籠とはどんなレトロゲーム

 

このグラウエンの鳥籠ですが、

1999年にセガから発売された、

ドリームキャスト専用の映像作品でした。

 

グラウエンの鳥籠とは?

 

まさかの1分ドラマです。

 

朝ドラでも15分です。

 

その15分よりも、14分短い

1分ドラマです。

 

 

1分でなにをするのか?

 

大作のミステリードラマを見ることができます。

 

 

どうやって?

 

実は、毎日ドラマがアップされていたんです。

 

グラウエンの鳥籠のサイトがありまして、

そのサイトに、毎日新しいエピソードがアップされていました。

 

そのサイトから動画をダウンロードして、

毎日毎日、ドキドキ出来た訳ですね。

 

 

この後どうなるのだろう?

 

誰が犯人なのだろう?

 

アイツが犯人かな?

 

こんなドキドキを、毎日体験することができる

面白すぎる作品になっていました。

 

そんなドラマを、

ドリームキャストでまとめて見られるようになったのが、

今回のグラウエンの鳥籠でしたね。

 

 

そんなグラウエンの鳥籠のあらすじは

 

借金まみれの男女10人

 

もうどうやっても借金を返すことができない。

 

そんな時、とある契約を持ちかけられる。

 

「グラウエンハイム」というマンションに入居してもらい、

契約期間内まで住み続けてもらう。

 

そして、その10人で殺し合いをしてもらい、

5人になるまでは契約が解除できない。

 

最後まで住み続ける事が出来れば、

借金は帳消しにしてもらえる。

 

果たして無事に生き延びる事は出来るのだろうか?

 

こんなあらすじになっていました。

 

感覚としましては、

「バトルロワイヤル」のマンション版という感じでしょうかね。

 

 

この物語の主人公は、

父親の身代わりに、何も知らずに入居させられた

可愛らしい女子高生なのですが。

 

この可哀そうな設定も、見ていてドキドキ出来ました。

 

 

他の住人は、

自分の借金の為に、やるかやられるかの覚悟で入居しているのですが。

 

主人公だけは、

父親の身代わりとして何も知らずに入居していますからね。

 

この弱すぎる主人公が、どうやって生き延びるのか?を楽しむ、

最高にドキドキできるミステリードラマなのでした。

 

 

この優しい人は、どうして私に優しいのか?

 

というか本当に優しいのか?

 

そんな、安らぎが1つもない、名作ドラマをどうぞ

 

 

 

グラウエンの鳥籠の感想でもあり レビューでもあり

 

[たった1分のドラマでも とてつもない数が集まれば超大作になる]

 

このドラマの何が凄いのか?

 

1分でも本当にドキドキ出来るんです。

 

1分ですからね、

やれることなんて本当に限られています。

 

しかし、その1分間に

ギュッとドラマが濃縮されていました。

 

犯人が分かりそう!!で終わる

 

刺されそう!!で終わる

 

普通にほのぼのして終わる

 

なんて感じで、1分ならではの怒涛の連続が最高でした。

 

 

そんなグラウエンの鳥籠が、全部で何話有ったのか?

 

 

365話です

 

 

つまり、一年間毎日楽しめるように設計されていました。

 

朝起きる

 

ダウンロードする

 

1分ドラマを楽しむ

 

もやもやする

 

こんな日常を、

一年間リアルタイムで体験していた人も多かったかも知れませんね。

 

 

たった1分のドラマ

 

だけど、その完成度は超大作ドラマ

 

 

 

[犯人を推理してガチで見る こんなドキドキがたまらない]

 

このドラマの楽しさは、

誰が犯人なのか?を推理していく事です。

 

そんなのは、

ミステリードラマなので、

当たり前と言えば当たり前なのですが。

 

このグラウエンの鳥籠の物語が、本当に上手く、

事件が二転三転して進んで行くんですね。

 

 

ネタバレしない程度に言いますと、

密室殺人が起こります。

 

みんな鍵を掛けています。

 

ここで思う訳です。

 

「管理人さんが犯人なのかな?」と。

 

合鍵を持っているのは管理人さんだけですからね、

真っ先に疑ってしまいます。

 

もしくは、管理人さんの鍵をコピーして

誰かが侵入したと推理します。

 

 

しかし、ここにも伏線が張られていました。

 

マンションの住居者が、

自分の部屋に10個くらい鍵をつけまくっているんですね。

 

 

最初は思っていました

「そんなにつける必要あるの?」と。

 

この些細な仕掛けが、

後の事件に繋がるようになっているんですね。

 

だいぶ前の、何気ない仕掛けが、

密室殺人が起こった時に、上手く化学反応する。

 

こんな連続が、本当に素晴らしかったです。

 

 

短期間で見ても、こんな驚きなのに。

 

リアルタイムでは、

一年がかりでこの体験するんですからね。

 

もっと、もっと、感動出来たのかもしれません。

 

そんな物語の素晴らしさに、

どんどん引き込まれていくのでした。

 

 

犯人は誰なんだろう?

 

こんなシンプルさが、最後の最後まで続いていく

 

ミステリードラマのお手本のような作品なのでした。

 

 

 

グラウエンの鳥籠のまとめ

 

このグラウエンの鳥籠ですが、

1巻、1巻はそれほどではないのですが。

 

全巻セットになりますと、

とんでもない値段になっています。

 

昔ならば、VHSでレンタルしていまして、

ドリームキャスト版を持っていなくても見ることができました。

 

しかし、今ならばビデオを持っている人の方が少ないです。

 

なので、難易度としてはかなり高いです。

 

 

ただ、深くは書けませんが、頑張れば見られます。

 

 

実況している人がいました。

 

 

ただ、ドリームキャスト版を

自分で遊ぶのが正解だとも思います。

 

頑張って、頑張って、必死に集める

これも正解のルートです

 

なので、そこら辺はあなたの判断でお願いします。

 

そこら辺も含めて、

リメイクやDVDで再販して欲しいなと思っているのでした。

 

 

6時間が一瞬に感じる

 

超名作ミステリードラマをどうぞ

 

 

今日も

モノノフ的ゲーム紹介をお読みくださりありがとうございました

 

この時代のミステリードラマは とてつもなくエグイ

それこそが、今急いで1700円で買う理由です

 

 

こちらから購入できます

 

ソフトのみ

 

1巻   1700円

 

全巻セット  47800円

中古ドリームキャストソフトグラウエンの鳥籠 全6巻セット

 

その他の関連商品