ダンジョンにお店なんて無いのに····なぜ?
皆さんも、一度は思った事はないでしょうか
「どうしてモンスターが人間の世界のお金を持っているのか?」と。
ハンターハンターでも
「どうして、モンスターがお金を持っているのか?」と、
主人公のゴンが、親友のキルアに聞いていましたね。
「ゲームだからしょうがないだろう···」そんな返しでしたが。
私も昔はそう思っていたんです
「なんでモンスターがお金を?」なんて。
長年の疑問が少しだけ解けたんです。
そんな今回のゲームの疑問です。
[RPGのはじまりとは]
RPGというのは本来、
コンピューターゲームの事を指す言葉では無く、
テーブルトークRPGという、紙の上で行う冒険で、
友達、皆でわいわいと楽しんでいた、
ボードゲームの様に、サイコロを振って楽しむゲームが発祥でした。
つまり紙の上で、キャラクターを演じるゲームという事ですね。
スターウォーズのキャラクターになって冒険したり、
007のジェームズボンドになって、ミッションをクリアしたり、
自分たちの好きな様に、
物語を作って、キャラクターを作って、
ダンジョンを作って、ゲームのエンディングを作る。
そんな、皆で楽しむゲームだったそうです。
つまり、その頃のゲームというのは、
モンスターが一切出て来なくても、RPGだったわけですね。
極端に言えば、どんなゲームでもRPGだった訳ですね。
そんな時代から進化していき、
いわゆる、ファンタジーRPGの時代に移り変わり、
モンスターとのバトルを楽しんだり
まだ見ぬお宝が沢山出てくる、トレジャーハンターを楽しんだりしていきました。
(この時代の名残が、今のRPGの原型という訳ですね。)
しかし、このテーブルトークRPGですが、
一つだけ最大の弱点がありました。
それは、一人ではプレイ出来ないという事です。
ゲームマスターという、物語を仕切ってくれる人が必要でした。
なので、週末はどんな約束を断ってでも、皆で集まっていたそうです。
(日本でいうと、麻雀の様に、一人では絶対に出来なかった訳ですね。)
そんなテーブルトークRPGを、
自分一人でも出来ないのか?という好奇心から生まれたのが、
今でも全世界のゲーマーを虜にし続けている、ウィザードリィというゲームです。
[どうしてウィザードリィでは、モンスターがお金を持っていたのか]
そんな、ウィザードリィという、
RPGの原点から既に、敵モンスターは人間界のお金を持っています。
しかし、ウィザードリィには、
モンスターがお金を持っている、ちゃんとした理由が存在するのです。
ウィザードリィの世界の敵キャラクターというのは、
ドラゴンやデーモン、ヴァンパイア等の
いわゆる、ファンタジー系のモンスターが数多く存在します。
しかし、半分位の敵キャラクターというのは、
実は、自分たちと同じ人間の敵キャラクターなんですよね。
(盗賊、魔法使い、侍、忍者···等です。)
その理由というのも、
モンスターを倒してお金を稼ぐよりも、
ダンジョンに潜って来る、新米の冒険者を倒した方が、
効率よくお金を稼げるという、とても汚い世界だからです···。
つまり、ウィザードリィの世界で、
敵キャラクターが、お金を持っている理由は、
[冒険者から奪ったお金を持っている]という訳ですね。
なので、ゲームによっては、
人間系の敵キャラクターは、奪ったお金をたくさん持っている。
知能の低い、モンスター系の敵キャラクターは、
お金に興味が無いので、ほとんど持っていない…となる訳ですね。
ちなみに、ウィザードリィでは、
自分たちのパーティーが全滅すると、
新たなパーティーで、仲間の救助に向かう、というシステムなのですが、
救助に向かうのが遅いと、
お金が無くなっていたり、
装備していたアイテムが持ち去られたりする、とてもリアルなシステムでした。
そして、あまりにも時間が経ちすぎると、
仲間の存在自体が、消えて無くなってしまったそうです。
この、仲間が消えてしまう理由は、
モンスターに仲間が食べられた、という設定なのですが、
この設定で、知能の低いモンスターが、
どうしてお金を持っているのか?という意味に繋がっていくんです。
[お金に興味が無いのに、どうして持っているのか?]
昔テレビで言っていたのですが、
人食いサメのお腹の中には、
時計や指輪などの貴金属が入っているそうです。
なんでも、食べられてしまった人の持ち物だそうです。
紙や衣服は消化してしまうのですが、
貴金属はそのまま胃の中に残っているのだとか…。
つまり、知能が低いモンスターは、
仲間と一緒に、お金ごと飲み込んでいるのではないでしょうか。
ウィザードリィのお金は、金貨なので、
モンスターに消化されずに、残っているのではないでしょうかね。
そうなると、
倒される頻度が少ない、強力なモンスター程、
お金を持っている理由にも繋がりますからね。
(長生きしている分だけ、そのままお金が残っている)
そのような理由で、
ウィザードリィでは、モンスターがお金を持っていたのではないのでしょうか。
ちなみに、ドラクエで全滅すると、お金が半分になる理由は、
この、ウィザードリィから来ていると思います。
モンスターに半分お金を取られる訳ですね····。
(金庫に入れておくと大丈夫なのも分かりますね。知能が低いモンスターは、複雑な金庫を開けられないという事ですね。)
モンスターがお金を持っている理由のまとめ
今のゲームというのは、
逆にモンスターは、お金を落とさなくなって来ているんですよね。
モンスターの、毛皮や牙等を売って、
お金を稼ぐというシステムですね。
ゲームを開発する人も、薄々思っていたんでしょうね。
「別に、モンスターがお金を落とさなくても良いよね」と···。
ちなみに、テーブルトークRPGの頃は、
シナリオをクリアすると、
ご褒美として、経験値とお金を貰えたそうです。
その経験値でレベルが上がり、
そのお金で、装備を強化していたんだそうです。
つまり、本来のお金の稼ぎ方は
ゲームマスターからの、お小遣いを貰うというシステムだったんですね。
しかし、このウィザードリィには、ゲームマスターがいないので、
モンスターから、お金を貰っていくシステムに変化したのではないでしょうか…。
そんな、モンスターがお金を持っているのは、
RPGの原点である、
ウィザードリィから始まったのでは、という今回の話でした(*^▽^*)
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