モノノフ的ゲーム紹介

モノノフ的にいろいろなゲームを解釈して行きます

タツジンの感想 その名の通り 達人向けのシューティングゲームです

タツジンの名に恥じない 激ムズ難易度

 

f:id:retogenofu:20170101020024j:plain

[メガドライブは シューティングの宝庫だと 再認識出来ました] 

[タツジン   東亜プラン   メガドライブ]

1989年発売  ジャンル 縦スクロールシューティング  参考価格4100円

 

記事のネタバレ度  普通  

攻略に必要なプレイ時間  3時間

このゲームに対する世間の評価 メガドライブを代表するシューティング

どんな人におすすめ?  シューターは遊ばなくてはいけない

バーチャルコンソールで配信無し

 

 

どんなジャンルでも

達人と呼ばれる存在は憧れですよね。

 

空手の達人

剣道の達人

合気道の達人

 

そして、太鼓の達人

 

そんな、「我こそはシューティングゲームの達人!!」という人たちの為に

発売されたゲームがあったんです。

 

 

そんな今回の、難しいシューティングゲームを遊びたいなら このゲーム

タツジンの感想です(*’▽’)

 

 

 

タツジンとはどんなレトロゲーム

 

このタツジンというゲームは

1989年に東亜プランから発売された

メガドライブ用の縦スクロールシューティングゲームでした。

 

ゲームの目的は

自機を操りまして、全5ステージをクリアしていくのが目的です。

 

ゲームのシステムは

オーソドックスなシューティングゲーム

ボムを使用しながら進んで行く、画期的なシステムも最高でしたね。

 

パッケージの不気味さそのままに

ド派手なエフェクトが特徴的な

さまざまなバリエーションの武器を操りまして。

 

赤 パワーショット

緑 達人ビーム

青 サンダーレーザー…を駆使しながら、ステージを進んで行くと共に。

攻撃にも防御にも使える、万能アイテムの

「達人ボム」を使用していくのも最高でしたね。

 

サイケデリックな世界感

ホラー映画の様な、禍々しい感じが最高にマッチしていて

これぞ、シューティングの始まりといったゲームでしたね。

 

 

 

タツジンの感想でもあり レビューでもあり

 

[最初はボムに頼って、最後はボムに頼らない  そんな成長]

 

このゲームは、タツジンという名の通りに

とんでもなく難しいシューティングゲームでした。

 

そんな難しいゲームに、搭載されていたシステムが

「ボム」という、今の時代ではなんてことのない

シューティングでお馴染のシステムでした。

 

本来のシューティングは

敵の攻撃が目前に迫ってきたら最後、撃墜されてしまいます。

 

しかし、このタツジンというゲームには

「達人ボム」という、とんでもない兵器が隠されていました。

 

 

この達人ボムを使うとどうなるのか?

 

全ての弾丸をかき消してしまうんです。

 

つまり、どんなにピンチに陥ろうとも

「ボムを使用するだけで、万事解決」という訳ですね。

 

なので、このゲームの最初の印象は

ボムをどこで効率的に使うゲームなのか?を

探していくゲームでした。

 

 

しかし、次第にゲームのパターンを覚えていくので

ボムを使わなくても、切り抜けられる様になっていきます。

 

そうなると

「効率的なボムの使用方法を探す」というゲームだったのに

 

「いかにボムを使わないで、ギリギリまで進めるのか」を

楽しむゲームに、ガラリと変わって行きます。

 

ゲームを始めた頃は新鮮に楽しめる。

 

ゲームに慣れた後半も、敵の動きを読んでボムを節約できるのか楽しめる。

 

そんな、自分の成長をボムの数で体験できるのは

最高なのでした。

 

 

 

[エンディング画面を見る条件が面倒くさい]

 

このタツジンというゲームは

一度ゲームをクリアしても、何度もループするゲームでした。

 

それは何故なのか?

 

一度のゲームクリアが、クリアでは無いからです。

 

このゲームでは

5週クリアする事で、ようやくスタッフロールが流れるという演出でした。

 

つまり、5週目までを全てひっくるめて

タツジンというゲーム本来のステージという事です。

 

そして、どんなに上手い人でも

一周をクリアするのに大体30分以上掛かります。

 

なので、合計で5週ですから

エンディング画面を見るまでは、3時間は掛かるという事ですね。

 

 

とんでもない難易度のゲームを、5週クリアすると共に

「3時間ノンストップ」でプレイをしなくてはならない。

 

こんな所が

このタツジンというゲームが

いかに難しいゲームなのかを物語っているのではないでしょうかね。

 

 

 

タツジンの効率的な使用方法

 

あなたの周りに

ゲームの腕前に自信がある人が居たら

ぜひプレイさせてみて下さい。

 

きっと、「すいませんでした」と、泣いて謝る難易度だと思います。

 

そんな時に

タツジンをスイスイとプレイしている姿を見せつけて

相手との関係を、優位に進めてはいかがでしょうか。

 

 

 

タツジンのまとめ

 

なぜ遊んでほしいのか?

 

メガドライブでは名作シューティングゲーム

数多く発売されているのですが。

 

そんな中でも、特に名作と呼ばれていますので。

 

この機会に遊んでほしいと思います。

 

 

なぜ遊んでほしいのか?

 

本来はゲームを有利に進めるためのボムが

自分の腕前をはかるシステムにもなっている

こんな素晴らしさがありました。

 

ボムを一切使わないで、クリアできるのか?

こんな試練をお楽しみください。

 

 

今急いで買う理由ってあるの?

 

このタツジンには

ゲームを有利に進める裏ワザが、複数用意されていますので。

裏ワザでいったんステージ構成を覚えて

ゲームに慣れてきたら、真剣勝負をしていくのも楽しかったですね。

 

タツジンを遊んで、シューティングの達人になる

 

そんなシューティング養成ゲームを

お楽しみください。

 

 

今日も

モノノフ的ゲーム紹介をお読みくださりありがとうございました

 

ド派手なエフェクトの武器程

敵の攻撃が全く見えなくなってしまうという展開に

「さすがタツジン、一筋縄ではいかない…」と教えてくれる

それこそが、今急いで4100円で買う理由です。

 

こちらから購入できます