モノノフ的ゲーム紹介

モノノフ的にいろいろなゲームを解釈して行きます

メガパネルとは このゲームこそが メガドライブ初のギャルゲーなのかもしれない

メガドライブ初のギャルゲーなのかな  

 

f:id:retogenofu:20161228013047j:plain

[パズルの難易度は、かなりの高難易度  だから皆頑張ったのかな] 

[メガパネル   ナムコ  メガドライブ] 

1990年発売 ジャンル パズル  参考価格2200円

 

記事のネタバレ度  普通  

攻略に必要なプレイ時間 1時間

このゲームに対する世間の評価  ご褒美がある…だから頑張るのかな

どんな人におすすめ?  激ムズのパズルゲームをお楽しみください

バーチャルコンソールで配信無し

 

 

人間というのは

日々ご褒美の為に頑張っているのではないでしょうか。

 

この勉強を頑張ったら、ケーキを食べよう!!とか

 

この仕事を頑張ったら、ビールを飲もう!!とか

 

目の前に、ご褒美があればあるほど、人間は頑張れるのだと思います。

 

そんなご褒美が、貴重だった時代のゲームがあったんです。

 

 

そんな今回の、激ムズパズルのご褒美は まさかの萌えイラスト

メガパネルの感想です(*’▽’)

 

 

 

メガパネルとはどんなレトロゲーム

 

このメガパネルというゲームは

1990年にナムコから発売された

メガドライブ専用のパズルゲームでした。

 

ゲームのシステムは

「同じ色のブロックを、3個並べると消える」というシンプルなルールに

「ブロックを動かせる場所が、限定される」というルールをプラスした

独特なシステムが売りのパズルゲームでした。

 

上からブロックが降ってくるゲームでは無く

下からブロックがせり上がって来るシステムだったので

ゲームが進んで行くほど、パニック状態に陥りやすいゲームでした。

 

落ちものパズルという言葉では無く

せり上がりパズルといった、なんとも不思議なパズルゲームでしたね。

 

開発がナムコだったので、ゲームの面白さも

お墨付きだったのではないでしょうか。

 

 

 

メガパネルの感想でもあり レビューでもあり

 

[メガドライブ初のギャルゲー…なのかな?]

 

このメガパネルが

シンプルなパズルゲームだったとしたら

ここまで皆さんの心に残っていないと思います。

 

 

それではいったい何故

このゲームが、伝説的なゲームになったのか?

 

このメガパネルというゲームには

「ピンナップモード」という

とても特殊なゲームモードが、搭載されていたからです。

 

このピンナップモードは

ゲームをしている横に

大きなイラストパネルが設置されていまして。

 

ブロックを消していくごとに

可愛い女の子のイラストが浮かび上がってくるシステムでした。

 

パズルをクリアする事に

新たな萌えイラストが見られる

こんな、ご褒美システムのおかげで

「メガパネルの腕前だけはプロ級…」なんて

プレイヤーも多かったのではないのでしょうか。

 

 

メガドライブという家庭用ゲーム機と

パックマン等でお馴染の、ナムコの開発なので

そこまで過激なイラストは無かったのですが。

 

パズルゲームを購入したら、たまたまご褒美が付いていたんだよ」と

言い訳も出来るシステムでしたので

隠れた名作ソフトになったそうです。

 

やっぱりご褒美って偉大なんですね。

 

 

 

[意地でもご褒美は見させない…という難しさ]

 

このメガパネルですが

ミスしたらライフが減っていき

ライフが無くなったら、ゲームオーバーになるというシステムでした。

 

そして、メガパネルの最大の売りは

なんだかんだ言っても結局はピンナップモードなのです。

 

パズルゲームをたまたま買ったら、このモードが付いてきただけ」

「ご褒美イラストが出てこないモードも有るけど、そっちは遊ばない」

みたいな感じでしたね。

 

しかし、このモードの難しさと言ったらたらもう、とんでもなく

全てのステージをクリアするのに

「1時間以上ノンストップ」でパズルをしなくてはならず。

 

後半のステージ程

ブロックが上がって来るスピードがとんでもなく早いので

直ぐにゲームオーバーになってしまいます。

 

「意地でもご褒美は見させない…」という製作者の思惑が

ひしひしと伝わってくるのが残念なところでしたね。

 

1時間以上プレイ出来る、勇者だけが

萌えイラストを堪能できるのかも知れませんね。

 

 

 

メガパネルのまとめ

 

なぜ遊んでほしいのか?

 

当時の萌えゲーを

今の時代にあえて遊ぶ

こんな体験をしてください。

 

 

なにがそんなに面白いのか?

 

目から血が出るのでは?

こんな激ムズパズルゲームをお楽しみください。

 

 

今急いで買う理由ってあるの?

 

このメガパネルは

パズルゲームとしては結構面白い部類のゲームで。

 

パズルゲームとしても楽しめますし

ギャルゲー風?のゲームとしても楽しめます。

 

そんなゲームだったので

メガパネルを知っている人が結構多かったのでした。

 

ナムコのゲームなのに

バーチャルコンソールで配信される事は無い。

そんなあやうさも、このゲームの魅力なのかもしれません。

 

萌えイラストを見たいと思った瞬間に死ぬ

 

だがそれがいい

 

 

今日も

モノノフ的ゲーム紹介をお読みくださりありがとうございました

 

このゲームこそが メガドライブ初のギャルゲーなのかもしれない

それこそが、今急いで2200円で買う理由です

 

こちらから購入できます