モノノフ的ゲーム紹介

モノノフ的にいろいろなゲームを解釈して行きます

今夜も千両(ドル)箱 PS版 18年前のパチンコ台を 無理やり甘デジに出来る奇跡

350分の1のハイスペック機を 80分の1の甘デジで楽しもう

 

[確率を好き勝手に変更できるのが このゲームの最大の魅力]

[今夜も千両(ドル)箱  イースリースタッフ プレイステーション]

1999年発売  ジャンル パチンコ  参考価格 250円

 

記事のネタバレ度  普通

攻略に必要なプレイ時間  4時間?

このゲームに対する世間の評価  誰も感想をかいていない

どんな人におすすめ  2000年代に パチンコにドハマリしていた人にお勧め

ゲームアーカイブスで配信なし

 

 

パチンコと言いますと、

今は悪いイメージが定着していますが。

 

20年ほど前は、普通のイメージでしたよね。

 

大人になったら必ず行こう

 

こんなアミューズメントパーク的な感じでした。

 

そんな時代に、深夜のテレビで流れていたのが、

今作の「今夜も千両(ドル)箱」でした。

 

田舎だったかからかも知れませんが、

深夜1時ころに流れていまして。

 

テスト勉強をしながら、何気なく見ていましたね。

 

勉強をしながら、

何故かパチンコ番組を観ている。

 

不思議な時代だったのかもしれません。

 

 

そんな今回の  あの今夜も千両(ドル)箱が テレビゲームで登場

今夜も千両(ドル)箱の感想です。

 

 

今夜も千両(ドル)箱とはどんなレトロゲーム

 

この今夜も千両(ドル)箱ですが、

1999年にイースリースタッフから発売された、

プレイステーション専用のパチンコゲームでした。

 

 

そんなゲームの目的は

 

大人気パチンコ番組

今夜も千両(ドル)箱の世界に飛び込んで。

 

デビット伊藤

 

ブラザートム

 

石塚英彦

 

この三人の芸能人と戦いながら

 

名人である、

斉木しげるを目指して勝ち進んで行く。

 

王道のパチンコアドベンチャーになっていました。

 

 

ゲームのシステムは

オーソドックスなパチンコゲームで。

 

名古屋、福岡、大阪の三つのお店に行き

 

そのお店の中から、

好きなパチンコ台を選び

 

ガチの1時間パチンコ勝負を繰り広げていく。

 

こんな作品になっていました。

 

 

遊べる機種は

 

桃太郎や花咲か爺さんが活躍する

レッツおとぎ村

 

柔道少女 柔ちゃんが活躍する

柔キッズ

 

原始時代の世界で、マンモスや火山が大暴れ

モーレツ原始人

 

こんな実際に発売された、

本当のパチンコ台を楽しむことができました。

 

 

お店を決めて

 

対戦相手を決めて

 

ガチの1時間を戦い抜いていく

 

番組のファンのみならず、

当時青春を過ごしていた人達にも遊んでほしい

 

バラエティー番組のゲームと言う

甘さを排除した

ガチのパチンコシミュレーターなのでした。

 

 

ここからは、ゲームの感想に続いていきますので

 

このゲームの存在を知って

「新鮮な気持ちで遊びたい!!」と言う人は

閉じてもらっても構いません。

 

その場合は、ゲームを遊んでから

改めて、感想の部分を読んでもらえると幸いです。

 

こちらから購入できます

 

 

 

今夜も千両(ドル)箱の感想でもあり レビューでもあり

 

[350分の1なんて耐えられない  だったら確率をいじりましょう]

 

今の時代にあって

 

当時のパチンコ店に無かったもの?

 

それこそが、100分の1以下で当たる、

甘デジと呼ばれる存在です。

 

昔のパチンコ台で言いますと、

350分の1とかが当たり前でした。

 

ですので、

1万円使って、当たるか?当たらないか?の

ハラハラドキドキを楽しんでいたと思います。

 

しかし、そんな時代が終焉を迎えまして、

今では100分の1以下で当たるパチンコ台が増えていきました。

 

凄い台になりますと、

40分の1とかの確率になりまして。

 

2000円で1回は当たる、

中々の細かさになっています。

 

 

そんな時代と同じ体験を出来る

 

その機能こそが、

大当たりの確率を変える、画期的なシステムでした。

 

 

本編であるバトルモードでは出来ませんが

 

台を思う存分楽しむ、

シミュレーションモードでは好き勝手に変えることができまして。

 

350分の1から、80分の1、50分の1、10分の1、1分の1

なんて感じで、自分の好きな様に設定を変更することができました。

 

80分の1で、甘デジとして楽しむのか

 

10分の1で、熱いリーチを見まくるのか

 

350分の1で、当時を懐かしむのか

 

こんな、神になれるモードが最高でしたね。

 

 

釘調整も、

激アマや激シブなど、好き勝手に変更できますので、

ストレスなく遊べるのは良かったですね。

 

 

もしも、18年前のパチンコ台が甘デジになったら?

 

こんな、もしもの世界をお楽しみください。

 

 

 

今夜も千両(ドル)箱のまとめ

 

なぜ遊んでほしいのか?

 

当時を知らない人にとっては、

普通のパチンコゲームだと思います。

 

昔は、こんなにシンプルだったんだね。

 

こんな感じです。

 

しかし、当時を生きていた人にとっては、

最高のゲームになるのではないでしょうか。

 

パチンコゲームなのに、

テスト勉強の思い出が蘇ってくる

 

そんな凄い作品をどうぞ。

 

 

なにがそんなに面白いのか?

 

10分の1でも、平気で40回転はまる

 

そんなパチンコあるあるを楽しんでみてはいかがでしょうか。

 

パワー調整だけで、球が自然と飛んでくれますので。

 

ビール片手に楽しんでください。

 

 

今急いで買う理由ってあるの?

 

今は格安で買えます。

 

しかし、数年後にどうなっているのかは分かりません。

 

思い出を体験するには、

値段なんて関係ありませんからね。

 

なので、ブームになる前に、

保険としてゲットしてはいかがでしょうか。

 

ゲームとしても楽しいので、

その点はご安心ください。

 

 

今日も

モノノフ的ゲーム紹介をお読みくださりありがとうございました

 

18年前のパチンコ台を 無理やり甘デジに出来る奇跡

それこそが、今急いで250円で買う理由です

 

 

「この記事いい感じだったよ」とか

「このゲームを遊びたくなった」と少しでも思っていただけたら

ツイートやブックマークをして貰えると嬉しいです。

 

新しい記事を書くやる気に繋がりますので

お気楽な気持ちでどうぞ。

 

 

こちらから購入できます