モノノフ的ゲーム紹介

モノノフ的にいろいろなゲームを解釈して行きます

THE・将棋 勝つまで止めない そんなわがままを押し通せ

THE・麻雀からのTHE・将棋 完璧すぎでしょ

 

f:id:retogenofu:20161213030227j:plain

[シンプルな将棋ゲームなのですが  禁断の必殺技が何度でも使用できます]

[THE・将棋  ディースリーパブリッシャー プレイステーション]

1999年発売  ジャンル テーブルゲーム  参考価格200円

 

記事のネタバレ度 普通

攻略に必要なプレイ時間  15分

このゲームに対する世間の評価  将棋のゲームとしても超優秀

どんな人におすすめ  将棋を上手くなりたい人にお勧め

アーカイブスで配信無し

 

 

最近の野球は

2番に強打者を置くそうですね。

 

その方が得点の確率が上がるそうです。

 

3・4・5番に回すのではなく

2番バッターが試合を決めに行く

そんな時代が来るのかも知れませんね。

 

そんな今回の シンプルシリーズの2番バッター  そして強打者

THE・将棋の感想です。

 

 

 

THE・将棋とはどんなレトロゲーム

 

このTHE・将棋ですが

1999年にディースリーパブリッシャーから発売された

プレイステーション専用の将棋ゲームでした。

 

ゲームの目的は

将棋を心から楽しむ

シンプル過ぎる目的です。

 

ゲームのシステムは

オーソドックスな将棋ゲームで。

 

難易度を3段階から選びまして

どちらかが負けるまで戦い続ける

 

そんなシンプル過ぎる将棋ゲームでした。

 

時間制限もなく

 

ド派手な演出もなく

 

将棋の面白さのみを追求した

 

シンプルシリーズの第二弾作品でした。

 

前作のTHE・麻雀で数多くのプレイヤーの心をつかみ

このTHE・将棋で完全にファンにしてしまう。

 

そんな偉大な2番バッターをお楽しみください。

 

 

 

THE・将棋の感想でもあり レビューでもあり

 

[絶対に負けない方法 それは勝つまで止めない事]

 

このゲームですが

物凄くシンプルです。

 

シンプルな将棋を

どちらかが勝つまで止めない。

 

たったのこれだけです。

(一応800手で終わりになります)

 

コンピューターの思考時間も短く

どんどん将棋を指したくなる。

素晴らしい作品でした。

 

ただ、将棋の初心者は思う訳です。

「そもそも攻め方が分からないな?」と。

 

どうやったら相手を倒すことができるのか?こんなことが分からないので

 

将棋が上手くなりたいのに

いまいちピンと来ない。

 

こんな初心者あるあるだと思います。

 

 

そんな将棋の初心者に、何を言えばいいのか?

 

「勝つまで遊べばいい!!」です。

 

 

そんな事を言われても

「は?」となりますよね。

 

「勝ち方が分からないから、知りたいんです!!」となります。

 

そんな疑問に答えてくれるのが

このTHE・将棋でした。

 

 

例えば無茶な打ち方をします。

 

そんな打ち方をすると

コンピューターはこちらの弱点を的確に攻めてくるんです。

 

「貴方がそう打つのなら、その隙にこの弱点を攻めますね」です。

 

こうなった時に×ボタンを押してください。

 

時間が戻ります。

 

いわゆる「待った」という機能です。

 

しかも無制限に使用できます。

 

どんどん時間が巻き戻って行きます。

 

この待った機能をフル活用して

「弱点を打たれないように」考えてみてください。

 

相手に余裕があるから弱点を攻撃してくるんです。

 

つまり、弱点を攻めるよりも

「自分を守る方法」を取った時こそが、正解の手であることが多い訳ですね。

 

この繰り返しで

将棋とはどういう遊びなのか?に気づけると思います。

 

 

最初は全然勝てません。

 

それが当たり前です。

 

しかし、真剣に考える事で

弱点はどこなのかに気づくことができるようになります。

 

弱点がどこなのか?に気づけるようになったのなら

相手の弱点を探せばいいだけですよね。

 

相手に弱点が無いのなら

「弱点を作る様に攻め込めばいい」だけですから

どうやって攻撃するのか?をこの時点で理解できる様になると思います。

 

 

それでも、そう簡単には勝てないです。

 

ただし、こちらは何度でも時間を巻き戻すことはできるのですから

おのずと勝利に近づけるのではないのでしょうか。

 

めちゃくちゃに打つことで

自分の弱点に気づくことができる。

 

そんな弱点を作り出した要因が

数手前に起こっている。

 

という事は

「その時点で間違っていたんだな」と気づくことができる。

 

そして、その時間からやり直す。

 

ああ将棋って楽しいんだな。

 

こんな事を、自然と思えるようになりますね。

 

 

この何気ない積み重ねが

相当なレベルアップに繋がります。

 

攻め方が分からないなら

守り方を先に学ぶ

 

守り方を学ぶことで

攻め方を学ぶ事も出来る

 

こんな素晴らしさを

このゲームで学んでみてはいかがでしょうか。

 

 

負けと思ったら負け

負けてないと思ったら、いつまでたっても負けない

 

そんなゴリ押しをお楽しみください。

 

 

 

THE・将棋のまとめ

 

なぜ遊んでほしいのか?

 

将棋って難しそう

 

そもそも遊び方が分からない

 

そんな人にこそ

このゲームを遊んでほしいなと思います。

 

最初は待ったしまくりでもいいんです

 

50回を30回に

 

30回を10回に

 

10回を3回に

 

3回を0にする

 

こんなレベルアップを体験してください。

 

 

なにがそんなに面白いのか?

 

サクサク進む将棋

 

これだけで文句無しですよね。

 

 

今急いで買う理由ってあるの?

 

前作のTHE・麻雀もそうなのですが

今作のTHE・将棋もアーカイブスで配信されてないんですよね。

 

配信していると勝手に思っていたのですが

まさかの、配信していませんでした。

 

だったら実機で遊ぶのが正解ですよね。

 

シンプルシリーズの記念すべき二番バッター

 

手堅く来るのかと思ったら、この作品も名作

 

そんな破壊力抜群の1・2番コンビなのでした。

 

 

今日も

モノノフ的ゲーム紹介をお読みくださりありがとうございました

 

勝つまで止めない そんなわがままを押し通せ

それこそが、今急いで200円で買う理由です

 

こちらから購入できます