モノノフ的ゲーム紹介

モノノフ的にいろいろなゲームを解釈して行きます

史上最強のクイズ王決定戦 我こそはクイズ王という人におすすめ

早押しクイズの奥深さを知る

 

[後半は問題を丸暗記して王者に挑む]

[ギミアぶれいく・史上最強のクイズ王決定戦  ヨネザワ  ファミコン]

1991年発売  ジャンル クイズ  参考価格630円

 

記事のネタバレ度  普通

攻略に必要なプレイ時間  3時間

このゲームに対する世間の評価  元はテレビ番組だったんですよね

どんな人におすすめ?  激ムズのクイズゲームが好きなら最高におすすめ

バーチャルコンソールで配信無し

 

 

クイズゲームのクイズというのは

時事ネタが一番難しいと言われています。

 

「このアイドルって誰?」とか

 

「この漫画ってなに?」とか

 

「そのCMって今やってないよ」みたいな感じです。

 

 

しかし、今回のゲームに関していえば

その割合が、かなり低めに設定されていましたので

他のレトロゲームに比べて、長く楽しむことが出来ましたね。

 

 

そんな今回の、タイトル通り史上最強のクイズ王が居る

ギミアぶれいく・史上最強のクイズ王決定戦の感想です(*’▽’)

 

 

 

史上最強のクイズ王決定戦とはどんなレトロゲーム

 

この史上最強のクイズ王決定戦ですが

1991年にヨネザワから発売された

ファミコン専用のクイズゲームでした。

 

ヨネザワというゲームメーカーは、このゲームの他にも

「バトルストーム」という

ファミコンシミュレーションゲームも発売しており

そちらのゲームの方が、有名かも知れませんね。

 

 

ゲームの目的は

最強のクイズ王になるために、早押しクイズに挑んでいくという物でした。

 

ゲームのシステムは

オーソドックスの4択クイズゲーム

いかに、相手よりも早く問題に答えるかが重要な作品でした。

 

今までのクイズゲームとは違い

時事ネタの割合がかなり少なかったので

今の時代に遊んでも、充分楽しめたのは良かったですね。

 

「このアイドルってだれですか?」みたいなクイズゲームが多い中

最年少の総理大臣の名前とか

ナスカの地上絵はどこにあるとか

いわゆる、今の時代でも分かる問題が多いゲームでもありました。

 

 

このゲームは早押しクイズなので

もたもたしていると相手に答えられてしまいます。

 

しかし、シンプルな問題もあれば、ひねくれている問題もありますので

「どのタイミングでボタンを押すのか」を考えるという

早押しクイズ本来の、奥深さを楽しむことが出来ました。

 

最大で6人プレイが出来るというのも

当時としては画期的な作品だったと思います。

 

 

最初は何も知らなかったクイズ問題も

何百問と繰り返し解いて行く内に

いつの間にか、自分の智識となりまして

いつの日か史上最強のクイズ王になれるのが、最高の作品なのでした(^◇^)

 

 

 

史上最強のクイズ王決定戦の感想でもあり レビューでもあり

                                              

[タイトル通り 史上最強のクイズ王と戦え]

 

このゲームですが

最初は予選ブロックを勝ち上がって

最後に、史上最強のクイズ王に挑戦するという流れでした。

 

しかし、予選ブロックは1人だけでプレイが出来まして

簡単にクリア出来ます。

 

1人でプレイできる…ではなく

1人だけでプレイできる、もはや意味不明な予選会でした。

 

おそらく、30秒もあれば予選を勝ち抜けます。

 

 

そこで、満を持して登場するのが

カンニング竹山さん瓜二つの、史上最強のクイズ王です。

 

このクイズ王との対決は、10ポイント先取のクイズで

お手付きするとマイナス1ポイント

マイナス3ポイントすると、強制的にゲームオーバーというシステムでした。

 

相手が9ポイントでリーチをかけても

こちらが早押しクイズで答え続ければ勝てるという

ハラハラドキドキの展開でした。

 

 

そして、驚愕しましたね。

 

あまりのクイズ王の速さに。

 

このクイズは早押しクイズなので、問題がゆっくり流れて行きます。

 

なので、問題をゆっくり読みたいのですが

流石はクイズ王です。

 

問題が全然流れていないのに答えてきます。

 

今までは7秒くらいの余裕があったのに

クイズ王は3秒で答えてきます。

 

しかも正解率100%です。

 

お手付きなんてシステムは

自分にしか意味のないシステムだとこの時に教えられます。

 

こんな、「クイズの為に生まれてきたサイボーグ」に

どうやったら勝てるのかを

何時間もプレイしながら考えて。

 

 

たどり着いた結論が

「問題をとにかく暗記する」という事でした。

 

相手に答えさせなければ、こちらにも勝ち目はあります。

 

そして、ファミコンクイズゲームという性質上

問題の数がそれほど多くはありませんでした。

 

 

その結果

「相手が3秒で押してくるのなら、こちらは2秒で押す」という

暴挙で行くしかありませんでした。

 

 

なにせ問題を丸暗記していますので

2秒で押しても答えることが出来ます。

 

しかし、引っ掛け問題も数多く出題されますので

簡単に行くのかと言われると

これでも五分五分でした。

 

そんなこんなで、3時間プレイして

ようやく、史上最強のクイズ王というボスを倒すことが出来ました。

 

 

単純な早押しクイズだけなのに

こんなにも熱狂できた理由は

 

史上最強のクイズ王のあまりの強さに

絶対に負けたくないという闘志が、メラメラと燃えたからでしょうね。

 

 

なので、「我こそはクイズ王」という方は

挑戦してみてはいかがでしょうか。 

 

問題を丸暗記しないでクリア出来たら

まさに天才といった感じのクイズゲームなのでした(/・ω・)/

 

 

 

史上最強のクイズ王のまとめ

 

なぜ遊んでほしいのか?

 

正答率100%のクイズの王様に

どうやって土をつけるのか

こんな体験をどうぞ。

 

 

なにがそんなに面白いのか?

 

時事ネタが少ないという事は

今の時代にでも遊べるという事です。

 

これだけでも買う価値があるのではないでしょうかね。

 

 

今急いで買う理由ってあるの?

 

このゲームをプレイすることで

「早押しクイズの極意」みたいなものを発見することが出来たので

これからクイズ王を目指す人には

お勧めなのでした。

 

 

相手が3秒で押すのなら 

 

こっちは2秒で押してやる

 

今日も

モノノフ的ゲーム紹介をお読みくださりありがとうございました

 

タイトル通りのクイズ王が居る 激ムズクイズゲーム

ギミアぶれいく・史上最強のクイズ王決定戦

 

それこそが、今急いで630円で買う理由です

 

こちらから購入できます